• 締切済み

子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

2歳のお子さんのためにも受診をお勧めします。 受診によって何事もなければ安心だし、異常があるなら早めに治療すれば、それだけ早く治ります。まだ小さい子供さんのためにも、お母さんは健康で元気でいてあげてください。 住んでいる地区によって違うと思いますが、今は病気療養や受診のために一時預かりしてくれる保育園もあります。そういうのを利用してはいかがですか。

janpapa
質問者

お礼

そうですね。早いほうが、病気の進行もましですよね。生理も含め2週間の出血がようやく止まったので受診してみます。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

例えよくあることであっても、それが当たり前かどうかは医者の診断によると思います。 経過観察の次回来院時期というのは、基本的に「特に何もなくてもその時期にはチェックしましょう」というものでは? 何か異常があったら迷わず受診をお勧めします。医者に「気にしないで大丈夫」と言ってもらって安心しましょうよ。

janpapa
質問者

お礼

卵巣がこの大きさでは、何かあれば、即手術になるのではないかというのも受診をためらってしまう理由のひとつです。入院中の子供を預ける身内がないので…。でも、受診だけはしようと思います。ご回答いただきありがとうございました。

  • kurige
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私も子宮内膜症と卵巣嚢腫にかかってますが、不正出血はしたことがありません。 病院に行くのがためらってしまうとのことですが、大事なことなのできちんと診察してもらったほうがいいと思います。 目に見える怪我とかでもないわけですし、ひどくなってからではもっと大変になってしまいますよ・・・。

janpapa
質問者

お礼

そうですか。不正出血なんて初めてなので驚きましたが、生理も含め、2週間の出血がようやく止まりました。病院へ行きます。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の症状について

    本当なら病院に行った方が早いのですが、今は生理2日目のため内診できないかと思い、でも不安でこちらで質問させて頂きます。 私は生理は順調で、基礎体温もきれいに2層に分かれます。 子作り開始から半年たちましたが、まだ授かっていません。4月と8月に化学流産をしましたが、それを経験して以来、生理痛がひどくなったように思います。(でも、鎮痛剤で軽くはなります) 生理痛は、生理が来る前から下腹部にチクチクする痛み、気分の悪さ、生理が来てからは下腹部痛、腰痛、排便痛(生理3日目くらいまで)があります。この排便痛ですが、生理のたびに痛みの強さは違うのですが、時には、便が肛門におりてくる時、声が出せないくらい痛いときもあります。 そして今日、生理2日目で、いつもは3時間に1度ナプキンをかえる程度なのに、2時間でナプキンからもれてしまう程大量に出血し怖くなりました。そのときの出血時は変わった痛みは特になく(痛み止めを飲んでいたせいかもしれませんが)、黒い塊(10円玉に満たないくらい)も出ていました。 子宮内膜症の症状を調べた結果、当てはまることがいくつかあったのですぐにでも病院に行きたいくらいなのですが、生理中でしかも一番出血量が多い2日目なので、生理が終わるまで待つしかないかと思っています。 生理中はやはり受診しても、先生も内診しにくいでしょうか?生理が終わってから行くべきでしょうか。 子宮内膜症を経験した方、私と同じような症状にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 卵巣のう腫について

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫?

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    今までも生理痛はひどい方だったのですが、今年の4月に陣痛並の痛みがあり、病院で座薬をいれてもらい、落ち着きました。 その時にCA125が50だったので、子宮内膜症と診断され、今まで漢方治療をしてきました。 漢方を飲み始めてからは、生理時の出血量・痛みも落ち着いて、鎮痛剤を飲めば我慢できる程度の痛みでした。 しかし先日、4月に起こった痛みと同じくらいの痛みがきてしまい、病院で座薬をいれてもらったのですが効かず、入院し、点滴を打ってもらって痛みが治まりました。 今までは腰痛・右下腹部痛・頭痛だったのですが、その時は+何回か嘔吐してしまいました。 翌日には痛み・吐き気が退いたので退院しました。 数日後、血液検査の結果がCA125=332でした。 しかしこれは、生理が終わってすぐなので、あまりあてにならないといわれました。 内診をしたら右の卵巣が腫れているとのことでした。 いつも生理時に痛むところです。 この時にルナベルを飲んでみましょうと言われて、次の生理から飲む予定です。 子宮内膜症以外に考えられる病気はないんでしょうか? 生理じゃない時もたまに痛みがあります。 不正出血もあったり、生理も不順です。 おりものも2年くらい前から毎日あります。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症、卵巣の状態について教えてください。

    はじめまして、30歳会社員で主婦です。 ここ2.3ヶ月ほど、下腹部の違和感に悩まされていて(生理時以外の下腹部痛、腰痛、性交痛、排便痛など)、ネットで調べたところ子宮内膜症の症状によく似ていたので、先日婦人科に行ってきました。 エコー検査と触診をしてもらったのですが、右の卵巣には異常はなかったのですが、左の卵巣が腸に埋れているとのことで、結構長い時間探しておられましたが結局見つかりませんでした。 先生がおっしゃるには、内膜症の場合子宮や卵巣が大きく腫れるので、見つからない程度の大きさということは特に問題ないから大丈夫ですよ、ということでしたが、見つからないなんてことあるのでしょうか? 幼少時に鼠径ヘルニアと診断されたことがありますが、特に問題なかったので手術は行わず今日まできています。 もしかして関係あるでしょうか? 上記の違和感はどれも耐え難いほどのものではなく、日常生活にはあまり影響ありませんが、この2.3ヶ月で感じるようになったので念のため検査に行ったのですが、今は子宮内膜症のことよりも卵巣が見つからなかったことの方が気になってしまっています。 まさか卵巣がないなんてことあるのかも…などと考えてしまいます。 結婚して3年、生活も落ち着いてきたので、そろそろ子供が欲しいと思い、去年の暮れあたりから子作りに励んでいますが、妊娠に影響がないかなど心配です。 もう一度胃腸科などの病院に行けばいいのですが、現在仕事が忙しく、向こう10日ほどは病院に行く時間がとれそうにありません。 それまでの間気になってもやもやしてしまいそうなので、こちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、似たような診断をされたことのある方、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 子宮内膜増殖症と不正出血

    こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません. 文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう