• ベストアンサー

ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル~、11/9の正解を教えて!

yo-kan-62の回答

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

残念ながらその番組を見ていないのですが、 履歴書の記載事項を、故意に違うものを記入した場合の話ですが、雇用契約自体の問題になります。 履歴書により雇用契約をしたのですから、契約の前提条件である履歴書が、誤っていたら、契約そのものが無効になります。 従って即時解雇は可能です。

windy198388
質問者

お礼

いろいろな見解がありますが、履歴詐称はいけないことに 変わりないですね。ただ、法律の常識と社会の常識のギャップは どうしたものか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル」11/16の正解を教えて下さい。

    ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル11/9の番組最後に出題され、11/16に正解の放送があったのですが、見逃してしまいました。 細かい内容をしっかり覚えてはいないのですが、 「上司に頼まれたカツ丼を時間指定して出前を依頼。  時間通り来ないので寿司を頼んでしまった。(道に迷っていた)  でも上司は頼んだカツ丼代しか払わない。(寿司を食べているのに)  遅れた出前屋へ差額代(寿司代-カツ丼)を請求できるか?」 というような内容でした。 (問題の内容が違っていたらご指摘ください) もし正解をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当てについて

    こんばんわ  約1ヶ月前技能不足で会社を解雇され 解雇通告を請求したところ、解雇された後に私の職務経歴を 調べたらしく「職務経歴を偽ったから解雇通告は払わん」といいだされました。 当然、会社を解雇された理由は技能不足であり、経歴をごまかしたからではありません。 解雇後にばれた経歴詐称で解雇通告を払わないって法的に見てどうなんですか?  又経歴詐称で私の方が訴えられるってあるのですか? (たいした詐称はしてません。働いてた年数を多めに書いたくらいです)

  • 解雇予告

    時間帯が悪かったせいかだれも回答してくれなかたので再度同じ質問をさせていただきます。 ほんとにすいません 先月技能不足を理由に職場を飲食店を即日解雇となりました。 会社に解雇予告を請求した所約1週間後に会社から電話があり、後になり私の職歴を調べたらしく「おまえは職歴をごまかしてるから解雇予告手当ては払わん」といいだしました。 当然私の解雇理由は技能不足であり経歴詐称ではありません。 解雇後にばれた職歴詐称で解雇通告をはらはないって実際どうなんでしょうか  又法的に見てどうなんでしょうか(たいした職歴詐称はしてません。飲食とは別の職種の工場を2年しか働いてなかった所を4年と書いたくらいです。

  • うつ病とリストラ

    ここの所、体調が悪く、睡眠障害等の症状が出てきたため診療内科へ行ったところ「うつ」だと診断されました。 原因は職場でのストレスです。 翌日、会社へ行き診断結果を伝えたところ、「1~2ヶ月の間に違う会社へ移ってくれ。」と解雇を通告されました。 社員3人の小さな会社なのですが、これには従わなければいけないのでしょうか? 休業等もなく即刻解雇されるものなのでしょうか? 解雇を言い渡された事により、うつ症状がより悪くなっております。

  • 休職期間中の解雇予告について

    はじめまして。 現在、うつ病で休職中の34歳・会社員です。 試用期間中(6ヶ月)にうつ病を患ってやむなく休職したのですが 先日、会社側から本採用拒否との通告を受けました。 (実労働期間は5ヶ月半。成績は常に上位をキープしていました) 本来、試用期間ではあっても、容易に解雇はできないと思うのですが これは「会社都合の解雇」であると判断してよろしいでしょうか? 私もこういった対応の会社に残るつもりはありませんので 「会社都合での退社」と「解雇予告手当」の支給を 要望するつもりですが、法的に問題ありませんでしょうか? 何とぞご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 一度解雇通告されたら撤回はされないのか?

    一度解雇通告されたら撤回はされないのか? 先日、口頭で解雇通告を受けました。私のスキル不足で会社の業績に足を引っ張り続けることがその理由でした。就業規則には解雇事由としてその件は明記されています。 その後経営者と幾度か話し合いをし、私は辞めたくない、過去の貢献を考慮してほしい、辞表は書かないことを告げましたが、「ならば解雇通知を出します」との答えでした。 まだ解雇通知はもらっていませんが、このまんま何もしなければ解雇通知を素直に受け入れて退社せざるを得ないのでしょうか?裁判を起こすにも資金がありません。何かアドバイスはないでしょうか?

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 特定受給資格者の範囲

    私の友人でAさんという人がいます。彼はパソコン操作がままならないので私が代わって質問させていただくことにしました。 Aさんは3年前から建設会社の営業職をしております。 先月、会社側から「A君は営業成績が不振だからクビだ」と解雇を通告されたそうです。 Aさんは非常にまじめで仕事熱心なのですが業界の空気が彼に合わず実力が発揮できていなかったものと思います。 先日、彼が会社の総務の人から離職票に署名と捺印を求められ、それに応じました。その離職票の解雇理由というのが「営業成績が不振な為」(会社都合で解雇)という理由だったそうです。 このような場合、離職票の退職理由については「会社都合」で問題ないと思うのですが、ハローワークの定める特定受給資格者の範囲というもののなかに以下のような下りがあります。 ●「解雇」等により離職した者 (1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者 これによるとAさんの場合は営業成績が不振だったのは彼の責任によるものという解釈となり、特定受給資格者の範囲外になってしまうのでしょうか? なお、彼は会社の言うことに対して納得しており、別の仕事を探す気でおります。

  • 解雇に関する法律と規制を全面的に撤廃できませんかね

    解雇に関する法律と規制を全面的に撤廃できませんかね? 経営者にとって、パワハラやモラハラやセクハラを繰り返す正社員など従業員を解雇しやすいというメリットがあり、公務員でも同様です。加えて、従業員を雇いやすくなります。 雇用側としても、クビになりやすいリスクはあるものの、逆に考えれば、会社に対する帰属意識を持つ必要がなく、転職しやすいです。 それだけでなく、生産性がかなり向上する見込みがあり、双方にとってもwin-winです。 解雇に関する法律と規制を全面的に撤廃することについて、皆様は賛成ですか?

  • 解雇通告について

    会社から解雇通告を受けました。 理由は職務経歴書に一部詐称があったのと、 入社前に期待された業務遂行能力が発揮されなかったからです。 ちなみに経歴書の詐称内容は情報系の言語の経験を半年しかなかったのにも関わらず、1年経験在りと書いてしまっていたからです。 雇用終了予定日は来月頭です。 来月頭で2カ月職務に就いた事になります。 前職は2年半程勤めていました。 解雇通告を受けた会社では 会社都合でも自己都合でも退職理由を変えて頂けるそうです。 ここからが質問です。 私のような場合、退職理由をどちらにした方が失業保険的に良いのでしょうか? そして、今後就職活動をするにあたって どのような行動をとるべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。