• ベストアンサー

鉄道に関する死語。

 ”E電”、”長野行新幹線”など、             発表されたときは、微妙な話題にはなったものの・・  すぐに使われなくなった、こうした鉄道に関する”愛称、(死語)”みたいな                          ものは他にありますか?

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denca
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

だいぶ古いですが、1982年、中京地区にデビューした117系の快速に「東海ライナー」という名が付きましたが、普及することなく消えてしまいました。 この手の事例は探せばけっこうありそうです。 同じ中京地区では名鉄の女性客室係「パノラマメイツ」が乗務していましたが、そういえば最近は見かけません。正式に廃止が発表になったわけではないと思いますが。 あと、JRは宇都宮線、JR神戸線、琵琶湖線などこじつけがましい名称を付けて無理やり普及させようとしていますが、個人的には好みません。これらは死語の候補だと思います。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。      中京地区にはそんなのもあったみたいですね。    東北本線=宇都宮線みたいな、紛らわしいのもありますね・・・  

その他の回答 (5)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

この質問は,単なる死語ではなくて,「発表されたときは、微妙な話題にはなったものの・・」という前置きがポイントだと思います。 「準急」は列車そのものが(国鉄からは)消えたためにあまり使われなくなったのでしょうし,「急行」「デゴイチ」なども,消えてはいませんが最盛期よりは激減したということで同類といえるでしょう。 これらは,列車・車両自体がたくさんあったころは,一般の人でも当然多用しており,「すぐに使われなくなった」ということはなかったと思います。 それに対して,「E電」「長野行新幹線」は,その言葉が指している列車自体は今もばんばん走っているという違いがありますね。 宇都宮線などの「ローカル愛称」の押しつけは,個人的には私もやめてほしいと思っています。 下記ページ(関西地方での「東海道本線」の愛称について)でも議論があります。 と,これだけですと回答になっていないので…何かないかなあと自分も考えてみたのですが,ちょっと思いつきません。 申し訳ないです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101041
noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございます   そうですね、言葉が無くなっても、それ自体は今でもある物が多いですね、       もう”死語”と呼べるものはこれ以上は無いかもしれませんね・・

noname#1133
noname#1133
回答No.5

鉄道の死語ですか? そうですねぇ、「国電」なんてJNR時代の呼称ですけど、JRになって「E電(JR東日本)」になったけど、全然普及しなかったね。 「暖房車」ってのは、冷房が無い車両のこと。昔、冷房率が低かった頃の話。 思い出せるのはこんなものかな? 「急行」はまだ現役ですか?

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。     暖房車?初耳ですね~そんなのもあったのですか・・・       急行はまだありますよ、私鉄などで多く見うけられます。              JRでは数が少なく消えつつありますが・・・

回答No.3

「デゴイチ」とか,「弁慶」とかってわかる?SLの愛称なんだけど・・・。 「長野行き新幹線」が出てるから,「アプト式鉄道」とか,「トロリーバス」とかはどうかな?この3つは現役だけど・・・。 あと,路面電車のことを「チンチン電車」って昔言ってたけど,これは方言かもね。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。     SLはちょっとわからないですね、そんなのもあったんですか・・

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

まだ完全に死んでいませんが、一般人の手を離れて今や鉄道マニアのコレクションの対象物になった感じのする「オレカ」。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。     オレカですか・・・関東、首都圏などではイオカードが普及してて、                  オレンジカードは影が薄いですね・・・   5000円・10000円のカードが無くなって、                 使いにくくなった感じがします。・・・

回答No.1

「準急」ってのがありました。 房総西線(現在の内房線)でした。 「特急」でも「急行」でもなく。

noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。   内房線にそんなのもあったみたいですね、                  特急、急行ではなく準急ですか~・・・・・

関連するQ&A

  • 微妙な死語を教えてください

    「シェー」「E電」「にゃんにゃん」「うれぴー」などの完全死語まではいかなくて、許容年数3年以上10年未満程度の「微妙な死語」を教えてください。 うーーん、、これって微妙だなあ~。。。っていうあたりがベスト(笑)  例えば 「グ~」「あなとは違うんです」「どんだけ~」「イナバウアー」「おっぱぴー」「居酒屋タクシー」くらいのイメージ。。。 よろしくお願いいたします。

  • 信越線としなの鉄道

    1.豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 の乗車券で長野で途中下車できましたっけ? 篠ノ井~長野は重複してる、とみるのは、新幹線ができる前まで の制度でしたか? 2.豊橋→岡谷→松本→篠ノ井(しなの鉄道)→上田(新幹線)→東京 は連絡運輸できましたっけ?JR線は通しで計算できましたか? 過去の制度と現在の制度がごっちゃになってわからなくなってしまいました。

  • 信越線としなの鉄道2

    http://okwave.jp/qa/q7250475.html の続きです。 しなの鉄道は連絡運輸してないみたいなので長野経由の片道乗車券 豊橋→岡谷→松本→篠ノ井→長野(新幹線)→東京 を買うことにしました。 そこで、この乗車券の篠ノ井→長野→上田の区間を放棄して (しなの鉄道経由で移動。しなの鉄道の切符は別途購入します) 上田から乗ることはできると思いますが、この場合 長野~上田の新幹線特急券は不要でしょうか? 乗車券と特急券を別で買えば特に問題ないと思うのですが、 実は今回、レール&レンタカーで購入する予定です。 これですと特急券も1割引になりますが、乗車券と一緒に 購入しないと割引は効かないですよね? JR線が新幹線しかない経路の乗車券でも、実際に乗車する 区間のみの特急券の購入で良いのでしょうか?それとも 長野~上田(放棄)、上田~東京と2枚の特急券が必要でしょうか?

  • 日本で最も優れている鉄道車両と全路線にない理由

    E235系が話題になっていましたが、日本で最も優れていて新しい車両はどれですか? (鉄道に詳しくないのですが新幹線のような椅子の付き方のものではなく、東京メトロにあるようないわゆる「電車」でお願いします) パソコンで言うところのCore i7 6700K、GeForce GTX 1080のようなものです。 また、最も優れていて新しい車両が全路線に搭載されない理由はなんでしょうか? 東京メトロにE235系を載せることはなぜ不可能なのでしょうか?

  • 鉄道の系の意味

    新幹線のぞみでよく使われる300系や500系は、何を意味するんでしょうか?他の鉄道でもよく見かけます。

  • マレー鉄道について。

    E-TICKETで7/4のシンガポール発、クアラルンプール行を予約したいのに 表示されません。 当方、7/1~7/10にシンガポールとクアラ・ルンプールを旅行する予定なのですが、7/4発のシンガポール発・クアラ・ルンプール行のマレー鉄道のチケットを、ホームページからE-TICKETで購入したいのですができません。満席というわけではないです・・・。 不思議に思い、Seat Availabilityでチェックすると、そもそも7/1以降、シンガポール発のマレー鉄道が全てService Not availableになってます。なぜでしょうか・・・。 まだ6月だからでしょうか?私が何か勘違いしているのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 長野県~群馬県の鉄道について

    関西の者で土地勘が無いので質問させてください 青春18きっぷで関西から中津川→松本→長野→上田→軽井沢→高崎のルートを回るつもりです 長野から上田、軽井沢と寄るためには青春18きっぷは使えなさそうですが 軽井沢から高崎まで行くのは新幹線しかないのですか? どうしても高くついてしまいますよね? 何か安い交通手段ってありませんか? あと、ここの区間だけ信州本線は分断されてますよね?どういった事情なんでしょう? 長野新幹線開通時に在来線がしなの鉄道に置き換わった段階で廃線になったんでしょうけど・・・ よろしくお願いします!

  • 北陸新幹線「つるぎ」の使用車種などに関する質問です

    北陸新幹線の列車パターンや愛称名の発表もあり少しずつですが北陸新幹線の姿が見えてきていますね。 今年12月より長野~黒部宇奈月温泉での試験運転の開始も報じられました。 試験にはeast-iとE2系が使われるそうです。 ところで富山~金沢のシャトル列車となる「つるぎ」ですがW7、E7の両系が使用されるのでしょうか? シャトル列車にグランクラスをはじめとする12両編成の列車… シャトル列車は基本的に毎時1本程度の運転かと思いますが、あまりに過剰な編成なのでは?と思ってしまいます。 E2系は長野(または上越妙高)以西には入らないものと思っていました。 そうではなくてW7、E7系は速達タイプの「かがやき」の運用が主で多停車タイプの「はくたか」やシャトル列車「つるぎ」としてはE2系が金沢まで入線するのでしょうか? 推測でも結構なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長野行新幹線?長野新幹線?

     私の記憶が確かならば,東京-長野間に新幹線が開通した時は「長野行新幹線」と言っていたと思うのですが,先日,時刻表を見たとき「長野新幹線」と表記されていました。  いつ頃,長野行新幹線は長野新幹線と改称したのでしょうか?

  • 「鉄道マニア」が採用で敬遠されるとは?

    ある鉄道会社に入社できた人に聞きました。全国を旅して歩くのが好き、路線名・新幹線や特急の愛称・駅名に詳しいという人が敬遠されてしまうことがあるようですね。逆に、入社時点で、自社の路線名も知らない、指定席と自由席の区別もできないという女の子や、バイクのたびは好きだけど鉄道の旅に興味はないという男の子がどんどん採用されるということがあるとか。 素人の素朴な疑問としては、路線や駅名などに詳しい方が良いような気がするのですが、どうなのでしょうか。これは鉄道に限らないでしょうが、入社前に、余計な知識や予断を持ち込む可能性のある人よりも、柔軟に事実を受け入れながら成長していける人を取りたい。これが、鉄道マニアが敬遠される、という意味なのでしょうか