• 締切済み

パーソナルファイアーウォールlとファイル共有

クライアント・サーバ間のみでファイル共有を行いたいのですが クライアントのログオンID・パスワードが全台共通のため WindowsXPのパーソナルファイアーウォール機能を使用して 例外の項目内にあるファイル共有のチェックをOFFにしてあります これによりクライアント・クライアント間のファイル共有は使用できなくなるのですが 時折、サーバへのアクセスができなくなるという症状が発生してしまいます パーソナルファイアーウォールでファイル共有を制限するのはやはり無謀なのでしょうか? なお、 ・ドメインは使用しておりません ・サーバは他のシステムも稼動しておりますがファイルサーバとして使用しております

みんなの回答

  • kokegon
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.1

クライアント側は共有する必要がないならば、ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックをはずしてしまいましょう。そうすればクライアント間の共有はできなくなります。 時折サーバにアクセスできなくなる件については、クライアントアクセスライセンス(CAL)が足りているか確認してください。CAL が足りないとそうなります。ちなみに XP をサーバにしているならば同時アクセス数は 5 までです。

関連するQ&A

  • パーソナルファイアウォールについて

    パーソナルファイアウォールは個々のクライアントに導入するべきだということはわかるのですが、一体何をフィルタリングしているのでしょうか? トレンドマイクロのウィルスバスター付属のものを使用していますが、設定が特になく、オンとオフのみです。 ネットワーク上のファイアウォールで必要なプロトコルやアドレスは制限いるのですが。。。

  • ファイアーウォールの例外一覧に”ファイル共有”無い

    WINDOWS VISTA を使用しています。 ファイアーウォールの設定で 例外の一覧に”ファイルとプリンターの共有”が 出てきません。 というか、一覧の中には英語で3行程があるだけです。 ファイアーウォールを無効にすれば当然ファイル共有出来ます。ファイアーウォールを有効にし、 例外でファイルとプリンターの共有にチェックを入れたかったのですが・・・ どうなっているんでしょう? 宜しくお願い致します。

  • Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて

    Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて 現在、Windows2003serverで構築しているドメイン環境にWindows2008serverをファイルサーバーとして追加し運用した際、 クライアントPCからWindows2008serverをファイルサーバーのデータを編集した際にファイルサーバーから遮断されてしまう現象が起きてしまいます。 単に、ファイルのコピーなどでは遮断される現象はおきないようです。 サーバーの再起動を行うとサーバーに接続できるようになります。 既存のWindows2003serverのファイルサーバーではこのような現象は起きておりません。 このような現象がおきるため、サーバー側のファイアウォールはオフにしております。 構成としては下記の環境で使用しております。 ドメインサーバー:windows2003server(アクティブディレクトリ設定で、ドメインを一元管理) ファイルサーバー:windows2003server(既存)・windows2008server(追加) クライアント:WindowsXP 私自身、サーバー関係に詳しくないため、どなたかご教示いただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファイル共有サーバの非表示化について

    お世話になっております。 お知恵をお借りいたします。 社内LANにて、ファイルサーバが存在するネットワークを構築しています。 Server :Windows2008 (ドメイン+ファイルサーバ) Client:windows7、WindowsXP Clientマシンのエクスプローラの「ネットワーク」には、コンピュータリストが表示されます。 やりたいこと: ファイルサーバとして使用しているマシンを コンピュータリストから見えなくすることは可能でしょうか? ネットワークの設定で「ファイル共有をしない」と設定すれば、非表示になるみたいですが、 ファイル共有はさせたいです。 よろしくお願い致します。

  • Windows ファイアウォールを有効にすると、ファイル共有できない

    Windows ファイアウォールを有効にすると、ファイル共有できない ので、Windows ファイアウォールを無効にしています。 ただし、Windows ファイアウォールの無効設定は避けてください。と Windows ファイアウォールの設定画面に書いてあります。 ファイル共有するうえでは、こうするしか仕方がないのでしょうか.. テスト環境はWindowsXP Pro と WindowsXP Homeです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windowsファイアウォールとファイル共有

    Windowsファイアウォールとファイル共有 いつもお世話になっております。 Windowsファイアウォールを切ると正常にファイル共有が出来、 Windowsファイアウォールをつけると途端に繋がらなくなって困っています。 当方、WinXP Pro SP3 と Win7 Pro の2台でホームネットワークを組んでいます。 WinXP→Win7は何の問題も無くファイル共有出来ていますが、 Win7→WinXPはpingは通るものの接続が出来ません。 試しにWinXPのWindowsファイアウォールを「無効」にするとちゃんと繋がるようです。 ファイアウォールの例外設定では「ファイルとプリンタの共有」にチェックも入っています。 (TCP139、TCP445、UDP137、UDP138) この場合Windowsファイアウォールをどのように設定すれば、Win7側からWinXPに繋げる事が出来るでしょうか?

  • 突然、共有ファイルができなくなりました。

    突然、共有ファイルができなくなりました。 iPadのWi-Fi接続をしたくて、バッファローの製品を使用して、ソフトウェアルータによる無線LANをしようとしたところ、今までできていたファイルの共有ができなくなってしまいました。 ファイルサーバとしているPCが1台あり、 そのファイルサーバとしているPCに無線LANのUSB機器を差して、付属のCDで設定しました。 結局、無線LANの設定もうまくいかなかったのですが、 さらに、今まで各PCから接続できていた共有フォルダにも接続できなくなってしまいました。 サーバ・クライアントともにXPです。新たに導入しようとした無線LAN以外はすべて有線LANです。 いろいろ試した結果、ファイアウォールの例外で「ファイルとプリンタの共有」のスコープを サブネットマスクからすべてのPC(外部ネットワークも含む)にすると、 接続できるようになったのですが、 何か不安がありますし、なぜそうなってしまったかも不明です。 それに、サブネットマスクはサーバ・クライアントともに同じはずなのに、 なぜスクープをゆるくしないと接続できないのかも不明です。 ネットワークの知識が乏しいため、どなたか詳しい方、お教えいただけると幸いです。

  • W2KサーバによるWindowsファイアウォールの制御

    現在Windows2000Server(SP4)をドメインコントローラとしたネットワークを構成しております。 ドメインにログオンするクライアントはほぼ全てWindowsXP(Pro)となります。 先日クライアントのXPにServicePack2を適用したのですが、企業内ネットワークでのトラブルを防ぐため、全ての端末のWindowsFirewallの設定を「無効」にしました。 しかし、どのタイミングで起こるのか不明なのですが、FireWallが「有効」に戻ってしまうというトラブルが発生しております。 そこで、ドメインのループポリシーから制御できればと考えたのですが、Windows2000Serverなので、2003のようにWindowsFirewallに関わる項目がありませんでした。 Windows2000Serverからドメインに参加するWindowsXPのファイアウォールの動きを制御する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsファイル共有が7なら出来るがXPだと接続できない

    Windowsファイル共有が7なら出来るがXPだと接続できない Windowsファイル共有で Windows7(クライアント)⇒Windows7(サーバー) は普通に見られるのですが、 WindowsXP(クライアント)⇒Windows7(サーバー) のアクセスができません。 サーバーにウィルスセキュリティーZERO(7対応版)をインストールしているのですが、これのファイアウォールを無効にするとXPからでもアクセスできるようになります。 ファイアウォールで特定ポートの監視をはずせばいいのだろうとは思うのですが・・・ そもそも7とXPでは接続するプロトコルとかポートとかが違うのでしょうか。

  • パーソナルファイアウォールで例外設定ができません

    Wi-Fi通信がパーソナルファイアウォールに防除されてしまいます。 例外設定をしようと色々やってみましたが効果がありませんでした。 パーソナルファイアウォールを無効にするわけにはいかないので 例外設定の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみにセキュリティ対策ツールver1.5を使用。 使用OSはXP。 Wi-FiUSBコネクタを使用してWi-Fiをつないでいました。