• ベストアンサー

自動車学校指導員の割に合わない仕事

知り合いの指導員(25歳男性)が困っていて何とか力になりたいと思ったものの、学生の身分では何もわからずここに質問しにきました。助けて下さい。 彼の勤めている自動車学校では、毎日朝8時や9時から夜9時まで教習があり、昼休みは一時間です。休暇は、週休二日のはずなのに実際は週一回しかありません。お盆休みなどはもちろんなかったそうだし、どんなに体調が悪くて休みたくても、それを申請すればクビになりかねない状況とのこと。それでもらっているお給料が月九万円です。当然一人暮らしをすることも出来ず、親元で生活しています。仕事すればするほど損するといいます。 さらに驚いたのが、夜22時過ぎに家に帰ってきて、午前3時からまた学校に戻って後輩指導員のバイクの練習に付き合わなければならず、その分の給料が出ないそうなのです。そしてまた朝9時からはいつもの教習・・・。そう考えたら1日20時間労働と言っても過言ではない状況で働いていると思います。 こんな過酷な労働をさせているのは、市内近辺では彼の働いている自動車学校だけだと本人は言っています(市内で一番人気のある新しくて大きな教習所)。最近は”会社がいやだ”と言って、身体的にも精神的にも参っている様子が見受けられ、とても心配です。 労働基準監督局に訴えればいいとの話を聞いたことがあり、教えてgooでも検索してみたのですが、内部の本人が動けばそれがばれるらしいし、匿名でのタレコミはできないのでしょうか。その他、労働基準監督局以外にこの悩みに相応しいセンターなどはありませんでしょうか。私には何もできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

こんにちは。 すごい環境のお話のようですが、話を整理したほうがいいです。 朝9時から夜9時まで教習(1時間休みあり)だと11時間労働ですね。一般的には3時間の時間外労働手当てを請求できます。 週休2日なのに実際は週休1日 これは法律上は違法ではありません。 業務規定や求人募集要項に反しているということであれば苦情を申し立てられますが、業務規定を変更されたりと労働者に不利な結果に終わりがちです。 労働基準法上は週1回の休みで良いのです。 月給9万円は安いですが、本当にそれだけでしょうか? 額面(税金や手当てなどを含んだ額)をきちんと確認しないと、本当に9万円なのか、何かを差し引かれて9万円なのかによって、対応が変わります。 たとえば、何かを購入して給与天引きを受けた、個人の保険などが給与天引きになっている等です。 最低賃金制度があるのである程度は守られますが、給与の前借などがあると手取りは減りますので確認してください。 後輩の指導に朝3時から、とのことですが、25歳という年齢を考えると、「やらなくてもよいことをしているのでは?」ともいえませんか? 少なくとも本件だけは表面化しても「仕事で命じていない」と学校側が言うのではないかと・・・ 体調が悪くて休むとクビ、というのは問題ですが、本当に必要な人材ならば、クビにはしないと思いますし、(嫌味ぐらいは言われる)1日や2日休んで解雇になった例なんてめったにないですよ。 事実関係を明確にした上で一度相談されたらよいと思います。 問い合わせ先は各ハローワークに隣接されている相談コーナーが手始めにはよろしいかと思います。 給与明細と業務規定を持ってゆくと話が早くてよいです。もちろんとりあえず匿名扱いしてくれます。

cappycappy
質問者

お礼

なるほど・・・頭の中が整理されてきました。 手取りが九万だったはずです、確かに保険が・・とか言ってました。それはともかく、会社側から”やらなくてもいいことをやってる”といわれる可能性があるというのは衝撃です。多分自分も先輩にそうやってもらってバイクの指導員の資格も取れて、そういうものなんだ的な雰囲気なんじゃないかと思うんですが・・・ 本人とも相談してみます、ためになる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 内部の本人が動けばそれがばれるらしいし、 会社がゴネて、労働基準法違反として訴えるのに証言や証人が必要になる場合ですね。 まずは名前を出さずに行う勧告程度までは問題ないと思いますし、他の機関に相談するにも公的機関ですので「まずは労基署に行ってみて。」とスジを通した方が良いです。 「労基署に行ったがダメだった。」だと切り出しやすいですし。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) 電話相談して今後どういう選択があるか?だけでも提示してもらうとか。 相談した手応えが悪い事も考慮し、日時、担当者の部所と名前、相談内容は相手に分かるよう(電話なら名前の漢字を確認など)メモしときます。 -- 労基署で対応できない場合、別の窓口としては、こちらのような支援団体があります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のように公的な権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、 「△△ですが、お宅の従業員の勤務状況について…」 などと、直接的な行動も行います。 -- 取り敢えず、現在知り合いの方にできる事としては、 ・勤務時間の記録はきちんとつけておいて下さい。  未払いの残業代は2年間に遡って請求できます。 ・体調が悪ければ病院、身体は問題ないが調子悪ければ心療内科でカウンセリングを受けてください。  激務の状況を医師に愚痴れば、それだけでいくらか楽になるかもしれません。  また、診察の記録、診断書があれば今後の労災や慰謝料の請求を行う根拠に出来る事も考えられます。 結果的に退職する事になっても、それは会社のせいですから、納得できる条件の会社をゆっくり探して就職できるまでの間の保障なんかをさせる事も考えられますし。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
cappycappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、公的機関に持ち掛けてみてそれでもだめなら民間に・・の方が説得力もありそうですね。 >診察の記録、診断書があれば今後の労災や慰謝料の請求を行う根拠に出来る事も考えられます。 そうなんですか!思いもつかなかったです(反省) 本人にも言ってみます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校の指導員さんに、バレンタインだから・・・

    私は自動車学校に通っている高校生です。 もうすぐバレンタインですが、自動車学校の指導員さんにバレンタインにお菓子を 渡しても良いのでしょうか。 実はちょっと気になっている指導員の方がいます。 担任制などはないにもかかわらずその指導員の方には1段階で4、5回技能教習を 担当していただき分かりやすかったので、2段階に入ってからは、たまに指名をしています。 もうすぐバレンタインですし「感謝の気持ち」としてでも、お菓子を渡したいと思っています! でも渡すにしても気になっている方なので私も恥ずかしすぎます(>_<) 14日には学科もあるのでその担当の先生にも同じものを渡すか、好きな指導員の方だけに渡すか・・・ 1、自動車学校の指導員さんは、教習生からお菓子などを受け取ってくれるものなのでしょうか。 2、バレンタインにチョコを渡すという光景は自動車学校ではよくあることですか? 3、14日に技能予約取れなかったらどうやって渡せば良いでしょうか 質問だらけですがお願いします!

  • 自動車学校の指導員さんに質問です。

    私は土曜まで自動車学校に通っていました。 通っていたところが指名制だったので、 1段階の半分と2段階のセット教習と高速教習以外 同じ指導員を指名させていただきました。 本当に感謝しています。 ですが卒業の日に会えずお礼を言うことができませんでした。 なので本免許が取れたらお礼を言いに行くか、手紙を書こうと考えています。 しかし本免の学科が平日しかなく短大生なので取れるのは当分先になりそうです。 そこで質問なのですが指導員の方は教習生をどれくらい覚えていらっしゃいますか。 忘れられていたら悲しいので。 また、受け持ったことのある教習生が本免取ったかなーと気になるものですか。 免許が取れた報告は嬉しいものですか。 回答お願いします。

  • 自動車学校について

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校に通おうと思ってるんですが・・・

    自動車学校に通おうと思ってるんですが、入校前にいくつかお聞きしたいことがあります。 ・次の教習などの日はどうやって決めるのでしょうか? ・自動車学校で技能や学科を受ける時間は、決められているのか、それとも日によって受ける時間を自由に決めていいのでしょうか?(今日は昼からで明日は夜からとか) ・当然他の教習生もいますが、教習生の少ない時間帯はありますか?(学科の授業などで一番少ないときなどは自分を含め何人くらいの教習生が受けていたなど) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自動車学校の指導員さん

    わたしは18歳の高校3年生です。1月の半ばから自動車学校に通い始めたのですが、そこの指導員さんに恋をしてしまいました。年齢はわたしより12歳上の30歳です。その人には奥さんも彼女さんもいらっしゃらないそうです(¨;) 教習を受けている時は面白い方だなぁと思うくらいでした。でも送迎の時にプライベートなことや、社会に出てからのことなど、たくさん話をしていくうちにその大人っぽさや自分の考えをしっかり持っているところに惹かれてしまいました** わたしはあと2週間もすれば卒業してしまいます(;_;)正直、卒業したくないです(泣)ただの生徒であるわたしは連絡先などを伺ってもよろしいんでしょうか?歳の差がすごいので、どう思われるのか心配です。これからどんなアプローチをしていけばいいんでしょうか??このような気持ちは初めてだと思います。男性の方、女性の方、どなたでもいいので回答をよろしくお願いします。

  • 自動車学校の指導員とつきあいたい・・・

    20代前半女です。 彼氏がいますが、自動車教習所の担当指導員を好きになりました。20代半ばで、初めて会った時からほぼ一目ぼれという感じでした。 教習所の先生はもてるってよく聞きますが、その先生もすごく生徒にモテるらしいんです。今まで20人以上の生徒に告白されていて全てふったそうです。彼女はずっといないと言っているのですが、とりあえず顔がかっこいいし知性的で正義感が強いけど、適度にふざけててちょっと危険な感じがすごく魅力的です。なのに本人は自分はモテないと思っているんです。 彼は私といると楽しいとか、私のことを信じてるとかメールで「卒業したら外で会えるね」とか言ってきます(メアドはあっちから聞かれました)。家はお互い遠く離れてるのに、送ってあげるよ、とも(そのときは私の都合で駄目だったのですが)。私も彼と一緒にいるのはすごく楽しいしドキドキします(車内だからっていうのもあるかも?)。 私が彼に好意を持っていることは気付かれていると思います。気付いていなかったら「遊ぼう」とか言ってこないですよね?私は先生のことは好きですが、状況的にはやはりマイナス面の見方(みんなに言ってるのだろう、とか遊ばれてるかもとか)も少なからずできるので、自分からガツガツ行く気にはなりません。もういい反応をするのはやめようとも思いました。でも・・・卒業しても会いたいんです。彼と付き合えるなら彼氏と別れるのは厭わないと思っています。 こんなに出会いの多くてかっこよくてもてる人の心をゲットするにはどうしたらいいですか?男性の方、自分に気があるだろうと思った女の子がいきなりそっけなくなったらやっぱり気になって追ってこようと思いますか?彼氏のいる女は魅力的ですか?それとも一歩引きますか? それともやっぱり諦めた方が身のためなんでしょうか・・・ 経験者の方のアドバイスもお聞きしたいです。

  • 看護師か教習指導員か

    自動車学校の教習指導員にはならないのほうがいいのですか? ネットで色々調べていると、あまりいい評判は見られません。 ・労働時間の割に給料が安いこと ・少子化の影響で倒産等、将来が見込めないこと など、確かにそうだな….とも思ってしまうような内容ばかりです。 私は春から国立大学の看護学科へ通います。 しかし、交通事故で悲しむ人を一人でも減らしたいので、安全運転を心掛けられるドライバーを育成すべく、将来は教習指導員になりたいと思っています。 しかし、色々な意見を聞いていると、このまま看護師になったほうがいいのかな…とも思います。 看護師か教習指導員どちらになるのが賢明でしょうか? 皆さんの意見を聞いて決めるわけではありませんが、参考にさせて頂きたいので回答宜しくお願いします。 ※例え自動車学校に就職が決まったとしても、大学在学中に看護師と保健師の資格は取るつもりです。

  • 自動車学校に就職

    自動車学校に教習指導員見習いとして就職することは難しいですか? ちなみに私は大卒(予定)で、応募しようと考えているのは田舎の自動車学校です。 (今はまだ18歳ですが…)

  • 自動車学校の指導員

    ついこの前自動車学校を卒業しました。私はある指導員のことを好きになってしまって卒業するのが本当に嫌でした…。 その指導員の人とは第二段階の最後の方にお世話になって5回くらい担当の方でした。 教習中に話したことは、下ネタとまではいきませんがそっち系の話です。友達に話したら下心絶対あると言われました。 でも初めて男の人と話しててあんなに楽しいと感じました。 私が生徒連絡先交換とかしてるんですか?と聞いたら、それはなんとも言えないけどまあしてるな笑、絶対内緒やで!と言っていました。 そのときに、連絡先聞けばよかったのに勇気がなかったです… だから連絡先を渡したいのですが、18の高校生の私を相手にしてくれるのかと不安です。 もし、渡しに行って会えなかったら送迎バスの人に渡しといて下さいと頼むのはありでしょうか? それとも、諦めた方がいいのでしょうか… 伝わりにくくすみません。 長文失礼しました。

  • 自動車学校に通い始めたのですが

    自動車学校の車両での教習の時は何人でやるものなのですか。教習所にもよると思うのですが、授業をやってきたら2,3人の方しかやってませんでした。

専門家に質問してみよう