• ベストアンサー

呼び捨てに出来ますか?

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.8

こんにちは! お礼をありがとうございます。(^.^) > 好きなタレントさんだけに"さん付け"するのはいかがなものなのでしょうか…。 そういうものだと思います。 テレビや映画等、マスコミで活躍される方達は…自分自身を商品として売り込み、そのことで収入を得ています。見られることのプロですね。 ですから、こちら(見ているもの)の評価を色々な形で受けるのは、ある意味当然ではないかと思うんです。 プロとしてそれくらいは覚悟していると思いますし、それがなければプロではないと思います。 プロとして視聴者の前に立つ自分が「嫌いだから」という理由で「呼び捨て」にされている…とてもシンプルな「商品評価」ですよね。 あくまでも「タレント」としての彼らを評価するのであれば、呼び捨てにする or しない、というのは単純な商品評価の方法だと感じています。 確かにあまりマナーは良いとは思えない場合もありますが、「●×ムカツクんだよ!」なんて台詞に込められている思いは、あくまでも商品として表に出ている部分に向けられた評価だと思っています。 (←話している本人はプライベートのタレントさんを知らないことが殆どですから…) …でも、抵抗があるならば無理してそれに倣う必要は、もちろんありません。(^_^;) それに、文字で書かれていると一瞬「えっ?!」て思ってしまうほどドギツイ印象を与えるものがあることは事実ですから…。 ただ、「嫌いなタレントさんにも”さん”付けをしないとマナー違反ではないか」っていうのは、ちょっと違うのではないかと思います。 マナーを判断するのは呼び方ではなく、その後に続く文章の内容等ではないでしょうか? ある程度の批判ならどんどんすべきだと思いますが、他人を不快にするような物言いは、その時点でタレントさんに対してというより、それを聞かされた側に対するマナー違反ですよね。(^_^;)

future9
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 私自身にも文字に過剰反応しすぎるところがあったようです。 あとは、ファンとしてちょっとショックだったと言うところですか…。 皆様の意見を聞いて納得できました。 これからは深く考えずに、軽く流すくらいにしたいと思います。 "さん付け"は癖なので直らないかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 教えて!gooで、相手を「質問者」と呼び捨てにする回答者さんにつきまして

    皆さん、たびたびお世話になります。 教えて!gooを読んでますと、質問者さんを「質問者」と 呼び捨てにする回答者さんもいますね。 あくまで私の感覚のお話しになって失礼致しますが できれば「さん付け」で呼んだ方が良い気持ちがするんですけど 皆さんはどう思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • 彼女を呼び捨てで呼びたい

    見合いの末、付き合っている彼女が居ます。 互いに、下の名前にさん付けで呼び合ってますが、自分は彼女の事を呼び捨てで呼びたいです。 彼女と見合いしてまだ日も浅く、3回デートしただけで、キスもまだですが、 会話は弾むし、なかなかいい感じだと思っています。 できるだけ早い段階で呼び捨てで呼び合いたいと思っています。 彼女には「○○○って呼んでいい?」とか、聞くつもりですが 女性からしたら、もっと親密になってからじゃないと呼び捨ては嫌だったりしますか?

  • 呼び捨てにされるのが苦痛です。

    呼び捨てにされるのが苦痛です。 現在アルバイトで働いているのですが、そこの社員の方が私を苗字で呼び捨てにします。 バイトと社員では身分が違うから仕方がないのかもしれませんが、他のアルバイトの人達はちゃんとさん付けされています(年は同じくらいです)。 はっきり言って苦痛です。 苗字で呼び捨てにされるって、すごく屈辱的です。奴隷扱いされているように思います。 確かに私は仕事ができない、ミスが多いので、嫌われているからなのでしょうか……。暗にやめろと言われているという事なのでしょうか。

  • 小学校 あだ名 呼び捨て 禁止

    小学校で先生が女子・男子問わずに 全ての児童を「さん付け」で呼ぶ風潮に違和感を感じます。 実際こういったことをしている学校は多いのでしょうか? 呼び捨てやあだ名で呼んでも 特に問題ないように思いますし、 全ての児童が「さん付け」で呼び合う教室は 気味が悪いと思いますが、 一部の小学校だけでしょうか?

  • 呼び捨てのタイミング

    来春から大学生なのですが みなさんは友達の名前をどうやって呼びますか? 僕は中学からの友達は下の名前やニックネームで呼べるのですが 高校でてきた友達はどうしても上の名前にさん付けで○○さん と呼んでいました。 修学旅行や体育祭もないですし大学でも呼び捨てで友達を呼べない気がしますが、距離を感じるのでいやです。 皆さんはどういったタイミングから友達を呼び捨てで呼びますか? アドバイスお願いします

  • 呼び捨てのタイミング

    来春から大学生なのですが みなさんは友達の名前をどうやって呼びますか? 僕は中学からの友達は下の名前やニックネームで呼べるのですが 高校でてきた友達はどうしても上の名前にさん付けで○○くん と呼んでいました。 修学旅行や体育祭もないですし大学でも呼び捨てで友達を呼べない気がしますが、距離を感じるのでいやです。 皆さんはどういったタイミングから友達を呼び捨てで呼びますか? アドバイスお願いします

  • 呼び捨てって・・・。

    みなさんは、自分の名前をどんな風に呼ばれますか?。 おいらは、人によって違いますけど先輩からでも 「○○さん」と呼ぶ人もいれば、「○○」と呼び捨てで 呼ぶ人もいます。 先輩だったら、呼び捨てで呼んでもいいのでしょうか?。 なんか、呼び捨てで呼ばれるといい気持ちになれないのは おかしい事なのでしょうか?。 呼び捨てで呼ばれると、苗字でも名前でも軽く扱われて いる様で嫌な気分になってしまいます。 皆さんはどうなんでしょうか?。 ご意見を教えてください。 小学生の時は、「くん」とかつけて呼んでいた と思うのですが・・・。 正しい、人の呼び方なんてあるのでしょうか?。 先輩・後輩に対して。