• ベストアンサー

トレイはレンジOK?

お惣菜やお弁当に使われている白いトレイ。あれはそのままレンジでチン、していいのでしょうか? ときどきトレイの裏に「レンジ可能」と書いてあるものがありますが、ほとんどのトレイには書いてありません。やはりレンチンは避けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

何も考えずにレンジに使っています。(^^; レンジにかける時間が数十秒くらいなら、 おそらく問題ないと思いますけど、 油分の多いもの(唐揚げなどの揚げ物類)は、 あたためたとき温度が上がりすぎたようで、 トレイがとけました。(^^;;; 以来、揚げ物系は必ず皿に移すなりなんなりして、 あたためています。

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  #2さんのとおりです。油ものは温めすぎると、見事にそこだけ解けちゃいます。  ちなみに、ラップも油物に触れた状態で暖めると、そこに穴が開きますよ。

• takeo185
回答No.1

短時間ならいいと思いますが、変形してからでは遅いので、レンジ専用の容器でしたのがいいと思います。