• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレの汚れ、

友人宅の話、築5年のマンションに住んでいます。先日引っ越したばかりです。(3ヶ月くらい)水洗のお水が溜まるところが、何をしても茶色くなるそうです。トイレに入れて漬け置くもの、トイレ洗剤も何種類か使ったり、カビキラーも試したようですが、どれでも汚れは落ちるものの、いつのまにか、茶色くなるそうです。原因は何?ちなみに、トイレ用の○おくだけは使っているそうです。我が家ではそのような現象はないので、原因が不明です。お分かりになりますか?

noname#13242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

茶色の原因はおそらく鉄分でしょう。 そこにいくまでの配管が、一部鉄なのではないでしょうか。よってどうしようもありません。 鉄なので、塩酸を含む洗浄剤でかなり綺麗になります。ただし水が溜まるところに入れるものはそのようなものは無いかと思います。 汚れそのものは、気にしなくて良いですよ(ばい菌とかカビではない)。

質問者からのお礼

さびですか。 どうしようもないのですね。 友人、汚くて嫌だと、嘆いていました。 対処法があるとよいのですが。 ありがとうございました。