• ベストアンサー

家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。 夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。 そこで皆さんにお尋ねいたします。 インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に あなた流の工夫は何かしてますか? 我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。 家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて 考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。 細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、 同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。 そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、 『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・ これが子供の頃から一番美味しいと感じています。 皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

こんにちは。 こたつで温かいものを頂くのが美味しい季節ですね。 我が家でも、チャーシューを時々作ります。(ただし、いつも自家製ではない・・・このへんに、私の御気楽主婦ぶりが表れますね。better-lifeさんの奥様を見習わないと) それと野菜を炒めたものを合わせて、そこへ食べる直前にキムチを投入する、キムチラーメンが私の寒さ対策の一品です。味噌味、醤油味で試してみてくださいね。 かに玉をのせると(とろんとした掛け汁と一緒に)お手軽に中華料理屋さん風ラーメンができあがり! 最後に、おもちを焼いたのを乗せる、力ラーメン(こんな呼び方ありましたっけ?)は、各種ラーメンに応用可能。これは、学生時代に母が土曜日のお昼に良く作ってくれたものです。野菜炒めと、最後に海苔をお忘れなく。

noname#1038
質問者

お礼

petunia さん、こんにちは。 キムチをトッピングした、野菜ラーメンですね♪美味しそ~!! 私もキムチ大好きです♪味噌味と醤油味ですね!試してみます。 かに玉が乗ると・・・天心麺?でしたっけ?豪華ですね~。 でもかに玉を作るのが大変そうで・・・。 餅を入れれば『ちからラーメン』と呼んでますよ、我が家では。 野菜炒めと、最後に海苔ですね!憶えておきます。 ちなみに我が家のチャーシュー・・・ 作るのは家内ですが、作り方を教えたのは私です♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

better-lifeさん、こんにちは。 また食べ物ネタに。いえタイトルに誘われてやって参りました。 私の場合工夫ではないのですが、普段通りの作り方を紹介します。 子供のころから驚異の野菜好きの私は、必ず野菜を煮込みます。 通常は、キャベツ(ザク切り)、本シメジ、人参(短冊切り)、 豚肉(切り落としで充分)を軽く煮てから、麺と卵を同時に入れます。 3~4分で、卵の黄身が半熟状態になって美味しいからです。 最後にスープを入れt出来上がりです。(これは当り前ですネ) 「味一番拉麺のしょうゆ味」(今週の商品案内に載っているかナ?) 子供の頃は、サンヨー食品のピヨピヨラーメンでした。 (知っていますか?と言うより覚えていますか?) 先日、何かの番組を見ていましたら、鍋の最後に、粉がついたままの 生ラーメンをそのまま煮込んで、食べていました。 粉ごと入れるのでトロミが付いて美味しいといっていましたョ。 生ラーメンは湯がいてから食べるものだと思っていたので驚きでした。 ps 前回の答えは、TBSの金ドラ「恋を何年休んでますか」の咲子役をしている人です。 新聞にも載っていたそうですね。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、お久しぶりです♪ 暫くお会いできなくて、とても寂しかったですよ。 (なんだか恋文のようですが・・・) 野菜好きのkotokoさんらしい、アレンジですね♪ 実は今夜の夕飯は、野菜たっぷり味噌ラーメンでした。 卵を入れるの忘れちゃいましたが(笑) 今週の商品案内、確認してみます!あれば注文します♪ ピヨピヨラーメン?・・・・・・う~ん、記憶にないです。 地方限定では? ラーメンだけではなく、うどんなども茹でずにそのまま入れるのがあるみたいですね。 ラーメンは、初めて聞きましたが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なるほど、前回のお答えはそういう事でしたか(笑) おいでにならなかったようです。 ありがとうございました。 (どうやらkotokoさんに、恋してしまった?better‐lifeでした。)

回答No.6

こんちわ。 全然工夫とはいえない代物ですが、 麺をゆでる際に荒引きウィンナーをいっしょにゆでる。 カップヌードルにお湯を注いだ後ポテトチップを入れておく。 (チップスターみたいな練り物を固めたようなやつはドロドロになります。) あと、ジャガリコでもいいです。 パックの冷えたから揚げをひたして食う。 チキンラーメンにマヨネーズをかける。 全然豪華じゃありません。 では、また。

noname#1038
質問者

お礼

uhee_morihikoさん、こんにちは。 どれも美味しそうじゃないですか♪私はすきですよ、こういうの。 粗引きウィンナーって、かなり味が出るんですよね。 ポテトはカレーヌードルには合いそうですね。 チキンラーメンにマヨネーズはちょっと興味があります。 豪華である必要はないですよ♪自分が美味いが一番です!! ありがとうございました。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

うちは「餅入り」が大好きです!・・・耐熱深皿に餅と餅が隠れるくらいの水を入れてレンジで2分ちょい。出来上がったラーメンにトッピングします。 餅切れの時は出来上がったラーメンにゴマ油を少々と海苔。 たまに豪華に豚バラ肉とキャベツを入れます・・・お鍋にお湯を湧かす時に入れちゃいます。肉とキャベツに火が通ったらラーメンを入れてます。

noname#1038
質問者

お礼

hikoroku7さん、こんにちは。 「餅入り」!!いいですね♪お餅大好きです! レンジなら手間もかからず、簡単ですね!お腹も一杯になりますし。 「ゴマ油」もなかなかのものですよね!香りが食欲をそそります! 豚バラとキャベツは、おっしゃる通りかなり豪華ですね。 バラ肉であることがポイントですね!味が出ますからね♪ ちょっとの工夫でこんなに豪華に! ありがとう。ございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

オヤツ代わりに[シーフード]カップ麺なんていうとき、残りのスープは塩気が強いので市販の[牛乳]で薄めて飲むと、 驚くほどまろやかな海鮮スープになります。。。ただし最初からホットミルクで作ると、何故か美味く出来ません?!

noname#1038
質問者

お礼

Eivisさん、こんにちは。 カップ麺のスープが、牛乳で海鮮スープに!!これも新発見です♪ 「シーフード味」限定でしょうね?他のスープは難しいかと思います。 でも初めて試した時はちょっと勇気が必要だったのではないですか? 結果、大きな成果があったわけですが(笑) 以前何かの番組で、加藤茶さんだったと思いますが、牛乳だけでラーメンを煮ていましたが、 あれはどうなんでしょうかね?試食した人は美味しいと言ってましたが・・・・ 参考に致します!ありがとうございました。

  • tatitati
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

干し椎茸を適当に刻んで麺をゆでる前に放り込む。 →全然手間いらずで味に深みが出ます。しょうゆ系ラーメンに合います。 チキンラーメンに焼き鳥の缶詰(たれ)をのっけてお湯を注ぐ。 →あんかけ風がオイシイ。

noname#1038
質問者

お礼

tatitatiさん、こんにちは。 干し椎茸!ナイスですよ♪良いダシがでますよね~。 醤油系にはピッタリだと思います。かなりリッチな感じがします。 チキンラーメンに焼き鳥の缶詰ですか!!気が付きませんでした! これは美味しそうですね~♪ チキンラーメン自体がシンプルなので、グッとコクが出るでしょうね! これは是非、試してみます! 美味しいアドバイスをありがとうございました!

noname#1670
noname#1670
回答No.1

「こし」を上手く再現できるかです。 まず沸騰したお湯に1分半強火で煮る。 そしてすぐ、火を消し調味料をいれ30秒混ぜる。これでこしを再現できます。

noname#1038
質問者

お礼

chihopopoさん、こんにちは。 麺類は『コシ』が命でしたね♪ 私もやや固めがすきなんですよ! ただトッピングをあれこれやっているうちに、のびてしまう事もしょっちゅうなんです(笑) そんな時は非常に残念ですね。せっかくの力作が台無しですから。 やはり「段取り」が大切なようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

  • インスタントラーメンを、もっとおいしくする工夫

    袋入りインスタントラーメンについてです。 皆さんの家で作る時、もっとおいしくする工夫として何をしていますか? 野菜や肉などをたっぷり入れますか? すりおりろしニンニクを入れたり、ごま油を垂らしますか? 袋に入ったスープ以外に、独自の味付けをしますか? 生卵を投入しますか? トッピングを工夫しますか?・・・ いろいろありそうですが、もっとおいしくする工夫、何かやっていますか? 私は、野菜などを炒めた中に水を入れて、その汁を使って麺を茹でていました。

  • インスタントラーメンに一工夫

    インスタントラーメン(袋物)をより美味しく食べるためにしている一工夫について教えて下さい。 トッピングの話ではなくて、例えばスープに顆粒の鶏ガラスープを小さじ一杯加えるとか、麺を茹でる時は袋の説明より30秒短めにするとか言ったことです。必要に応じて、醤油味の場合は・・・味噌味の場合は・・・みたいに分けてくれるとありがたいです。

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • ラーメン屋のラーメン500円について!

    インスタントの袋醤油ラーメンでも100円して ガス代 ゆで卵20円 メンマ20円 チャーシュー50円 のり10円 ねぎ5円 かかるのに そのまま500円で売ったとしても205円の原価で 1杯295円の利益しかないの ラーメン屋の醤油ラーメンは手間隙かけてつくって500円で同じ利益は ラーメン屋も大変な商売ですよね  どう思いますか?

  • ご家庭で食べるラーメンのトッピングは ?

    ラーメンをインスタントを含め食べる時 どんなトッピングをしていますか ? 種類も色々とありますが、 このラーメンを食べる時は欠かさず入れているもの といえば、何でしょうか ? 個人的には2ケ月に一度くらいしか食べていませんが 塩分を控えなくてはいけないので。 チャーシューは食べたいと思う時には必ず買っています。 豚骨味は紅ショウガ、みそ味はコーンくらいですかね。 https://matcha-jp.com/jp/ramen/2740

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • 今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?

    ラーメン、美味しいですよね。 私、しょうゆ味のこってり系が好みです。 最高って思ってる具は、オーソドックスですが、やっぱチャーシューかな。 もやしも大好き。 そうそう、ごま油で炒めたねぎがのってたのも、すっごくおいしかったです。 最悪だったのは、レモン・・・・・。 しょうゆ味のなかに、レモンの輪切りが数枚浮いていました。 最初はさっぱりしていて食べられるかな?と思ったのですが、食べ進むうちに、どうにも気持ち悪くなって・・・。 こんな具合に、皆さんの大好きな具と、最悪だった具を聞いて見たいです。 自宅で試せそうならやって見たい気も・・・。 よろしくでーす。