• ベストアンサー

内容証明受領拒否(続々)

少し要点を整理してまた質問します。 退職先との労使トラブルです。 普通郵便や配達記録で請求。(根拠の法律などで説明しています。) ↓(支払いを行う必要はないと考えているとの返事) 再度配達記録で請求。(受領拒否) ↓(途中、話合いの提案を行うも返事なし。) 労基署に申告 ↓(※) 労基署から勧告。 ↓ 会社からは支払いを行うことはできないとの回答 ↓ 最後の内容証明(受領拒否) (※)は、申告後に在籍時の仕事でミスの修正に余計にかかった時間×単価とその結果、取引先と取引停止になったとの理由で給与の返還を求める通知を文書でいただいています。(弁護士に相談の結果、拒否しました。) 訴訟を起こすということですが、訴状はまだきておりません。 というのが経過です。 支払い拒否の理由が上記の損害賠償の件が未決着だということであります。 感情的なことは別として、社会的には内容証明を受領拒否するということは問題だと思うのですが? こちらの請求の黙殺を意図していると思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

配達記録郵便は会社でも受け取られていますよね? 内容証明で送る意味って ●相手に意志を伝える ●公の機関に証拠書類として提出出来る ●第三者に事柄の流れが簡潔に見て取れる ●相手がその住所に存在してるか確認取れる など色々あると思います。 で貴方の場合、 普通郵便で配達記録付きを開封され 相手側はそれを読んだ上で 払わない理由として 『貴方によるミスを他の者が直した代償、取引が流れた損失』を挙げて『返答』してきた訳ですよね。 拒否られた内容証明は労働基準監督署からの勧告が出ても 払う義務無しと伝えてるので 会社側はもうあなたの言いたい事は了知したと捉えて良いと思います。 この件に関しては裁判(中立である第三者を挟んで)しか話し合いに応じないと言う事だと思う。 訴訟状が来たら対応するが内容証明では話しにならない。と。 配達記録で送った文章のコピーや郵便局のレシートはお持ちですよね? 勿論拒否られ戻った内容証明郵便も。 内容証明が了知した上での拒否と言える証拠になるので揃えておいて 貴方に裁判の意志があるなら内容証明にて記載したと思われる 期日を待ち裁判の準備しては? 訴状が来ないのは 会社だって一人の社員に或る意味正当な理由あって(確実に貴方によるミスが原因で取引停止になった証拠)返事してるのにそれにかかりきりで裁判の準備しないと思います・・・。 負ける裁判をする筈はないので 貴方のミスの証拠、取引流れた証拠など裁判時提出する物として物的証拠を揃えるのに時間かかりますよ。 それに取引が流れた当時の損失と裁判にかける費用を貴方から勝訟して100%貰える判決が出たとしても結果的に広い目で見ると (今後の取引の損失やその会社と取引してるが故に転がり込んだかもしれない違う会社との仕事など)時間と金の無駄に会社として見たら思えます。 会社側だって貴方のミスで今後の取引停止はデカイ損失です。 在職していたならクビや減俸などされていたと思うのですが。

gosaku
質問者

補足

貴重な助言ありがとうございます。 >で貴方の場合、 >普通郵便で配達記録付きを開封され >相手側はそれを読んだ上で >払わない理由として >『貴方によるミスを他の者が直した代償、取引が流れた損失』を挙げて『返答』してきた訳ですよね。 上記は監督署に申告後,申告を通知した配達記録が未開封で戻ってきた後に送られてきました。 最初の請求の回答には損害賠償のことは書いてありませんでした。 どちらにしても裁判ではっきりさせることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 漏れがありました。内容証明を出すときは通常、配達証明付きにしないと意味がありません。 配達記録ではありません。 内容と配達したことを証明されて意味を持ちます。 内容だけは発送したことを証明するがで配達されたかはしらん。になります。 勿論、配達記録では配達したことは確約してくれますが裁判などで公的に証明してくれないのです)。

gosaku
質問者

お礼

配達証明で発送しました。 受領拒否の印鑑付きで手元にあります。

回答No.2

1.受取りを拒否しても配達されたことになります(留守とかはダメのようですが)。 2.あと注意は、内容証明自体はなんの強制力も無いことです。郵便局が郵便の内容と配達したことを証明してくれるだけなのです。 後々の法的処理を起こすときや起こされたときの準備なのです。 当面は単なるおどしなのです。だから、これを知っている会社などに対して、これだけをすることは意味がありません。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/kyohi.htm
  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

>社会的には内容証明を受領拒否するということは問題だと思うのですが? 受け取りたくない郵便を受け取らないのは問題でも何でもありません。 あなたも会社側からの給与返還の文書の受け取りを拒否していますよね、それと同じです。 内容証明を受け取らないということは相手側にあなたの意思が到達しているとみなしていいと思います。 (判例もあります) お互いに裁判で白黒をつけたらどうですか。

gosaku
質問者

補足

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。 なんか、はっきり言っていただけるとすっきりします。

関連するQ&A

  • 内容証明受領拒否(続)

    退職先との労使トラブルです。 前にも質問した内容の続きですが。 内容証明では受領拒否で返送されても効力があるということですが、 それではその内容証明で仮に「意義がある場合には連絡下さい。」と書いてあった場合、連絡がないので意義がないものとの判断が訴訟の場とかで下される可能性は大きくなりますか?(受領拒否なので当然相手は読んでいません。) 今回は受領拒否は配達記録1回、内容証明1回の計2回目です。相手はこちらの郵便の内容を予想していて読んでも無駄であるか、 読みたくないかのどちらかで受領拒否しています。

  • 内容証明受領拒否

    未払い賃金の支払いを求める文章を内容証明で郵送したところ、受領拒否で戻ってきました。 「請求についてはその内容が伝わらなければ意味がありませんので、そのような場合も不在のときと同様、再度内容証明を送付するとともに、同じ内容の普通郵便を送付し、内容証明にその旨を記しておくというテクニックを使うことができます。」 これって有効でしょうか? また、普通郵便の場合、開封後に受領拒否はできますか。 (差出人を未記入で送ればとりあえず読んでもらえるかもしれません。)

  • 内容証明受領拒否の場合

    賃金未払いで退職した会社に請求の件を内容証明で発送したのですが、受領拒否された場合、未払い請求訴訟ではどのような取り扱いになるのでしょうか。 1)受領したと見なされますか。 2)受領拒否の行為で原告が有利になるでしょうか?

  • 内容証明受領拒否の場合

    損害賠償請求を受けて(メールです。)内容証明で拒否の回答を送ったところ受領拒否で戻ってきた場合に、提訴された場合は、回答を受領拒否したということでこちらに有利な証拠となり得るのでしょうか?

  • 内容証明以外の郵便の受領拒否は到達?

    内容証明以外の郵便の受領拒否は到達? 内容証明郵便の受領拒否は到達したものと見なされることは、ここでも多くの質疑応答がなされていますが、内容証明郵便ではない、簡易書留や特定記録郵便、普通郵便なども、受領拒否された場合は到達したものと見なされるものでしょうか? 特定記録郵便や普通郵便は郵便受け箱に投函されるだけなので、場合によっては配達ミスや転送ミスによる宛先違いのための受領拒否もあるでしょうから、一律に受領拒否でも到達したものと見なすのは難しいように思います。しかし、簡易書留の場合は、郵便局員からの引渡し時の手続(相手の確認)自体は内容証明郵便と変わりがないと思いますので、簡易書留の場合も受取拒否をした場合は相手に到達したものと見なされるように思いますが、如何なものでしょうか?

  • 内容証明郵便の受領拒否??

    契約不履行の業者に対して契約の履行を求める内容証明郵便を送りました。調べてみると業者は個人事業主であり法人登記などされておりませんでした。1度、配達証明+本人限定受取で内容証明郵便を郵送しましたが受領拒否か返って来てしまいました。『あて所に尋ねあたりません』のスタンプはありませんでしたので、郵送した住所に住んではいるようなのですが。 同居する家族の方がいればその方が受領しても法的には変わらないため、仕方なく本人限定受取を外して配達証明だけ付けて再送。しかしながら、家族の方もいないのか分かりませんがまた受領拒否なのか返って来てしまいました。 こうなると他に内容証明郵便を相手方に届ける手立ては無いのでしょうか。 普通郵便ですと届く可能性はありますが、内容証明郵便の効力が無くなってしまいますし。困っています。 もし良いアイデアがございましたらご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償請求に対する回答について(内容証明)

    退職した会社に未払い賃金と残業代の請求をし、支払いを拒否されたので、監督署に申告したところ、損害賠償請求の文章(訴状ではありません。)が届きました。 どうも報復と思えるような行為です。 で、このような場合返事を郵便(配達証明、内容証明)で出した時に受領拒否で戻ってきた場合は、相手が本気でないと判断して良いのでしょうか?裁判を起こしてきた場合は裁判所はどう判断するのでしょうか?

  • 内容証明受領拒否の場合

    とあるサイトには以下の様に書いてありました。 内容証明郵便を受取拒否されても、法的には、相手に届いたことになります。よって、債権譲渡の通知、契約解除の通知、賃料減額請求の通知の法的な効果は、キチンと生じます。 実は、未払い賃金の件で送ったのですが、書面に「異議がある場合には連絡を下さい。連絡がない場合は異議がないものと判断します。」と書いたのですが、受領拒否の場合でも相手は異議がないと判断できるのでしょうか?それとも内容証明とはいえただの手紙だから拘束力はないのでしょうか?

  • 支払い督促通知の受領拒否

    家賃約60万円を滞納していた借家人(債務者)が夜逃げしました。 債務者の住所を住民票除票で確認し、今年初め、内容証明郵便を2度送ったところ受領されました。 3度目は受領拒否(郵便局に再配達の連絡しない)されました。 支払い督促の申立てを行おうと思いますが裁判所が発する支払い督促通知を債務者は受領拒否(放置)できますか。 受領を拒否した場合は公示通達によらざるを得ません。 このような場合、通常訴訟を提起しなけれなならないのですか。

  • 退職した会社への連絡(内容証明を受領拒否されたものなので。)

    退職した会社に対して、サービス残業や賃金カット等、在籍時にかなり不法なことをされてきました。 監督署への申告等、法的な訴え以外はすべて行いました。 内容証明で自分の主張だけでもと思い送ったのですが、受領拒否で戻ってきました。それでfaxで同じ文章を送ろうと思うのですが、法的に問題はないでしょうか? というのは、普通郵便でも差出人が自分だと受領拒否だと思うのです。faxだと社長以外の人の目にふれると思いますけれど、それはそれで社長以外の人の目にふれたら大騒ぎにはなりそうですが。 別に送ったことで支払われるとは思っていないのですが。