• ベストアンサー

Web上で「変なところ」って?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 Nimdaに感染したサーバはマイクロソフト、農水省、毎日新聞などです。サーバ管理者のセキュリティ意識が低いところが感染したのです。管理者の「悪意」とは関係ありません。  同様に、メールソフトにOutlook/OutlookExpressを使っているなど、セキュリティ意識が低い利用者がこれらのサーバにアクセスすることで被害が広がりました。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0919/nimda3.htm
Yusura
質問者

お礼

 セキュリティ意識というのもなかなか難しいですね。人間の認識はどうしても無駄なところを省くようにできているから、心理的なセキュリティホールにつけこまれないように意識するのは大変だと思います。  変なところ、とはおそらく「感染したところ」だと思いますが・・・。なんでそんな言われ方しなきゃならんのだ、とぷんぷんしていたこともあってこちらに質問させていただきました。  回答ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 変なサイトで

    外国のサイトと思われますが、変なサイトからの貼り付けアドレスから変なものを好奇心でダウンロードしようとすると次のようなメッセージが現れます。 「貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。ご覧のセキュリティソリューションをダウンロードするのお勧めします。「ブラックウォーム」は危険性の高いウィルスであります、2006年2月に出現して、すでに多くのコンピュータの情報を破損しました。このウィルスはすでに百万のパソコンを感染して、インターネット上で色んな国で広がれています。 このメッセージをそのまま信じてダウンロードしても良いのでしょうか。その中にウィルスをひそませていることはないのでしょうか。君子危うきに近寄らずですが、君子ではありませんので分かる方は教えて頂きたいです。

  • HIV感染者が4半期で300人を超えたそうですが

    およそ300人中290人くらいが男性だそうですが、どういう性行為をすればここまで高い感染率になるのでしょうか・・・ やはりコンドームを付けない無防備なセックスで中に射精するからですか?

  • 変な画像が送られてきます。教えて下さい。

    はじめまして。 分からない事があるので、教えて下さい。 *現在、OSはXPを使用しています。  ブラウザは、FireFOXとIEを2つ使用しています。 現在、グーグルデスクトップを使用しているのですが、 グーグルデスクトップの写真のカテゴリに http://***.cpcw.com/****?472625というアドレスから 変な画像が表示されます。 すごくエッチな画像というよりは、 バストが以上にデカイ外国人の女性が歩いている写真とか、 女性の谷間とか、 そんな画像です。 本来、グーグルデスクトップの写真のカテゴリには 自分で加工したGIFやJPEG等の画像が表示されるはずですが、 2週間程度前から表示されるようになりました。 スパイポットやマカフィーでサーチしましたが、 問題となる箇所は検出されません。 クッキーかと思い、クッキーもすべて削除しましたが、 表示されます。 ダウンロードされた形跡はなく、 感覚的にはRSSみたいな感じで、 3つ程度の画像が交互に入れ替わって表示されます。 ちなみに、1ヶ月程度前にグーグルイメージ検索で 普通に検索した際に、 バストが以上にデカイ外国人の女性が歩いている写真を 見掛け、モノ珍しさからクリックした記憶があります。 1年程度前に、ツークリック詐欺のサイトにぶち当たった事があり、 以降、何かと面倒なのでエッチなサイトにはアクセスしなく なりました。 ですので、変なサイトにアクセスした記憶はありません。 以上の状況から、この画像を表示されないようにするためには、 どうすればよろしいでしょうか? アンチソフトでは検出されないウイルスに感染しているのでしょうか? ちなみに、現在まで何の異変もありません。 パソコンあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。PCから変な声が聞こえました。

    甘えた質問かもしれませんがお願いします。 先ほど出来心でアダルトサイト(といっても無料そうなの)を覗いてて、やめようと思ったら何か動画を再生しているわけでもないのにパソコンから音が聞こえました。 何か成人男性の電話の会話のような感じでした。 よくわかりませんでしたが、 「留守番電話をお聞きになりました?」「え、あなた誰ですか?」 みたいな感じでした。 すぐ消えてしまいましたが怖くなってすぐPCを消してもう一度付けて質問してます。 もしかしてウイルスとかに感染したのではないかと不安です。 (これに懲りてもう変なサイトは覗かないことにしました。) 無知でウイルスとスパイウェアというものの違いもわからないくらいなのですが、何かに感染してしまったかどうか調べる方法、対処法、を具体的に教えてもらえませんか? 自業自得なのですが、とても気味が悪いです。 よろしくお願いします。

  • 破産の非免責債権に含まれるもの

    破産の非免責債権の中に、「悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」と言うのがあると聞きましたが、その不法行為の中には、どんなものが含まれますか? 調べたところによると、詐欺、着服、横領とありましたが、恐喝も含まれますか? 債権者ですが、不法行為による債権だと主張して債務者を非免責にするためには、どんな方法を取っておく必要があるのでしょうか?

  • 家にいると・・・

    なんだか家にいると頭が麻痺したような感覚になるんです。 学校や別の場所にいるときは平気なんですが・・・。 何かをしたり、考えたりすることはできます。 でも、変な言い方ですけど、私が私の中にいないみたいな・・・。 まるで自分がただの作業をする機械にでもなってしまった気分になります。 何かなおす方法はありませんか?

  • サイトが固まってしまった

    あなたのWindows10は(2)ウィルスに感心しています! とメッセージが出てしまいました。ウィルス感染ではなく詐欺サイト」だとわかりました。しかしこの画面が固まってしまいサイトを消せません。 どうしたらサイトを消すことができますか? (ちなみにこの画面が出た後自分は使っているセキュリティソフトでウィルスチェックをしたところ感染はありませんでした)

  • 初めてをする場所

    処女です。 できれば初めてのエッチはきれいなホテルがいいという理想があります。 ですが、夜景が見えるとか高級とかじゃなくても、ちゃんとした場所でならいいかなと思っています。 変なこだわりですが、自分の家では(初めては)したくないのです。 そのことを彼に言いたいのですが、何と言ったらいいですか。 (私の家に)泊まっていいかと聞かれたので、エッチするのかな・・・と思います。 断ると傷つけそうで、行為自体が嫌なわけじゃなく場所の問題なのですが、なんて伝えるのがいいでしょうか。 泊まりたいと言われただけなので、私が早とちりというか先走ってエッチのことを言ってしまうのも恥ずかしいです。

  • スパイウェアについて、初心者です

    実家のパソコンがスパイウェアに感染しているみたいです。ポップアップが常にでてきて、「ツール」のところからブロックしても何度もでてきます。 特にセキュリティ対策をしていないようで、無防備だと思うのですが、最近画面の右下に「スパイウェア検出」というメッセージがでて、いくつかのスパイウェアがあるようです。 セキュリティについて、全く無知なので、どうすればいいかわかりません。 また、そのパソコンで私がYAHOOや楽天にログインしているのですが、楽天などでクレジットカード支払いで買い物をしました。個人情報がもれることはありますか? 初心者の質問ですみません。

  • 日常で彼女が触れさせてくれないのは嫌われてるから?

    日常で彼女が触れさせてくれないのは嫌われてるから? こんにちは。 彼女とはエッチなこともした間柄なのですが、 部屋などで遊んでいて、キスや抱きしめようとすると 拒否されてしまうのです。 単純に嫌われてしまっているのかと思いもしますが、、 彼女はなぜか私の体を触ることはしてくるんです。 それも男性の部分ですら平気で触ってきます。 でも私がキスなどをするのは拒否されてしまいます。 これは私に触られたくないという行動の現われなのでしょうか。 買い物などでは手をつないでくれます。 しかし二人っきりでできるキスや抱きしめるなどの行為は 大抵は拒否されてしまいます。 かといえば、エッチもしてくれたりもするので 彼女が何を考えているのかわかりません。 女性はあまりキスや抱きしめる行為は好きではないのでしょうか。 別に変な雰囲気でしてるわけではない(と思う)のですが。