• 締切済み

2台目のPCの無線アダプタ(子機)ドライバがインストール出来ません

ディスクトップのNECのVALUESTARで型番はPC-VW700CDです。今年の5月に出たPCです。1台目は無線LANで接続しています。今回2台目のPCを買ってBUFFALOの無線LANカードWLI2-CB-G54Lを買ってPCにインストールしようとするんですが出来ません。設定が問題なのでしょうか?有線ではインターネット(ヤッフーのADSL)は繋がってました。どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.2

ふうむ。。とりあえず、書かれていませんが無線LAN親機は存在していて正常に稼動中ってことですね?で、インストール中に無線LANカードを挿しても認識せずインストールが進まないと。。 簡単に思いつくのは3点ですね。 1、何らかの原因でPCカードスロット側が作動していない。 マイコンピューターを右クリックしてプロパティからデバイスマネージャーを出せば、もしスロットがおかしい場合、何らかのエラー表示が出ているでしょう。 2、単にLANカードを挿す向きが逆とか。。 3、そのLANカード、出来れば巧くいっている一台目のLavieで挿してみたいですね。それでも認識しなければカード自体の初期不良。 3ですが、Windows Meなら現在巧くいっている環境をアクセサリにあるシステムの復元メニューを使って保存できますから、新しいカードを挿す前に、復元ポイントの作成で環境保存。そうしておいて実験すると、あとで元に戻せて楽ですよ。 他の方からのコメントもお待ちください。

annzusyu
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。またインストールをやってみましたがやはり無線LANカードを差し込んでもそこから先には進めませんでした。向きは合ってると思うので、カード自体が問題なのでしょうか・・・ アドバイスを参考にして頑張ってみます(~_~;)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

補足お願いします。 2台目のパソコンも同じNECの同じ型番なんですか? その2台目のパソコンのPCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使うのでしょうか? YahooのADSLということですが、モデムはどういう機種でしょうか?無線LANルーター機能内蔵ですか?それとも無線LANルーターは別に稼動中ですか? 1台目の無線LAN環境が現在稼動中なんですね? それには同じ無線LANカードを刺して、ドライバのインストールはうまくいったということで良いでしょうか? もうちょい環境と、作業した内容の詳細、ドライバインストールでエラーが出るならその内容を書かれると解決するかもしれませんね。 ちなみに据え置き型のパソコンは、ディスクトップではなく、デスクトップパソコンと書きます。円盤の上のパソコンでなく、机上のパソコンですから(^^)v

annzusyu
質問者

補足

早速相談に乗って頂きありがとうございます。 はじめてで・・・説明不足で申し訳ありませんでした。でも感激です。 1台目は4年くらい前に買ったNECのWinndows MeのLaVie U(ノートPC)です。 PCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使っています。 2台目は3日前に買ったデスク(汗)トップPCで、新しく無線LAN(バファロー)を買って PCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使います。 1台目の無線LAN環境が現在稼動中です。 モデムはYahooのレンタルです。機種はよくわかりませんが・・・ 無線LANカードはまったく別です。2台のパソコンをインターネット接続したいのです。 エラーというよりも添付のCD-ROMをセットして「次へ」クリックして「製品を取り付けてください。」 で子機をPCに差し込んでも、インストールにならないんです。

関連するQ&A

  • デスクトップを2台繋ぐUSB無線LAN

    デスクトップ2台をUSB無線LANで繋ぎたいのですが 、種類が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 1階に「NECのVALUESTAR W VW500/R」を親機にして、2階に「VAIO(XP)」のデスクトップを置こうと思っています。 ルーターは「BUFFALOのAirstationAG54」を使って、「富士通のノート」と無線で繋がっています。 NECとVAIOのデスクトップを繋ぐ、「BUFFALOの無線LANのUSB」は種類が多くどれがいいのかよく分かりません。 お勧めはありますか。

  • 無線LANドライバのインストールができない

    無線LANを組むために、子機のLANカードのドライバをインストールしたいのですが、なぜかインストールできません。 ハードウェアに必要なソフトウェアが足りないらしく、infファイルを求められます。手動でいろいろと選んでみても、パラメータが間違っているとエラーがでました。公式サイトにて、最新のドライバをダウンロードもしてみましたが、同じくできませんでした。 メーカーはBUFFALOで、型番はWLI-CB-G54S。PCはBIBLO NE6/65Rです。 どうすればインストールできるでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 無線LANで二台目のPCが接続ささらない。 

    今度新しくバッファローの無線LANを買ったんですが、1台目のPCはつながったものの、二台目のNECのXPがつながりません。電波も受け取れない状態です。ちなみに有線はつながります。アドバイスお願いします。

  • 無線子機について

    MZK-W300NH(プラネックス)とWLI-UC-G300HP(BUFFALO)の接続について。 有線でつなげていたデスクトップPCのLANポートが壊れたので「WLI-UC-G300HP」を購入し無線でインターネットを利用していました。 新しいPCが届き、LANポートの壊れたPCは2Fの自室から無線で繋げれるかなと試したところ無線親機が見つからない状態となってしまいました。 PS3やXBOX360は同じ場所においた状態で電波強度が70%くらいは出ています。 ネットなどで調べてみるとプラネックスとBUFFALOは相性が悪いとの記事をいくらか見つけたのですが、無線親機をBUFFALO製のものに買い換えれば繋がる可能性は出てくるのでしょうか? また、おすすめの機器があれば教えてください。

  • 無線LAN子機

    マウスコンピューターのノートPCである「i710FX-N」にバッファロー社の無線LAN子機「WLI-CB-AGHP」を使おうと思うのですがHPの対応表には載ってなく、使えるのか分かりません。 果たして使えるのでしょうか?

  • 無線LANカードのドライバがインストール出来ない。

    無線LANを、11Mbpsから54Mbpsに変えたので、家のPC5台のうち3台はカード、98のPCは11Mbpsのままで、XP2台はBUFFALOのWLI-CB-AMG54HPをつけたいのですが、1台(SP2)は難無くOKでしたが、SP1の2002年2月購入のVAIO PCG-GR3F/BPはドライバのインストール出来ません。 手動でWLI-PCM-L11GPのドライバー削除しても、インストール出来ません。 どなたかお助け下さい。

  • 無線LANドライバがインストールできません;;

    初めまして、ドスパラオリジナルPCのPrime A Lightning MC64をカスタマイズせずに購入。 それから、無線LANを行いたかったため、PCIバスとBUFFALO社製の無線LANブリッジ AirStationG54 WLI2-CB-G54Lカードセットモデルを同じドスパラで購入しました。 ところが、PCIバスドライバの認識&インストールは出来たのですが、 WLI2-CB-G54Lのドライバインストールだけが、何度正しくやっても、 「インストールできませんでした(コード10)」と表示されてしまい、 ドライバのインストールが出来ません。 WLI-CB-G54カードを持っていたので、試しにそちらをインストールしてみたら、 そちらのカードはきちんとインストール出来ました。 インストール手順はマニュアル通りに行ってますし、PCIバスはインストールされてますし、 ハードをいじった訳でも、なにか変なことをしでかしたという訳でもありません。 同居の家族にも、無線LANドライバのインストールを試みてもらいましたが、 結果は、私と同様に何度やってもインストール出来ませんでした。 これはPCIバスとこのLANカードの相性が悪い?!って事なのでしょうか? 店舗に行き事情を説明しましたが、ちゃんとインストールできるはずだからと つき返されてしまいました;; 現在、有線でネットにつなげてる状況ですが、どうしても無線LANで接続したいのです。 どうか、どなたかお詳しい方のご回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2台目の無線LANのインターネットが遅い

    ヤフーBB、8MのADSLを使っています。 1階でADSLモデムに無線BBルータをつなぎ、2階で無線LANカードを挿したノートPCでインターネットをしていて十分な速度が出ていました。 もう1台ノートPCを全く同じように同じ型番の無線LANカードを挿してネットにつなごうとすると、つながってはいるのですが、速度がものすごく遅くなります。 無線BBルータはBUFFFLOのWYR-G54で、無線LANカードは両方ともBUFFLOのWLI2-CB-G54Lです。 2台目のパソコンはDELLのLatitude CPt S600GTです。OSはXPで、メモリは192Mに増設しました。 クライアントマネージャを見ると通信速度が1Mbpsになったり54Mbpsにしょっちゅう変わっていきます。 1台目のPCと全く同じ位置で使ってるのに通信速度が変わっていくんです。 なにがいけないんでしょうか? 困ってます。

  • 無線LAN子機でのインターネット接続ができません。

    無線LAN子機(PCスロットカード式)を使用しています。 しかし、どんな設定をしてもインターネットに接続できません... クライアントの説明も見て、TCP/IPの設定もしましたが 使用できません。 パソコンを起動するとアンテナは3本立ちますがインターネット を起動しても、無線LAN子機のACTランプは点滅しますが、 結局「ページが見つかりません」の表示がでてきます。 どうにか解決策はありませんか? 下に情報を記載しておきます。 無線LAN親機情報: BUFFALO AirStation WZR2-G300N 無線LAN子機情報: BUFFALO AirStation WLI3-CB-G54L パソコン情報: WindowsMe NEC ValueStar VL750R/6

  • PC2台のインターネット接続

    現在ADSLでPCを使用しています。 1台はNECのデスクトップで1台はSONYのVAIOノートです。 NECを有線で接続し、VAIOを無線で接続したいのですが、 設定の仕方がよくわかりません。 バッファローの無線LANルータはあります。 どうすれば接続できるでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、わかる方おりましたら 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL