• 締切済み

2台目のPCの無線アダプタ(子機)ドライバがインストール出来ません

ディスクトップのNECのVALUESTARで型番はPC-VW700CDです。今年の5月に出たPCです。1台目は無線LANで接続しています。今回2台目のPCを買ってBUFFALOの無線LANカードWLI2-CB-G54Lを買ってPCにインストールしようとするんですが出来ません。設定が問題なのでしょうか?有線ではインターネット(ヤッフーのADSL)は繋がってました。どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#19360
回答No.2

ふうむ。。とりあえず、書かれていませんが無線LAN親機は存在していて正常に稼動中ってことですね?で、インストール中に無線LANカードを挿しても認識せずインストールが進まないと。。 簡単に思いつくのは3点ですね。 1、何らかの原因でPCカードスロット側が作動していない。 マイコンピューターを右クリックしてプロパティからデバイスマネージャーを出せば、もしスロットがおかしい場合、何らかのエラー表示が出ているでしょう。 2、単にLANカードを挿す向きが逆とか。。 3、そのLANカード、出来れば巧くいっている一台目のLavieで挿してみたいですね。それでも認識しなければカード自体の初期不良。 3ですが、Windows Meなら現在巧くいっている環境をアクセサリにあるシステムの復元メニューを使って保存できますから、新しいカードを挿す前に、復元ポイントの作成で環境保存。そうしておいて実験すると、あとで元に戻せて楽ですよ。 他の方からのコメントもお待ちください。

annzusyu
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。またインストールをやってみましたがやはり無線LANカードを差し込んでもそこから先には進めませんでした。向きは合ってると思うので、カード自体が問題なのでしょうか・・・ アドバイスを参考にして頑張ってみます(~_~;)

回答No.1

補足お願いします。 2台目のパソコンも同じNECの同じ型番なんですか? その2台目のパソコンのPCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使うのでしょうか? YahooのADSLということですが、モデムはどういう機種でしょうか?無線LANルーター機能内蔵ですか?それとも無線LANルーターは別に稼動中ですか? 1台目の無線LAN環境が現在稼動中なんですね? それには同じ無線LANカードを刺して、ドライバのインストールはうまくいったということで良いでしょうか? もうちょい環境と、作業した内容の詳細、ドライバインストールでエラーが出るならその内容を書かれると解決するかもしれませんね。 ちなみに据え置き型のパソコンは、ディスクトップではなく、デスクトップパソコンと書きます。円盤の上のパソコンでなく、机上のパソコンですから(^^)v

annzusyu
質問者

補足

早速相談に乗って頂きありがとうございます。 はじめてで・・・説明不足で申し訳ありませんでした。でも感激です。 1台目は4年くらい前に買ったNECのWinndows MeのLaVie U(ノートPC)です。 PCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使っています。 2台目は3日前に買ったデスク(汗)トップPCで、新しく無線LAN(バファロー)を買って PCカードスロットに無線LANカードを差し込んで使います。 1台目の無線LAN環境が現在稼動中です。 モデムはYahooのレンタルです。機種はよくわかりませんが・・・ 無線LANカードはまったく別です。2台のパソコンをインターネット接続したいのです。 エラーというよりも添付のCD-ROMをセットして「次へ」クリックして「製品を取り付けてください。」 で子機をPCに差し込んでも、インストールにならないんです。