• ベストアンサー

VHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続してVHSの映像をDVDに記録するには

VHS録画&DVDプレーヤーとHDD内臓DVDレコーダーを持っているのですが、この2つを配線して接続してVHSの映像をDVDにして保存することはできるのでしょうか? もしできるのであれば、どのようなものを買って配線をすればいいのでしょうか? 機械音痴なのでかみくだいて説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

他の方とおんなじ回答ですが。 配線は、黄白赤のケーブル(ピンジャック)を使います。おそらくこれまで使用していたものだと思います。見たことあるでしょ? VHS再生側の接続する端子は、「出力」とか「LINE OUT」とか「OUT」とか書いてある所です。もしかすると「出力1」、「出力2」とか2つあるかもしれません。「出力1」につなげまいいでしょう。 もし、VHS側の「出力」が既にテレビとの接続に使われているのなら、引っこ抜いてHDD側の「出力」にテレビをつなぎ直しましょう。 録画側はまずはHDDに録画するのがいいでしょう。 接続する端子は、「入力」とか「LINE IN」とか「IN」とか書いてある所です。もしかすると「入力1」とか「入力2」とか「入力3」とか複数あるかもしれません。まあ、「入力1」につなげばいいでしょう。 もし、他の機器の接続で既に「入力1」がつながれているのなら、他の空いている端子、たとえば「入力2」につなぎましょう。 HDD録画側のチャンネルを「L1」とか「外部1」とか「外部入力1」とか、上記の接続した端子と同じ番号にセットします。2に接続したのなら「L2」とか「外部2」です。 HDDレコーダのチャンネルを「L1」にするには、チャンネルをどんどん送っていくと「L1」が出てくるものと、「入力切替」というボタンで切り替えるものとがありますので、ご自分のHDDレコーダのリモコンを確認してみて下さい。 チャンネルをセット出来たら接続は完了です。 次にHDDレコーダーのセットです。 録画時間がわかっているなら、HDDレコーダーで録画時間を設定しましょう。また、録画モードもお好みで設定しましょう。 後はHDDで録画開始→VHSの再生開始、で録画出来ます。 HDDへの録画完了したら、HDDで内容を確認、必要ならば編集して、次にDVDへダビングして完了です。 録画はいきなりDVDへの録画も出来ます。 一応、頭とお尻のカットなど編集するなら、まずHDDへ録画するのが普通ですが、別にDVDへ直接録画してもOKです。

yamaoomaya
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をしてくれてありがたいです。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

VHSビデオ背面の「OUT」と書かれた端子と、レコーダー背面(または前面)の「IN」と書かれた端子をケーブルで繋いでください。 接続ケーブルはビデオやレコーダに付属しています。 あとは、レコーダーの入力番号を端子番号に合わせて録画するだけです。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

普通にビデオケーブル(両端が赤白黄のもの。たいてい1本は本体に付属してる)でいいと思います。 「VHS+DVDプレーヤー」の出力側と「HDD+DVDレコーダー」の入力側を繋ぎ、後者のライン入力に前者の映像が映ります。あとはVHSを再生して、レコーダーで録画するだけ。 「VHS録画&DVDプレーヤー」のほうにS端子(出力)があれば、それを繋いだほうが若干高画質でダビングできます。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーやHDD内臓ディスクとリモコンについて。

    DVDプレーヤーやHDD内臓ディスクとリモコンについて。 DVDプレーヤーやHDD内臓レコーダーにリモコンがそれぞれ2つついています。 よく使うのは、それぞれ1つずつです。 なので、使わないリモコンは、プレーヤーやレコーダーの機器の上に置こうかと思うのですが、それをすると、機械は壊れてしまいますか? 別々に置いた方がいいのでしょうか? 機械音痴なので、故障の原因になりやしないかと不安です。

  • DVD・HDD・VHSの購入

    今、DVDレコーダーの購入を検討しております。 そこでご質問なのですが、 HDD内臓のDVDレコーダーでないと、DVDの編集は無理なのでしょうか。(CMを抜いたり、など) また、DVDをダビングすることは、HDD内臓DVDレコーダーで可能なのでしょうか。(自分で作ったDVDをHDDにいれて、HDDからDVDということです) VHSのついているDVDレコーダーで自分のDVDなどを、DVD⇒VHS⇒DVDにして新しいDVDにダビングした場合、映像はVHS3倍録画の状態でDVDになるのでしょうか? その3つが主な質問です。 VHS+DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、HDD内臓になると一気に値段もあがるので、悩んでいます。 出来れば、DVD⇒DVDダビングが出来れば幸いなのですが・・・。 5万以下程で買える、いい商品が上の条件でありましたら、お教え願いたいと思います。

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。

  • VHS搭載DVDレコーダー

    VHS搭載DVDレコーダーの具合が悪いので、購入を考えているのですが、お店にいくとこのタイプは、2011年からは使用できないような事が書かれています。 (別途チューナーを接続すれば録画できるが、非常に使いにくい・・・)というような感じのことが書かれていました。 そこで質問なのですが、 1.地デジのテレビと接続すれば、別途チューナーを購入はしなくても録画・再生はできますか? 2.使いにくくなるというのは、具体的にどういった面で使いにくくなる(録画しにくい)のでしょうか? HDD内臓レコーダーを買えばいいのは、わかっているのですが、現在のVHSをDVDにダビングしたいと思っていますので、買うならばVHS搭載のHDD内臓レコーダーということになってしまい、かなり価格が上がり、現状ではそちらの購入は考えておりません。 いつ故障するかもわからない商品ですので(^^;)、2011年までの期間だけでも、モリモリ使用できればいいとは思うのですが、地デジに変わってすぐに買い替えできるかどうかもわかりませんので、その間だけでも使用できるのかどうか気になって購入できずにいます。 それから、全く内容が異なる質問なのですが、HDD内臓レコーダーは、DVDをHDDに録画するということは可能なのでしょうか? 全くの無知ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。。。

  • DVDプレーヤーで再生したDVDの映像をDVDレコーダーで録画できますか

    DVDプレーヤーで再生したDVDの映像をDVDレコーダーで録画できますか。できるのなら配線方法を教えてください

  • DVDプレーヤー、DVDレコーダーについて

     こんばんは。  家には今15年くらい前に買ったビデオを録画、再生できる機械がありますが、先日とうとう動かなくなってしまいました。そこで買い替えようと思いネットで色々見たのですが、種類がたくさんあって何が何だか分かりません。DVDプレーヤーとかDVDレコーダ-とかHDDとか…  私的にはDVD録画、再生+VHS再生機能がついてればよいのですがDVDプレーヤーかDVDレコーダ-、どちらが良いでしょうか?  私が楽天で見つけた「HITACHI VHSビデオ一体型DVDプレーヤー DVL-PF8」という商品はDVD録画、再生+VHS再生機能付、と勝手に理解してるのですが、DVDプレーヤーは全てVHS再生機能付なのでしょうか?    

  • VHSデッキとDVDレコーダーって接続できます?

    VHS非対応のHDD内蔵DVDレコーダーにVHSデッキを接続して ビデオからHDDまたはDVDに録画することって可能なのですか?

  • デジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダー

    2011年から地デジに変わります。 私の部屋ではアナログで見れなくなるので、新しくTV&ビデオを購入しようと思います。 しかし、全く機械に疎いもので、電気屋さんや友人に聞いたのですが、理解できずに質問しました。 まず、地デジTVに買い換えると、今までのビデオは使えなくなるそうです。 そこで、ビクターのデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーDR-HX250のパンフレットを貰ってきたのですが (1)HDDは地デジ放送を全部で何時間録画できるんでしょうか?また、録画予約は何件までできるのでしょうか? (2)スカパーは録画できるのでしょうか?スカパーは1998年の発売当初の古い奴なんですが買い換えなくてもいいでしょうか? 店員さんの言うには、地デジはHDDにしか録画できないが、スカパーはVHS HDD共に録画できるということなんですが本当でしょうか? (3)スカパーを予約する場合のデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーのチャンネルはあるのでしょうか?外部入力とか? (4)HDDからVHSへのダビングは簡単でしょうか?また、HDDでも早送りとか巻き戻し、途中から見ることができるのでしょうか? 異常、全く知識がなくて申し訳ございませんがこのド素人にも分かりやすく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • VHS+HDD内臓DVDレコーダー どれがいいですか?

    自宅のビデオデッキが壊れてしまったため、VHS+HDD内臓DVDレコーダーを購入しようと思っています。 いろいろ電器店を見て回っているのですが、どれにしようか決めかねているのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 条件(1)予算6万円程度   (2)W録画機能付き   (3)今まで見ていたビデオを保存しておきたいところ    だけ編集して、DVDにダビングしたいので、    ダビング、編集機能が充実している 今のところ、東芝、パナソニック、パイオニアの3社の どれかを買おうかと思っています。 その他の、操作性や画質など総合的にみて、お勧めや欠点などありましたら、教えてください!!!!

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください