• ベストアンサー

大好きな彼とお鍋♪・・・でも!!!!

今日大好きな彼が家に泊まりに来ます。彼は夕方、部活が終わってから家に来るのですが、寒い中部活をするから、あったかい料理でもてなしたいなぁと思いました。そこで私が思いついたのがお鍋です!!彼は一人暮らしだから、お鍋がなかなかできないと言っていたし・・・。けれど問題が!!彼は一人暮らししているというだけあってその腕前もなかなか。私はお母さんに頼ってばかりで手伝いもろくにしたことがない状態です。それにお鍋といってもいろいろありますよね・・・。こんな私に彼をびっくりさせるくらいおいしいお鍋が作れるのでしょうか!?どうかなんでもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

鍋料理といってもいろいろ有り過ぎますので、 shakarabiさんが作れそうな&彼が好きそうな鍋料理を、 下記参考URL(『レシピ検索サイト・お鍋に魅せられて』)で、 探してみてはどうかと思います。

参考URL:
http://syouyu.haraheri.com/
shakarabi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 URL拝見しました☆どのお鍋もおいしそうでした!! 思っていたよりお鍋って簡単なんですね♪ それにいろいろな種類があって選ぶのにホント困りました☆ 結局すき焼きにしました☆ おいしくできましたよ~(^ー^)v

その他の回答 (3)

• hoe-hoe
回答No.4

私はお料理ヘタなんですが、shakarabiさんの質問のかわいさに回答したくなっちゃいました!参考にならなくてごめんなさい。 大丈夫!鍋に目をつけた時点で、あなたはもう勝ちです!(笑) 私からのアドバイスは「最後にうどんを入れましょう!」です。(笑)絶対・おいしいので、これは必ずお願いします!頑張ってね!

shakarabi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました☆ はい!!勝ちましたよ!!(笑)うどんもちゃんと入れました!! 本当においしかったですよ(^^) 彼も「おいしい☆」って言ってくれましたよ~!!すっごくしあわせぇ☆☆ 作ってるとき、とっても楽しかったです。あれ?料理って楽しい!?って。 これからは花嫁修業も兼ねてお母さんの手伝いしよっかな~と思いました。また彼の「おいしい☆」が聞きたいですし♪単純・・・(^^;)

• Eivis
回答No.3

家内曰く「一番手が懸らない料理は鍋」、、、みんなで作るからです。。。これは覚えておくべきです! 鍋料理は【下ごしらえ】だけを台所でしておいて、後は二人で作ればよいのです。。。腕前のいい彼に任せては!? どんな鍋にするかは[鍋料理]のレシピを検索するとたくさんあると思いますが、彼の好みを思い出してください。 牡蠣鍋、鶏の水炊き、鱈チリ、おでんなど等、きのうは我が家では騒動にもめげず[牛のすき焼]をしました。。。 キムチ好きなら、キムチ牡蠣鍋なんか現代的では?http://www.yamamori.co.jp/recipe/recipe_nabe11.htm お鍋の知識一般ならこのページ http://home3.highway.ne.jp/nabeken/

shakarabi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました☆ 今回作ってみて思ったんですけど、お鍋ってすごく簡単なんですね☆ 彼は部活後ということで、私も牛のすき焼きにしましたよ。すっごくおなか空かしてたみたいですごい勢いで食べてました☆

• tatonas
回答No.2

shakarabiさんおはようございます。 お鍋って、色々な具がそれぞれおいしいダシを出してくれるので、 あれこれ趣向を凝らせずともじゅうぶんおいしいのではないでしょうか。 今の季節のおいしいものをたくさん入れてあげれば自然とおいしいお鍋が できますよ。お肉も良いですが、寒くなったので魚介類(カキ、サケ、 タラなど)がおいしいと思いますが。あとお野菜はたっぷりね。 それよりも「お手伝いもろくにしたことない」と仰るshakarabiさんが 彼をあったかく迎えたいなぁと準備して待っていてくれる、その方が、 じゅうぶん彼を喜ばせるのではないかと思いますけど(*^-^*) と、いってもひと工夫・・・鍋の中身より、それをつけていただく薬味に 凝ってみてはいかがでしょう? 例えば水炊きならポン酢やもみじおろしだけじゃなくてゆずとかショウガ、 明太子(のときはしょうゆだれじゃなくて鍋のだし汁でね)なんてのは いかがでしょう?あとはお鍋を囲むときにお酒をいただきますよね? (未成年の方だったらごめんなさい)お酒のおつまみを凝ってみたり、 とかどうですか。かわいい小鉢をいくつか並べておつまみを豪華にすると なんだか得した気分です。 あんまり回答になっていないかも。ごめんなさい~

shakarabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 残念ながら未成年なんです~(>_<) けど、夜中に2人でビデオ見てるときに食べるお菓子をかわいい小鉢に入れてみました☆彼は「すげぇ!豪華になってる!!」って言ってました。ふふふ、思惑にはまったな☆今回はお肉になったけど、今度は魚介類でお鍋をしてみようかな。薬味も今度は凝ってみよーっと!!