• ベストアンサー

自動車学校指導員の割に合わない仕事

知り合いの指導員(25歳男性)が困っていて何とか力になりたいと思ったものの、学生の身分では何もわからずここに質問しにきました。助けて下さい。 彼の勤めている自動車学校では、毎日朝8時や9時から夜9時まで教習があり、昼休みは一時間です。休暇は、週休二日のはずなのに実際は週一回しかありません。お盆休みなどはもちろんなかったそうだし、どんなに体調が悪くて休みたくても、それを申請すればクビになりかねない状況とのこと。それでもらっているお給料が月九万円です。当然一人暮らしをすることも出来ず、親元で生活しています。仕事すればするほど損するといいます。 さらに驚いたのが、夜22時過ぎに家に帰ってきて、午前3時からまた学校に戻って後輩指導員のバイクの練習に付き合わなければならず、その分の給料が出ないそうなのです。そしてまた朝9時からはいつもの教習・・・。そう考えたら1日20時間労働と言っても過言ではない状況で働いていると思います。 こんな過酷な労働をさせているのは、市内近辺では彼の働いている自動車学校だけだと本人は言っています(市内で一番人気のある新しくて大きな教習所)。最近は”会社がいやだ”と言って、身体的にも精神的にも参っている様子が見受けられ、とても心配です。 労働基準監督局に訴えればいいとの話を聞いたことがあり、教えてgooでも検索してみたのですが、内部の本人が動けばそれがばれるらしいし、匿名でのタレコミはできないのでしょうか。その他、労働基準監督局以外にこの悩みに相応しいセンターなどはありませんでしょうか。私には何もできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.2

こんにちは。 すごい環境のお話のようですが、話を整理したほうがいいです。 朝9時から夜9時まで教習(1時間休みあり)だと11時間労働ですね。一般的には3時間の時間外労働手当てを請求できます。 週休2日なのに実際は週休1日 これは法律上は違法ではありません。 業務規定や求人募集要項に反しているということであれば苦情を申し立てられますが、業務規定を変更されたりと労働者に不利な結果に終わりがちです。 労働基準法上は週1回の休みで良いのです。 月給9万円は安いですが、本当にそれだけでしょうか? 額面(税金や手当てなどを含んだ額)をきちんと確認しないと、本当に9万円なのか、何かを差し引かれて9万円なのかによって、対応が変わります。 たとえば、何かを購入して給与天引きを受けた、個人の保険などが給与天引きになっている等です。 最低賃金制度があるのである程度は守られますが、給与の前借などがあると手取りは減りますので確認してください。 後輩の指導に朝3時から、とのことですが、25歳という年齢を考えると、「やらなくてもよいことをしているのでは?」ともいえませんか? 少なくとも本件だけは表面化しても「仕事で命じていない」と学校側が言うのではないかと・・・ 体調が悪くて休むとクビ、というのは問題ですが、本当に必要な人材ならば、クビにはしないと思いますし、(嫌味ぐらいは言われる)1日や2日休んで解雇になった例なんてめったにないですよ。 事実関係を明確にした上で一度相談されたらよいと思います。 問い合わせ先は各ハローワークに隣接されている相談コーナーが手始めにはよろしいかと思います。 給与明細と業務規定を持ってゆくと話が早くてよいです。もちろんとりあえず匿名扱いしてくれます。

cappycappy
質問者

お礼

なるほど・・・頭の中が整理されてきました。 手取りが九万だったはずです、確かに保険が・・とか言ってました。それはともかく、会社側から”やらなくてもいいことをやってる”といわれる可能性があるというのは衝撃です。多分自分も先輩にそうやってもらってバイクの指導員の資格も取れて、そういうものなんだ的な雰囲気なんじゃないかと思うんですが・・・ 本人とも相談してみます、ためになる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 内部の本人が動けばそれがばれるらしいし、 会社がゴネて、労働基準法違反として訴えるのに証言や証人が必要になる場合ですね。 まずは名前を出さずに行う勧告程度までは問題ないと思いますし、他の機関に相談するにも公的機関ですので「まずは労基署に行ってみて。」とスジを通した方が良いです。 「労基署に行ったがダメだった。」だと切り出しやすいですし。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) 電話相談して今後どういう選択があるか?だけでも提示してもらうとか。 相談した手応えが悪い事も考慮し、日時、担当者の部所と名前、相談内容は相手に分かるよう(電話なら名前の漢字を確認など)メモしときます。 -- 労基署で対応できない場合、別の窓口としては、こちらのような支援団体があります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労基署のように公的な権限はありませんが、逆にしがらみが無いので、 「△△ですが、お宅の従業員の勤務状況について…」 などと、直接的な行動も行います。 -- 取り敢えず、現在知り合いの方にできる事としては、 ・勤務時間の記録はきちんとつけておいて下さい。  未払いの残業代は2年間に遡って請求できます。 ・体調が悪ければ病院、身体は問題ないが調子悪ければ心療内科でカウンセリングを受けてください。  激務の状況を医師に愚痴れば、それだけでいくらか楽になるかもしれません。  また、診察の記録、診断書があれば今後の労災や慰謝料の請求を行う根拠に出来る事も考えられます。 結果的に退職する事になっても、それは会社のせいですから、納得できる条件の会社をゆっくり探して就職できるまでの間の保障なんかをさせる事も考えられますし。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
cappycappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、公的機関に持ち掛けてみてそれでもだめなら民間に・・の方が説得力もありそうですね。 >診察の記録、診断書があれば今後の労災や慰謝料の請求を行う根拠に出来る事も考えられます。 そうなんですか!思いもつかなかったです(反省) 本人にも言ってみます。ほんとうにありがとうございました。