• ベストアンサー

宮崎アニメのジブリとは?

こんにちは~ アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~ ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは 何なのでしょうか? 人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

「スタジオジブリ」という名称は会社の名前じゃないでしょうか? 宮崎駿監督の作品って夢があって私も好きです。 検索エンジンで引っ掛けてみたところ、 ---------------------------------------- スタジオジブリの「ジブリ」とは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味で 「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう!!」 ---------------------------------------- といった内容を掲載されているページを発見しました。 この検索のキーワードは 「ジブリ」「由来」です。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます サハラ砂漠に吹く熱風!!ですか なかなか素敵な名前ですよね センスええ~~!(笑 また教えてください

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

スタジオ・ジブリは宮崎駿の会社の名前ですね。 で、ジブリの意味はと言うと、イタリア語で『砂嵐』 の意味だと、15年程前に聞いたのですが、 先程調べてみたところ、私のイタリア語辞書には GHIBLIと言う単語は載ってないんですよねぇ・・・。 15年程前に聞いたと言うのは、その当時、イタリアの 有名な自転車のブランドでRossinと言うのがあり、 そのロッシンに『GHIBLI』と言うモデルがあったので。 ただ、イタリア語の発音では『ギブリ』であると 聞いているのですが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます なんとなくジブリ=砂嵐って感じもしますよね イタリアの自転車のモデル名というのもかっこええですよね~ また教えてください

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

参考URLによると、イタリアの偵察機の名前です。ではその名前の意味はと言うと「サハラ砂漠に吹く熱風」の事だそうです。「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」と言う思いで付けられた名前です。 旋風…拭きまくりですね。日本のアニメーション界のみでなく、世界のアニメーション界に。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ghibli/ghibli_y/history/history1.html
misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます アニメでもよくかっこええ飛行機が出てきますよね そんなイメージで付けた名前なのかもしれませんねー 旋風吹きまくりですよねこれからも楽しみなアニメです また教えてくださいね

関連するQ&A

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 宮崎駿監督が引退表明~印象深いジブリアニメは?!

    日本を代表する映画アニメ監督・宮崎駿氏が、 「風立ちぬ」の発表から間もない昨日、 長編アニメの制作から引退する旨を、 スタジオジブリを通じて表明しました。 宮崎駿氏は、これまでに11本の長編アニメを発表しました。 あなたが印象に残っているジブリアニメについて、 その理由やご自身のエピソードと共に教えてください。

  • 非ジブリ・非テレビアニメ由来のアニメ映画

    アニメ映画「君の名は」がはやっていますが、今までに他に、はやった「邦画のアニメ映画」で、ジブリ(およびジブリ設立前の宮崎作品)でなくて、テレビアニメから派生していないものって、どんなのがありましたっけ? べつにたくさんあるんでしょうけど、有名なものを見繕って、教えて下さい。

  • 宮崎アニメってそんなにいいですか?

     最近よく思うんですが、宮崎アニメってそんなにいいですか? 何が好きかは 人それぞれなので「宮崎アニメが一番!」っていう人がいるのは当然で、そう思う 人がいるぐらい面白いとは思います。ですが、普段はアニメを全然観ない人が 観るぐらい凄い物なんでしょうか? 自分が宮崎アニメより面白いと感じた アニメはいくつもあるんですが・・・。

  • 宮崎アニメに「具志堅さん」ってキャラいますか?

    ネットの「ジブリキャラ占い」(検索するとすぐ見つかります)によると、 私は「具志堅さん」というキャラなんだそうです。 …宮崎アニメにそんな名前のキャラ、いましたっけ!? 他はみんな主役級のキャラの名前が並んでいました。 気になってしかたがありません。 ご存知の方、教えてください。

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • 宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

    宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

  • ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタ

    ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタッチが本気で海外に受け入れられると思っていたのでしょうか? 日本人の私でもこのタッチはあまり好きではないので、これで興行収入を見込んでいたとすると相当なバカでは?と思ってしまいました。 なぜこのタッチでいこうとしたのか疑問でしかありません。 ジブリの鈴木さんが宮崎駿の息子を潰すために策略したのでしょうか?

  • ジブリアニメについて質問です。

    ジブリアニメについて質問です。 最近では著作権の貸与?のような感じで、インターネット上でアニメや映画を見れる(もちろん有料ですが。)サイトがありますが、その中でジブリアニメを見ることができるところはあるのでしょうか? ふと昔のジブリアニメが見たくなってしまいまして・・・。 少し探してみたのですがなかなか見つからず、貸与はしないのがジブリの方針なのかなぁなどと考えているのですが、はっきりわかっていない状況です。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宮崎駿以外にanime部門でオスカー

    宮崎駿以外にanime部門でオスカー 取れそうなひとがジブリの外にいるような気がしませんか?もちろん環境的に難しい状況でも、その人の才能で自由にと言うことも含めてですが、、、

専門家に質問してみよう