• ベストアンサー

Web上で「変なところ」って?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

Nimdaに感染したサーバはマイクロソフト、農水省、毎日新聞などです。サーバ管理者のセキュリティ意識が低いところが感染したのです。管理者の「悪意」とは関係ありません。  同様に、メールソフトにOutlook/OutlookExpressを使っているなど、セキュリティ意識が低い利用者がこれらのサーバにアクセスすることで被害が広がりました。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0919/nimda3.htm
Yusura
質問者

お礼

セキュリティ意識というのもなかなか難しいですね。人間の認識はどうしても無駄なところを省くようにできているから、心理的なセキュリティホールにつけこまれないように意識するのは大変だと思います。  変なところ、とはおそらく「感染したところ」だと思いますが・・・。なんでそんな言われ方しなきゃならんのだ、とぷんぷんしていたこともあってこちらに質問させていただきました。  回答ありがとうございます。