• ベストアンサー

10月22日に韓国に行きますが

9月30日までは、日本に来る場合韓国の人には90日のビザが発給されているそうですが、日本から韓国行く場合には、ビザはどうなるのでしょうか? (以前には、短期14日以内は不要だったと思いますが) 私は、5日で帰国予定ですが、韓国人との間に生まれた子供が(日本国籍)35日程度の滞在予定です。 おまけで・・・・・ 激安チケットで3-30日FIXと有るのは、日帰りは(?)駄目で35日滞在の場合も駄目ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

日本国籍であれば、30日以内の滞在が無査証となります(観光目的)。元々30日でしたが、9月一杯特例で90日となっていました。パスポートの残存有効期間は入国時3ヶ月必要です。 31日以上滞在の場合は、現住所を管轄する韓国大使館(領事館)に査証申請をすることになります。詳細は添付サイトをご確認ください。 おまけ・・・・・ 3-30日の意味は、出発日から3日目から30日目の間に出発する帰りの飛行機。FIXの意味は、その便の予約を確定させることです。 従って、この条件のついた航空券では、日帰り、1泊2日、30泊31日以上の旅行は出来ず、復路搭乗日の変更もできません(手数料を払えば出来る場合もあります)。

参考URL:
http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/e_jpjp_a04/1179612_21870.html
tajitaji1957
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 専門家の方からの回答でうれしい!です。 添付のサイトにて確認もできました。外務省でなく各国の総領事館、大使館で確認できるのですね。 おまけへの回答もありがとうございました。 なんだか、今更回りには聞けなかったもので助かりました。