• ベストアンサー

トレイはレンジOK?

お惣菜やお弁当に使われている白いトレイ。あれはそのままレンジでチン、していいのでしょうか? ときどきトレイの裏に「レンジ可能」と書いてあるものがありますが、ほとんどのトレイには書いてありません。やはりレンチンは避けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

何も考えずにレンジに使っています。(^^; レンジにかける時間が数十秒くらいなら、 おそらく問題ないと思いますけど、 油分の多いもの(唐揚げなどの揚げ物類)は、 あたためたとき温度が上がりすぎたようで、 トレイがとけました。(^^;;; 以来、揚げ物系は必ず皿に移すなりなんなりして、 あたためています。

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  #2さんのとおりです。油ものは温めすぎると、見事にそこだけ解けちゃいます。  ちなみに、ラップも油物に触れた状態で暖めると、そこに穴が開きますよ。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

短時間ならいいと思いますが、変形してからでは遅いので、レンジ専用の容器でしたのがいいと思います。

関連するQ&A

  • レンジご飯のトレーが、レンジ内で燃えた!

    某 S食品のレンジご飯を、指定時間より長く レンジに入れて チンしたら トレーが燃えました。 何で 燃えたか見たら トレーの中に 鉄粉らしき金属粉が、練り混んで入っていて燃えたようです。 あとでトレー切ってみたら ラミネート構造で金属粉が 入って居るんだね。 もしかして、酸素を吸うトレー? こんな経験有りませんか? レンジご飯に 入っている 脱酸素剤を入れてまま チンして、破裂 燃焼させたことも有ります。

  • レンジのトレー皿

    先日引越しをした際に、オーブンレンジのトレー(ターンテーブル?暖める物を置くお皿)がどこかへ行ってしまいました。今は、トレーのないまま、直接網の上(回る台?)に置いて使ってますが、これだとやはり温まり方が悪く、また、お菓子なども作れず不便です。 トレーだけ別売りってしているのでしょうか?または、なにかトレーの代用になるものを知ってる方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • “電子レンジ”役立ってますか?

    ご自宅の電子レンジは役立っていますか? わが家のレンジは毎日お弁当や総菜を温めています! レンジを使ったお料理最近してません・・・

  • 食品トレーが溶けたら・・・

    一人暮らしのためか、よくスーパーやコンビニの惣菜などにお世話になります。 食べる前にトレーごと電子レンジで温めるのですが、しょっちゅうトレーの底の部分(うまく説明できませんが食品がのっている裏下の部分)の部分が溶けます。 気にはなっているもののそのまま口にしていまうのですが… よく、あの類の物を火にあてると変な体に悪そうな臭いがしてきますが、この場合も溶けた部分が食品などに付着したまま口にすると、人体に悪影響などあるのでしょうか。 逆に、このような事もメーカー側で想定して特に人体に影響のない素材を使用したりしているのでしょうか。 移し替えればいいと思ってはいるのですが、面倒くさい気持ちからいつも敬遠してしまってました。 何かアドバイスなどいただければと思います。

  • 電子レンジはトレーなしでも問題ないでしょうか?

    普通の家庭用の電子レンジ(兼オーブン・トースター)を持っています。電子レンジとして用いるときは、普通トレーを金属の網のようなものにのせ、その上にお皿を置きますよね。 実は、トレーを壊してしまったのです。このとき、トレーなしで直接お皿を載せてしまっても平気なのでしょうか。あるいは、トレーが手にはいるまでは電子レンジとしては用いない方が良いのでしょうか。

  • 電子レンジとプラスチック容器、トレー

    現在アメリカ在住で、プラスチックの容器に入った食べ物をレンジで温めようとしたのですが、 ルームメイトの友人に物凄い剣幕で止められました。 日本にいた際は、あまり気にせずプラスチックの容器やトレーに入ったものを電子レンジで温めていたのですが、これはかなり危険な行為だったという事でしょうか。 例えば、食器などでもプラスチックのトレーや皿などがあるかと思うのですが、そういった容器も危険だったのでしょうか。 日本にいた際は僕の知る限り、そういった事を気にしている人は全くいなかったと思うのですが。。。 また、コンビニ弁当の容器はプラスチックではないのでしょうか。

  • コンビニ弁当の容器と電子レンジ

    最近、お昼をコンビニのお弁当で済ませることが多くなりました。 レンジで温めてもらい、会社で美味しくいただいているのですが、それで気になりました。 お弁当やお惣菜の容器はプラスチックですよね。あれを電子レンジでチンして、有害なものが中の食べ物に付着したりすることはないのでしょうか?

  • 電子レンジ内のトレーにサランラップが・・

    電子レンジでサランラップがトレーに残ったまま、 トースターをかけたら、 サランラップが焼け焦げてトレーに張り付き、固まってしまいました。 茶色の鉄のように化した元サランラップは、普通のスポンジでは到底ビクともしない状態です。 どうやって元通りのトレーに戻るのでしょうか。 お掃除のプロの方、教えてください。

  • どこか納得のいかない言葉・言い回し

    くだらない質問でスミマセン。 皆さんにはどこか納得がいかないというか、気に入らない言葉や言い回しがありませんか? 私は「チンする」「レンチン」(レンジで温める)という言葉が好きではありません。 今時のレンジは「チン!」じゃなくて「ピッ!」って音がするじゃん!ってつい思ってしまうんです。(どうでもいい理由ですけど・・・) 惣菜屋でパートをしているのですが、若いお客様が「申し訳ありませんが、このお惣菜をレンチンしていただけますか?」と言われた事があります。丁寧に言っているようだけど「レンチン」って!?と思いました。 あるコンビニでは「こちら、レンチンいたしますか?」と言われた事がありました。(これはNGですよね?) (´д`)ノ”ふわぁぁぁ~!みんな「レンチン」って言わないでぇ!「温める」とか「レンジアップ」って言ってくださぁ~い!!・・・と、心の中でモヤモヤしちゃうんです。 他には、電車に乗っているときに「ここら辺で~ドア~開きま~す。」って流れたときに(たまたま?)、「え?どこら辺?」と思った事があります。(笑) テレビでもタレントさんが話していますが、よくファミレスなどで「~でよろしいですか?」を「~でよろしかったですか?」とか、「こちら、○○になります。」とか、いろいろありますよね? 本当にくだらない理由でもかまいません。どこか気になてしまう言葉や言い回しがありましたらどうぞ! 私の文章に、気になる言い回しがあったら・・・あまり強く指摘しないでくださいね。(^-^;)ゞ

  • 電子レンジのガラストレイを割ってしまいました

    シャープの電子レンジのトレイを洗っていたところ誤って3分の1くらい割ってしまいました。 ネットで調べたところ3000円位で買えるようです ちょっと高いので何かもっと安い物で代用できないでしょうか? アイデアをお持ちの方教えてくださいませ

専門家に質問してみよう