• ベストアンサー

turbolinux 6.5 server のソフトウェアRAIDについて

turbolinux6.5serverをソフトウェアRAID(RAID-1)で運用しています。 ディスク構成はIDEのみで以下のようになっています。  HDD1 /dev/hda(プライマリのマスター)  HDD2 /dev/hdb(プライマリのスレーブ)  CD-ROM      /dev/hdc(セカンダリのマスター) ※HDD1とHDD2でミラーリングしています。 インストール時は/bootのみ別パーティションで/dev/hdaにインストールし、 他はRAIDするパーティションにインストールしました。 また、/bootはインストール後、手動でRAID領域とし、liloコマンドを使用し てHDD1とHDD2にMBRが書き込まれたことも確認しま した。(liloコマンドにてMBRの書き込みが行われる、と私は認識しておりま す。間違っているかもしれませんが....。) /proc/mdstatを見て、完全にミラーリングが終わったことを確認し、 以下のテストを行いました。 テスト1:HDD1を本体からはずし起動   結果:起動しません。(LILO画面の前でとまってしまいます。) テスト2:HDD2を本体からはずし起動   結果:起動します。 ミラーリングされているはずだから、どちらか一方が残っていれば起動する はず、と思っていましたが、だめでした。 HDD2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 なお、 ・IDEの構成は変えることはできません。    プライマリからセカンダリへ移動等は機器の筐体・ケーブルの都合で    出来ません。 ・HDD2をプライマリのマスターに接続し、ジャンパピンでマスター  に設定しても起動しませんでした。 乱文ですいません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ハードディスク2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leiqunni
回答No.3

> この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか? BIOSの順番で、hda → hdb になると思います。 JFが参考になります。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+LILO.html Boot + Root + Raid + Lilo : Software Raid HOWTO (2001/02/19) ブート可能な RAID システムの構築と、データディスクの RAID への変換 [テキスト版] 著者: Michael Robinton 翻訳: 野本 浩一

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+LILO-3.html
olimpic
質問者

お礼

アドバイスや参考になるURLを教えていただきましてありがとうございました。 早速読ましてもらっています。 またソフトウェアRAIDについて質問することがありそうです。 そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mph
回答No.2

利用しているPCのマザーはスレーブからの起動はできるのでしょうか? できないマザーも良くあるのでその点は確認したほうが良いと思います。 私自身はPCのハードディスクをリムーバブルケースにいれて入れ替えして います。 これなら入れ替えが楽チンです。 もし、マザーがスレーブからブートする能力があったとしても、leiqunniさんが指摘しているようにMBRに書きこむ内容はhdaとhdbで別になる必要があります。

• leiqunni
回答No.1

私は Led Hat Linux 7.1 で同じ事をしたのですが、 /etc/lilo.conf を変えて MBR は hda と hdb では違うものを書き込まなければなりません。 詳細な書式は見ないと解らないんですけど、 hdb に書き込む lilo.conf は hdb から起動するようにしないと。 これで解らなければ、少し調べますけど。

olimpic
質問者

補足

lilo.confを3種類作りました。boot= の項目以外は全て同一です。 /etc/lilo.confのboot=部分 boot=/dev/md0 /etc/lilo.conf.hdaのboot=部分 boot=/dev/hda /etc/lilo.conf.hdbのboot=部分 boot=/dev/hdb そして lilo -C lilo.conf.hda lilo -C lilo.conf.hdb を入力することによりどちらからも起動するようになりました。 (どちらか一方のDISKを残した状態と言う意味です。) これは/dev/hdaと/dev/hdbのどちらのブートセクタにもliloを書きこんだ、 と言う意味と理解しています。 この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか?