• ベストアンサー

VHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続してVHSの映像をDVDに記録するには

VHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを持っているのですが、この2つを配線して接続してVHSの映像をDVDにして保存することはできるのでしょうか? もしできるのであれば、どのようなものを買って配線をすればいいのでしょうか? 機械音痴なのでかみくだいて説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.3

他の方とおんなじ回答ですが。 配線は、黄白赤のケーブル(ピンジャック)を使います。おそらくこれまで使用していたものだと思います。見たことあるでしょ? VHS再生側の接続する端子は、「出力」とか「LINE OUT」とか「OUT」とか書いてある所です。もしかすると「出力1」、「出力2」とか2つあるかもしれません。「出力1」につなげまいいでしょう。 もし、VHS側の「出力」が既にテレビとの接続に使われているのなら、引っこ抜いてHDD側の「出力」にテレビをつなぎ直しましょう。 録画側はまずはHDDに録画するのがいいでしょう。 接続する端子は、「入力」とか「LINE IN」とか「IN」とか書いてある所です。もしかすると「入力1」とか「入力2」とか「入力3」とか複数あるかもしれません。まあ、「入力1」につなげばいいでしょう。 もし、他の機器の接続で既に「入力1」がつながれているのなら、他の空いている端子、たとえば「入力2」につなぎましょう。 HDD録画側のチャンネルを「L1」とか「外部1」とか「外部入力1」とか、上記の接続した端子と同じ番号にセットします。2に接続したのなら「L2」とか「外部2」です。 HDDレコーダのチャンネルを「L1」にするには、チャンネルをどんどん送っていくと「L1」が出てくるものと、「入力切替」というボタンで切り替えるものとがありますので、ご自分のHDDレコーダのリモコンを確認してみて下さい。 チャンネルをセット出来たら接続は完了です。 次にHDDレコーダーのセットです。 録画時間がわかっているなら、HDDレコーダーで録画時間を設定しましょう。また、録画モードもお好みで設定しましょう。 後はHDDで録画開始→VHSの再生開始、で録画出来ます。 HDDへの録画完了したら、HDDで内容を確認、必要ならば編集して、次にDVDへダビングして完了です。 録画はいきなりDVDへの録画も出来ます。 一応、頭とお尻のカットなど編集するなら、まずHDDへ録画するのが普通ですが、別にDVDへ直接録画してもOKです。

yamaoomaya
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をしてくれてありがたいです。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

VHSビデオ背面の「OUT」と書かれた端子と、レコーダー背面(または前面)の「IN」と書かれた端子をケーブルで繋いでください。 接続ケーブルはビデオやレコーダに付属しています。 あとは、レコーダーの入力番号を端子番号に合わせて録画するだけです。

• monchix
回答No.1

普通にビデオケーブル(両端が赤白黄のもの。たいてい1本は本体に付属してる)でいいと思います。 「VHS+DVDプレーヤー」の出力側と「HDD+DVDレコーダー」の入力側を繋ぎ、後者のライン入力に前者の映像が映ります。あとはVHSを再生して、レコーダーで録画するだけ。 「VHS録画&DVDプレーヤー」のほうにS端子(出力)があれば、それを繋いだほうが若干高画質でダビングできます。