• ベストアンサー

ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル~、11/9の正解を教えて!

yo-kan-62の回答

• yo-kan-62
回答No.1

残念ながらその番組を見ていないのですが、 履歴書の記載事項を、故意に違うものを記入した場合の話ですが、雇用契約自体の問題になります。 履歴書により雇用契約をしたのですから、契約の前提条件である履歴書が、誤っていたら、契約そのものが無効になります。 従って即時解雇は可能です。

windy198388
質問者

お礼

いろいろな見解がありますが、履歴詐称はいけないことに 変わりないですね。ただ、法律の常識と社会の常識のギャップは どうしたものか。 ありがとうございました。