• ベストアンサー

10月22日に韓国に行きますが

9月30日までは、日本に来る場合韓国の人には90日のビザが発給されているそうですが、日本から韓国行く場合には、ビザはどうなるのでしょうか? (以前には、短期14日以内は不要だったと思いますが) 私は、5日で帰国予定ですが、韓国人との間に生まれた子供が(日本国籍)35日程度の滞在予定です。 おまけで・・・・・ 激安チケットで3-30日FIXと有るのは、日帰りは(?)駄目で35日滞在の場合も駄目ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

日本国籍であれば、30日以内の滞在が無査証となります(観光目的)。元々30日でしたが、9月一杯特例で90日となっていました。パスポートの残存有効期間は入国時3ヶ月必要です。 31日以上滞在の場合は、現住所を管轄する韓国大使館(領事館)に査証申請をすることになります。詳細は添付サイトをご確認ください。 おまけ・・・・・ 3-30日の意味は、出発日から3日目から30日目の間に出発する帰りの飛行機。FIXの意味は、その便の予約を確定させることです。 従って、この条件のついた航空券では、日帰り、1泊2日、30泊31日以上の旅行は出来ず、復路搭乗日の変更もできません(手数料を払えば出来る場合もあります)。

参考URL:
http://www.mofat.go.kr/fe/e_a001/e_jpjp/e_jpjp_a04/1179612_21870.html
tajitaji1957
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 専門家の方からの回答でうれしい!です。 添付のサイトにて確認もできました。外務省でなく各国の総領事館、大使館で確認できるのですね。 おまけへの回答もありがとうございました。 なんだか、今更回りには聞けなかったもので助かりました。

関連するQ&A

  • 韓国ビザについて

    22歳、フリーターです。 わたしは半年ぐらい韓国で語学学校に通いながらアルバイトをしたいと思っています。 血の繋がりがない韓国籍で日本の永住権を持っている両親と養子縁組をしました。 私は日本国籍で韓国語は話せますが読み書きができません。 韓国に養子縁組した韓国人の両親の親戚がいて、そこでお世話になるつもりです。韓国には幼い頃から何回も行き来していますが90日以上の滞在や働いた事はありません。 韓国籍の両親をもつ、日本国籍の私はF4・在外同胞ビザには当てはまらないのでしょうか? また当てはまらない場合どのビザを取得した方がよいのでしょうか? お時間ある方、回答お願いします。(´・_・`)

  • 外国人を認知

    外国人認知のことでご相談させてください。 母がフィリピン人で父が日本人なのですが、母の方に私から見てフィリピン国籍を持つ義理の姉がおります。(私自身は日本国籍を持っています) 今回、とある事情で姉を日本に呼ぼうと思ったのですが、短期滞在ビザの発給条件には該当しない事情でして、長期滞在ビザで呼ぼうにも発給されるか分からないという状況です。 だったらこの際、父が義理の姉を認知すれば良いのでは?と考えたのですが、義理の姉は今現在20台後半です。 一時期結婚して子供が2人居ましたが、離婚しているそうです。 このような状況でも認知を行うことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考え

    アメリカに長期滞在している者で今年の夏に一ヶ月ほど中国の短期留学を考えております。留学斡旋会社に電話で確認したところ中国に16日以上の滞在は観光ビザが必要だと言われたのですが、できれば日本を経由せず中国に直接行きたいと考えております。日本に帰国するのであれば、ビザの発給を手配できると言われたのですが、直接行くのであれば自分で中国のビザをアメリカで取得するように言われました。それで質問なのですが、アメリカで中国の観光ビザの取得は可能なのでしょうか?そして取得が可能なのであればどのようにすればいいのでしょうか?私は日本国籍者で日本のパスポートを持っています。

  • 韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について

    韓国人のビザ(ノービザで90日間滞在可能)について 韓国人の彼がいるのですが、現在タイトルのビザ(通称ノービザ?などと言われるもの)で現在日本に来ているのですが、もうすぐその90日になってしまうので帰国します。 このノービザ(すみません正式名称がよくわかりません…)ですが、90日×2回=合計180日間は特定のビザを取得しなくても滞在可能ということをネットで見ました。 連続で180日滞在できないのはわかっているのですが、私の考えでは、最初の90日滞在後、一度帰国し、またすぐに来日して90日滞在が出来るのかと思っていました。 が、彼は「次に同じノービザでくるには、帰国後3ヶ月くらい間を空けないとダメらしい」と言っていました。 らしい、というぐらいなので根拠100%じゃないようですが、ネットかなにかで見たそうです。 私も探してみたのですが、検索の仕方が悪いのかよく分かりませんでした。 ここで質問をまとめますが、 ・最初の90日滞在終了後に韓国に帰国し、またすぐ(たとえば1週間~1ヶ月以内とか)に日本にこれるのか。 ・来れる場合、来れない場合の理由など。 ・年間180日というのは、最初に入国した日から365日以内のことで、一年経ったらまた90日×2回=180日という計算で入国できるのか。ということです。 私事ですが… 実は結婚予定でして、なるべく早く婚姻届け→配偶者ビザをとって呼んであげたいのですが、やはり思った以上に国際結婚までの道のりは長くて…^^; ノービザでも日本に来られるのならまずは私の両親に会える機会が増えるので、今回このような質問をさせて頂きました。 この場でお力を貸して頂けると幸いです。

  • 韓国人との国際結婚について

    はじめまして。いま、かなり壁にぶつかっているので、質問をさせてください! 現在、韓国人男性と日本で婚姻届を提出したところです。 今後、私(日本国籍)が韓国に移住し、結婚生活を送る予定なのですが、飛行機の片道チケットを買おうとしたところ、ビザがないと購入できないと言われました。 この場合、日本にある韓国の領事館でビザを取得しなければいけないってことですよね? 韓国に行ってからビザの申請が出来ると思っていたのですが、それは難しいことなのでしょうか? かなり調べてるのですが、わかりやすいサイトが見つからず・・・。 韓国人との国際結婚について詳しい方、ぜひお力を貸していただければ!!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 国際結婚(韓国)します。 配偶者ビザについて教えてください

    この度韓国人と結婚するのですが、ビザの手続について教えてください。短期滞在から配偶者にビザを変更申請をするのですが、短期滞在の期限までにビザが下りなかったら、一度帰国しなければならないのでしょうか?

  • 観光ビザの再発行で何日まで日本滞在が可能か?

     タイ人で観光ビザで入国し、3ヵ月期限切れでいったん帰国。すぐにタイで就労ビザの申請をした却下となり、観光ビザも取れなかった。  そこで、韓国の日本大使館で観光ビザを発行してもらい、再入国。また、3ヵ月の期限切れで、韓国への日帰りで観光ビザを取得し、現在に至っています。  このような滞在は、年間何日まで可能ですか?  このような滞在は、違法ですか? 

  • 韓国・・ビザは・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 日本国籍で韓国に旅行します。 そこで、韓国に行くには ビザ が必要なのでしょうか? 持って行く必需品などあれば教えて下さい。

  • 日本滞在

    私はアメリカ国籍の日系人です。両親が日本に住んでいて観光ビザで日本に来ています。アメリカ人の場合90日以内の滞在になりますが もし 日本から近い韓国などへ半日から数日行ってから 日本に入国し90日以内滞在できるのでしょうか?私は25歳で うつ病と診断され親元でしばらくすごしたいと思っています。

  • 在日韓国人でアメリカB2ビザを所持しています。(7年前に申請取得したの

    在日韓国人でアメリカB2ビザを所持しています。(7年前に申請取得したのでその頃はまだ韓国籍もビザ免除プログラムに加入してなくその後IC旅券をまだ持ったことがないので)以前はこのビザで6ヶ月の滞在が可能だったようですが、現在は新規則で30日のみに変更されたという文を目にしました。例えば私がこのビザで30日を越えて滞在するとオーバーステイ扱いになるんでしょうか?また最初の入国審査時には二週間のステイといい、チケットを捨てるかもしくは三ヶ月や六ヶ月のopen-fixにてステイを延ばし、ステイ二ヵ月後に永住権申請(結婚にて)をするのがリスクはものすごくあるが早いとNYに住んでいた友達とそれを実行して永住権を三ヶ月で取得した友達が言っています。彼女らは日本国籍なので90日間はどちらにしろビザなしでステイできたので私とは少し違う状況なので(といっても、そのうちの数人は不法滞在後申請して永住権を取得しました)、私にもこれは可能なのでしょうか?またI-94に滞在期間がかかれそれを越えてのステイはできないという内容をよくみますが、実際私のI-94に滞在日数がいつも書かれていたか定かではありませんし、もし私がB2ビザにて30日を越えて二ヶ月以上ステイし、その後結婚永住権申請をするとしたら申請時日本に帰国できないというだけで、申請が通る可能性はあるんでしょうか?でもそうするとI-94の返却もしていないので、不法滞在記録が残るということになりますよね?(私の場合日本国籍ではないので、90日間の滞在が認められていないようなので)不法滞在してもゲットした友達が数人いるので、、10年入国拒否などくらうのは恐いので安易には考えたくないですが可能性的にはあるんでしょうか?教えてください。ちなみに、私はアメリカに二ヶ月もしくは三ヶ月に一度入国・年に5回ほどしています。(昨年2009年だけでも1月・3月・7月・9月・12月。2010年4月にまた入国しましたが一度のステイ期間はマックスでも二週間で短いです)