• ベストアンサー

赤ちゃんの週数と成長の不安

頭が混乱して来たので教えて下さい。 私は不妊治療の末に、現在妊娠中です。 最終生理は6/3~ AIH6/20 生理周期は大体32日 6/3を0週0日と考えたり 週数を調べたりすると今日で「15週0日」なのですが 先週の水曜の時点で『13週4日』と言われたので 今日は「14週3日」と言う事になります。 AIHやHCGを使用をた事を考えると、 排卵が遅れたとも考え難い気がするので 『赤ちゃんの発育が悪いのかな??』と、とても不安です。 それと…神経質過ぎるかもしれませんが エコーの写真を見ると、 頭や体と比べて、手足がとても短い気がするので心配です。 段々とバランス良くなって行くのでしょうか? せっかく妊娠出来たのに、不安や心配ばっかり…(_ _||) 楽しいマタニティライフにしたいので アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

排卵日に人工授精をしたとしたら、その日を「2週0日」とカウントするのが普通ではないかしら。となると、今日は15週1日かと。 けれど、だいたい13~15週頃に、胎児の育ち具合(サイズ)によって、週数を修正する場合が多いようですよ。 エコー写真の枠外にいろんな英数字が印字されていませんか。 そのうち「CRL」又は「D」が胎児の頭頂からお尻までの長さで、「AGE」が その長さから換算した週数、「DEL」がそれをもとに算出した出産予定日です。胎児の長さは、その時のエコー画像の写り具合(胎児の角度?)とか、お医者さんが長さを計るのにクリックする微妙な位置によって、けっこう誤差があるものです。私の場合、エコーとる度に週数と出産予定日の数字が変動していました。 またエコー写真の手や足が短いのは当然です。体の抹消部は後になって発達するものですし、細いのでエコー写真に写りにくいので。短いと思ったら実は折り曲げていただけということもあります。気にすることは無いですよ。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちはtatokoさん 解り易い御説明を有難う御座います^^ なるほど!!とおおいに納得できました♪ 実は先週分のエコー写真が貰えなかったんです^^; 「くれないんですか?」と聞いたら「毎回はわたしません」と言われてしまって…(主人がガッカリしてました) 安心する事が出来ました。 心より感謝します。また、アドバイスを頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

私の経験したことを少しお話します。 正直、暇な時間もあり、インターネットをのぞいたりしているうちに、いろんな病気が心配になり気持ち悪くなりました。 ただでさえつわりもひどく何も出来ないのに、夜寝れなくておまけに情報過多で余計具合が悪くなってしまって、最悪ですよね。 で、主人に相談したら、もう見るなっていわれました。それから何も見ていません。育児書も病気と予防接種と薬の事が書いてある1冊のみです。 すごく楽になりましたし、比べることがないので子育てにもすごく余裕があります。たまに、周りの同じ位の子の話を聞いて焦ったりする位です。 産まれて来るまで分からないことなんて山ほどあります。おまけに、育ち方なんてぜんぜん違います。何パーセントかの確立を心配してもしょうがないです。 とにかく、見ない。産まれてきてからの事も生まれてきてから考えても十分に間に合います。 自分のいいと思うことだけやっていれば、赤ちゃんだって同じ人間です。あなたとそんなに変わらないと思いますよ。あなただって、ずっと平均で育ってきたわけじゃないし、そう考えると少し楽にマタニティライフも楽しめるかなあと思います。 情報は、自分からとろうとしなくてもある程度は自然に入ってきます。それだけでも、十分だと私は思っています。 では、元気なお子様が生まれるといいですね。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちはebyさん アドバイス有難うございました。 今回の妊娠が判明するまでに、色々な事が有ったので 余計に神経質になっていたのかもしれません^^; でも、考えてみれば「昔は産まれて来るまで何にも情報なんて無かった。」と言う祖母の言葉を思い出しました。 赤ちゃんの生命力を信じようと思います。 ありがとうございました。 また、解らない時には質問させていただくと思いますので アドバイスを頂けたら幸いです。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

7~10週の胎芽は個体差が少ないようでこの時期の大きさを元に出産予定日や週数を修正することもあります。もしかしたら修正があったのかもしれませんね。気になるようでしたら、先生にいつを0週0日としているかきいてみてはいかがですか? 11週以降は個体差が出ててきて当たり前なので、大きさは気にすることないと思いますよ。先生が異常だと診断されない限り、個体差=発育の悪さではありませんよ。 15週0日と14週3日だとその差はたったの4日です。超音波検査では大きさを目安に週数がでますが、それくらいの差はよくあることですよ。うちの子は、1週分くらい誤差がでたことがあります(^^)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/term.htm
NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちはharuka18さん 『気にする程の事では無い』と言って頂いて 凄く気が楽になりました。 不妊治療中は「なんで出来ないの?!(・・、)」と不安だったし いざ出来れば出来たで心配ばかり(笑) でも、やっっっっと授かったので大事にしたいと思います^^ ありがとうございました。 また、解らない事が有った際には色々教えて下さい。 お願いします。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 これまでの期間、ご苦労なさったのですね。 さて、週数の数え方ですが、最後の生理が始まった日を「0」として考えます。 http://midwife.kissweb.jp/topic/topic101.htm しかし、赤ちゃんの大きさで大きさを判定する時期でも有りますので、多少のずれはあっても仕方ないと思います。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby03.html エコー写真での赤ちゃんの体の大きさですが、最初は2頭身なんですよ。 15週くらいですと、まだまだ頭のほうがどーんと大きいです。 心配すること有りません。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby04.html あまりあれこれ悩まず、今、おなかの中で育っているお子さんを信じてくださいませ。 そうすればきっと、マタニティーライフも楽しくなります。

参考URL:
http://midwife.kissweb.jp/topic/topic101.htm,http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby04.html
NATU-IRO
質問者

お礼

こんにちはhime_mamaさん さっそくの暖かいお言葉有難うございます。 とてもとても不安だったので、本当に感謝します。 教えて下さったHPを拝見した所 おなじような感じだったのでとても安心しました。 また解らない事が有って、質問をする事も有ると思いますが、その時はまたお言葉やアドバイスを頂けたら幸いです。 本当にありがとうございました。 p.s やっっっっと私達の所に来てくれた赤ちゃんを信じて、 楽しく過ごします^^

関連するQ&A

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 赤ちゃんが妊娠週数より小さめといわれました。

    現在妊娠7週目3日です。 今日病院で心拍を確認出来たのですが、超音波写真での週数が6週目2日とあり、先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。10日後にまた来るように言われました。 前回5週目6日のときには写真には5週目3日とあったので、ちょっと小さいのかなと思っていましたが、今回は大分小さいのでとても不安です。 排卵日は検査薬で調べましたし、行為もその日一日しか覚えがないので週数は間違いないと思います。 ネットで色々調べているとあまり小さいと流産の可能性があるということが書かれていて思わず声を上げて泣いてしまいました。 ママがこんな精神状態では赤ちゃんによくないと分かってはいるのですが心配で心配でとても10日も待てません。 このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?

  • 10w4dです。成長が遅い・・・

    はじめまして。 現在ふたりめを妊娠中です。 周期16日目のAIHで授かり現在10w4dということなのですが 赤ちゃんが1週間ちょっとくらい小さいんです(ノ◇≦。) 胎嚢も小さいからまだどうなるかわからないとのことだったけど 今日違う病院にいってみました。 やはり小さいとのことで(本日2.3センチ)AIHの日などを 伝えると日にちが合わないおかしい!といわれました。 今回はhmg-hcgでのAIHで他の日には 夫婦関係はもっていません。 なので前の病院では週数はこの週数だけど ただ成長が遅れているから経過を...といわれていて、 今日行った病院では 日にちがあわない、受精した日がちがうのかも といわれました。 といっても1週間以上成長が遅いということは hcgをうってから1週間後に受精なんてことはないですよねぇ… 注射による誘発でAIHの場合(他に夫婦関係はない) 場合でもそんな可能性がありますか? また、このAIHでの妊娠だとしてこんなに 赤ちゃんが小さくて(週数にあわない程)正常に妊娠→ 出産されたかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします。( ̄人 ̄)

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠の週数を教えてください。

    妊娠の週数を教えてください。 前回の生理は8月7日から6日間位でした。 生理の週数はだいたい30日から32日間です。 少しずれることもあります。 9月6日と7日に着床出血のようなおりものが ありました。 9月7日に妊娠検査薬を使うと(生理予定日1週間後 で使えるもの),はっきりとした陽性でした。 今日の9月19日では妊娠何週位の計算になるのでしょうか。

  • 妊娠週数の数え方について

    みなさんの質問を読んだんですが、やはり心配なので、質問させていただきます。 現在、二人目を妊娠中のものです。 生理周期は32から34日で、最終生理初日が2012年の11月22日でした。 この場合、今日(2013年1月19日)は妊娠何週となるのでしょうか? 自分で予測していた妊娠週と、今日検診で先生に言われた週数(4w5d)が違っているため、先生に順調と言われたもののとても心配です。 胎嚢の大きさは15ミリで、心拍の確認はできたんですが、自分で予測していた週から考えると小さめなので、流産の可能性を考えてしまいます… どのような意見でもいいので、お聞かせいただけるとありがたいです。

  • 赤ちゃんの成長から割り出した妊娠週数の正確さ

    10/29に、検査薬で妊娠が発覚し、産婦人科へ行きました。 しかし、私が前の生理日や周期を全く記録していなくて記憶にも無かったため、後日また検診をしてそのときの成長の大きさから、10/1を妊娠1日目とする(出産予定日7/7)ことになりました。 私が旦那と関係があったのは、10/14だったことは正確なので、その週数だと1日の誤差もなくぴったりです。 生理日などの記録がない場合の、赤ちゃんの成長から割り出した週数はどのくらい正確なのでしょうか? 実際受精した日(関係があった日)と一週間以上ずれる可能性はないのでしょうか? 14日の子でなく、9月末や10月の初め(10/5まで)の子の可能性が少しでもあるのかが知りたいです。

  • 週数について…

    週数について… 最後の生理が来たのは7月17日~7月21日の間で8月6日に2ヶ月ぶりセックスしました。 その後の生理は来なかったので心配して、8月27日にチェックしました。 妊娠があるという結果でした、それで9月7日に婦人科行ってもう1度検査して やはり妊娠という事でしたが、エコーで見てもらって、 今8週目ですと言われ、エコーの写真見たら約1センチで8週としては小さいと言われました。 それ聞いて凄く不安でした… でもどう考えても8週はおかしいと思いました…セックスしたのは旦那だけですし… やっぱり考えてみると4週ぐらいじゃない?と旦那と話してるのですが… ちなみに出産予定日は4月16日という事でした。 婦人科の数え方はどういう感じなんでしょうか? 8週目と言われたら、それは絶対8週目なんでしょうか?間違いはありますか? インターネットで検索しましたらだいたいはエコー見て赤ちゃんの大きさで見て何週って判断するらしいのですが… 詳しく分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの成長が遅いのですが大丈夫でしょうか?

    待望の初妊娠で、つわりと不安と戦う毎日を送っている者です。 先輩ママさんのアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂きました。 最終生理10/10~15日で、排卵日は10/25~26日にあったようです。 (妊娠希望のため病院で卵胞チェックを受けていたので正確です) 前回診察が12/5にあったのですが、25日を妊娠2週0日として 7週末だと思っていたのですが、赤ちゃんの大きさが1.6cmで 8週3日といわれ、順調なのだと思っていました。 ですが2週間後の今日も診察に行き、10週に入っているだろうと思って いったのですが、大きさ2.3cmで9週2日といわてしまいました。 先生は大きさについては何もいわず、ただ赤ちゃんは元気だ、とだけ いい、出産予定日が遅くなったよともいわれました。 心臓が動いているのも見せてもらえたし、前回検診よりは確かに大きくなって 頭と体がはっきりわかるようになっていました。 背をまげて、体を丸くしていました。 大きさは計り方によっても誤差があるようだし、今日は丸くなっていたから さらに計りづらかったんだと自分に言い聞かせてみたのですが… やっぱり不安ばかり募っていきます。 1週間ほど茶色いオリモノが続いていて、ピリピリした腹痛もあります。 先生に相談したところ張り止めと止血剤をいただいてとにかく安静にと いわれました。 同じような経験された方、聞いた方、先輩ママさん、 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠週数について教えてください!

    妊娠週数について教えてください! ベビ待ち5ヶ月。 先日、生理予定日2日後(9/14)にクリアブルーで陽性反応が出ました。 嬉しかったです☆ 生理はいつも規則正しく来ていて、周期はだいたい30日です。 前回の生理開始日(最終)は8/13で、今月の生理予定日は9/12でした。 今、私の妊娠週数は何週何日なのでしょうか? まだ生理予定日から1週間経っていないので、病院に行くのには早い(クリアブルーは本来なら生理予定日の一週間後から使用ですもんね…)と思い、来週に行こうかと思っています。 病院には5週過ぎてからが良いといろんなサイトでも書いてありましたので、今現在私の妊娠週数について知りたくて質問しました。 すみませんが、分かる方教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう