• 締切済み

損保の営業事務(派遣)について

こんにちは。派遣の仕事で損保の営業事務(内勤)っていうのをよく見かけるんですが、具体的な仕事内容をご存知の方、お教え下さい。 また、残業は多いですか?契約期間はどれくらいが多いのでしょうか?保険の事務の経験なくても大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#4117
noname#4117
回答No.1

損保の営業事務は特に指示指定がない限り、 正社員の方と同じ仕事をすることになると思います。 電話応対(個人・代理店からの保険の問い合わせ) 来客応対(各種保険の異動・解約・貸付手続き) 申込書のチェック・入力 代理店への支払勘定のチェック その他色々あります。 残業は派遣先の意向、部署の状況により違うと思います。 契約期間は他の派遣の仕事同様、 3ヶ月更新や6ヶ月更新が多いのではないでしょうか。 それから一番重要なのは経験です。 派遣の仕事は基本的に「2年以上の実務経験」がなければ 紹介してもらえません。(業務内容にもよりますが。) 特に銀行・保険業界は経験者でなければまず無理だと思います。 派遣先は即戦力として雇っているはずですし、 何より自分自身が一番キツイです。 自賠責・自動車・火災・傷害等 たくさんある保険の内容について覚えるだけでも一苦労ですから。 もしmakiponさんが応募しようと考えていらっしゃるのでしたら、 止めておいたほうが良いのでは・・・と思います。 最後に、これは正社員でも言えることなのですが 仕事募集でよく見かける=離職率が高い=何かある ので注意して下さいね。

makipon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。よく分かりました。 やっぱり経験なしでは難しいんでしょうか? 私は四大卒後異業種の事務職を1年4ヶ月で退職しました。 今なら第二新卒に近い形なので専門的な仕事をして手に職 をつけたいと思っています。 保険の事務も覚えるまでは大変そうですが、慣れるとずっと仕事 が続けられそうでいいかなと思っているのですが。 仕事内容はおもしろそうなので応募してみたいと思います。 ありがとうございました。