• ベストアンサー

デュアル*2。同じ色に同じメモリ(A社)、違う色に同じメモリ(B社)でも動作可能か?。

デュアルチャンネル動作について質問します。  私のマザーボードのメモリスロットは4つあり、(同じ色のスロットが2つづつ)現在、同じメーカーのメモリ512MBを2枚刺してデュアルチャンネル動作になっています。今回、同じ色のスロットに今度は違うメーカーの同じメモリを2枚刺そうかと考えているのですが、この場合正常にデュアルチャンネル動作になるでしょうか?。分かり易くいうとこんな感じです。  512*2(デュアルチャンネル)A社メモリ  512*2(デュアルチャンネル)B社メモリ  また、この場合、A社がCL3,B社がCL2.5となった場合でもきちんど動作するでしょうか?。分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。私の環境は下のとおりです。 ○マザーボード GA-8IG1000Pro-G ○OS WindowsXP Home SP2 OEM版 ○CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

それぞれの組み合わせになるスロット毎に、同仕様のメモリを実装すればデュアル動作可能です。 しかし4本のスロット、すべてが特性が揃っていないとダイナミックページングモードは実現し得ません。 現在2枚挿しでデュアル、ダイナミック、双方有効であったとします。 そこに、既存の2枚と特性の異なる2枚を追加した場合、追加の2枚の特性が揃っていてもデュアルチャネルは実現し得ますが、ダイナミックページングモードは無効になります。 http://support.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/CS-009033.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot265.htm

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考サイト少し勉強になりました。一番性能がいいのは、同じメモリを4枚刺して、デュアルチャネルモードとダイナミックページングモードの両方を作動させることですね。それが出来ない場合は、出来るだけ同じメモリ仕様の方がいいですよってことですね。クロックも遅いほうにあわせてくれるなど色々あるようですが、安心を取るなら同じメモリがいい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>場合正常にデュアルチャンネル動作になるでしょうか?。 やってみないとわかりませんね。 各CHが同じタイミングでアクセス出来ないと、デュアル動作しませんから。 一番相性の出難いのは、同メーカー、同型式、同ロットのモノを使用するって事ですから。 >A社がCL3,B社がCL2.5となった場合 遅い方のタイミングで動作します。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >遅い方のタイミングで動作します。 なるほど、遅い方に合わせてくれるのですね。一番安心なのはやはり同じメモリがいいようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin_k
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

過去にBoxterさんと同じように増設しました。 まず結論から言うと動きました。 自分は、購入当初512*2(メジャーチップ)でデュアル動作していましたが1年程して更に512*2(バルク)を追加しました。 ただしCLが異なった場合、確かデュアルで動きましたがクロックが落ちたような記憶があります。 (PC2700と認識されたような・・・ごめんなさい、結構前なので覚えてないです) ちなみにMBはASUSのP4P800-E Deluxeを使い、同じ色に同時期に買ったメモリをさしてます。 しかし、どうしてもデュアルチャンネルで動かしたいなら同じメーカーの同じものを揃える方が動く可能性は多少なりとも上がると思います。 (製造時期が違うので同じものでも動く保障はまったくありませんが・・・)

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >CLが異なった場合、確かデュアルで動きましたがクロックが落ちたような記憶があります。 仮にこうなった場合はちょっとあれですね。安心を取るなら同じメーカー製の同じメモリを使用するのがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A社メモリ*2のデュアル構成にB社メモリ*2を増設してデュアル動作可能か?

    最近DDR2メモリの価格が暴落しているようなので メモリ増設を検討しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1661332.html こちらの質問と内容がほぼ同じなのですが、 構成の違いから気になった点があるので質問させてください。 私の構成は以下の通りです。 【M/B】 ASRock ALiveNF6G-DVI 【CPU】 Athlon(TM)64 3800+ SocketAM2 (2.40GHz / L2 512KB) 【OS】 Windows XP Pro (32bit) メモリスロットは四つ(黄色*2+オレンジ*2)で、今は黄色のスロットに elixir DDR2 533 (PC-4200) 1GB*2を刺してデュアル動作させています。 AsRockの説明書を見ると、4つのスロットを全て使ってデュアル動作させる場合は 4枚とも同じブランド、同じスピード・容量、同じチップセットを使うように書いてあります。 基本的に全て同じメモリで揃えるのが推奨されているのは理解していますが、 私の構成ではDDR2 667の2枚組や他社製のメモリを増設するとシングル動作になってしまうのでしょうか? もしかしたらデュアル動作するのでは…という期待感があります。 (遅い方に合わせるみたいなので意味はないかもしれんが) また、現在使っているメモリと同じelixir DDR2 533を買ったとしても 製造時期が違う(ロットが違う)ことによってダメになってしまわないでしょうか? 関連質問としてインテルにはダイナミックページングモードというのがあるみたいですが AMDでも同じような機能があるのでしょうか? もしないのであればデュアル動作さえできればいいと思うのですが… ちなみに4G刺しても3G弱しか認識しないのは承知しておりますが 512M*2を増設してデュアル動作可能な場合でも1G*2を購入しようと思っています。 せっかく安くなってることですし、どれか一枚壊れてしまった場合でも すぐ1G*2に戻せる保険にもなるからです。

  • デュアルチャンネルのモードについて?

    デュアルチャンネルのモードについて質問します。 私のマザーボードのメモリスロットは4つあり、(同じ色のスロットが2つづつ)現在、同じメーカーのメモリ512MBを2枚刺してデュアルチャンネル動作になっています。今回、同じ色のスロットに同じメーカーの同じメモリ1GBを2枚刺そうかと考えているのですが、この場合正常にデュアルチャンネルのダイナミックモードとなるでしょうか?。分かり易くいうとこんな感じです。  512MB*2(デュアルチャンネル)A社メモリ  1GB*2(デュアルチャンネル)A社メモリ この場合、1GB*2=2GBだけの場合と512MB*2+1GB*2=3GBの場合とどちらが良いのでしょうか?

  • 異なるCL値のメモリ混在時のデュアル動作の可否

    CL値の違うメモリを挿しても動作に支障がない(高いCL値が基準になる) のは分かっているのですが、CL値の違うメモリを混在させた場合に、 デュアルチャネルで動作してくれるものでしょうか? 256MB×2の構成でデュアル動作していたところ、512MB×2のメモリを 追加で買い足したところ、シングル動作に切り替わってしまったのです。 同じDDR400(NON-ECC)なので、規格は同じはずなのですが、となれば あとはCL値を疑うしかないかなと…。 ちなみにWindowsXP環境です。

  • メモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

    メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。 (1) 4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。) (2) 4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、 4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、 全体の速度はどうなるでしょうか。 この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか? それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

  • DDR2メモリのデュアルチャンネル動作について

    DDR2 SDRAM PC2-5300の1GBを4枚差してデュアルチャンネルで動作させたいのですが、同メーカーの同じサイズの1GBのメモリを4枚差してもデュアルで動作するとは限らないのでしょうか? マザーボードはP5LD2-VMでメモリのスロットは4つついておりデュアルには対応しています。 これからメモリを購入しようと思っているんだけど、価格.comで検索かけると現在2枚組セットで販売されてるものはかなり少なく、メーカーも限られてきています。 1枚でのバラ売りならメーカーも沢山あり、2枚セットの物を買うより割安だったりしてます。 HYNIXの1GBのメモリならP5LD2-VMの説明書の動作保証のリストに入ってるし、価格も安いしとのことでこれを4枚買うつもりでいたんだけど、BUFFALのHPのメモリのQ&Aに、当社の1枚単体で販売してるメモリではデュアルチャンネルでは動作しないので、デュアルチャンネルで動作させたい場合は同一ロットである2枚組セットの方を選択してくれと書かれていました。 HYNIXとはメーカーが違いますが、これを見て不安になったという次第です。 残念ながらHYNIXの2枚組セットのメモリを販売してる所を見つけられないのですが、1枚で販売されてる物を4つ買って付けても問題ないのでしょうか? もちろん、HYNIXのPC2-5300 1GB×4ということなんですが。

  • メモリのデュアルチャンネル動作について

    ASUSのP4C800 Deluxe でメモリをデュアルチャンネル動作させたいのですが詳しい方、教えてください。 過去の質問を検索しましたが当方のチップセットが865で 過去ログは9シリーズ以降とほぼ最新でしたので状況が違うと思い質問します。 マザーボードのマニュアルには2枚一組の場合2スロットとも同じメモリ、4枚二組の場合4スロット同じメモリと書いてありました。販売店に問い合わせるとこの頃の規格は厳しいのでメーカー、容量、転送速度、同じロットの同製品でないとクリアできない・・というような説明でした。2枚一組であれば512MBx2 + 1GBx2 という構成が可能だと思っていたのですが4枚実装の場合やはり全て同一メモリでないとデュアルチャンネルで動作できないのでしょうか? 尚、メモリはこれから購入しますが予算の関係で出来れば2回くらいに分けてトータル3Gか4G(Max)にしたいです。

  • 2種のメモリ各2枚ずつでデュアルチャンネルは可能?

    デュアルチャンネルは、全てのメモリモジュールが同一種でなくても可能なのでしょうか? 例えば。 メモリモジュールA、Bの2種類があり、それぞれ2枚ずつ、計4枚用意しています。 メモリスロットが青2つ、黒2つの計4つだとして、 青にメモリAを2枚、黒にメモリBを2枚セットした場合でも、 デュアルチャンネルで動作するのでしょうか? それとも4枚とも同じメモリでないと無理でしょうか?

  • デュアルチャンネルのメモリスロット

    ASROCKのB75 Pro3のをデュアルチャンネルで起動する場合、 メモリスロットはに挿せばよいのでしょうか? スロットの色も黒で、 マニュアルも英語なためあまりよくわかりません。 どなたかご教授いただければと思います。

  • デュアルチャネルで動作させる時の疑問

    僕が使っているマザーボード(ASUS P4P800-X)にはメモリスロットが四つあり、二つずつデュアルチャネルで動作させることが出来ます。 現在、二つ分のスロットにPC2700の512MBのメモリを挿して使っていますが、容量に不便を感じて増設しようと思っています。 この場合にPC3200を残りのスロットに挿して使用することは出来るのでしょうか?という質問です。 最も気になるのは、PC3200のメモリを挿すとPC2700として動作するのか、PC3200として使えるのか、もしくは動作せず、使えないのか、という点です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリのデュアル動作について

    PC3200 512MB×2をデュアル動作で動いていたPCに3本目に全く同じメモリを増設したところ、デュアルチャンネルが無効になってしまったので、3本目のメモリを抜いて、以前の状態で使うことにしました。 しかし、3本目のメモリを抜いたのにデュアル動作に戻りません。 マザーボードは K8V Deluxe です。 よろしくお願いします。

ワイヤレスヘッドホンの接続
このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスヘッドホンの接続方法について解説します
  • ワイヤレスヘッドホンを使って視聴する方法についてご紹介します
  • ワイヤレスヘッドホンを使用して音楽や動画を楽しむことができます
回答を見る

専門家に質問してみよう