ストレス性蕁麻疹についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2年前から急に蕁麻疹が出るようになりました。暑さや寒さ、乗り物にのると出現するため、皮膚科医に相談しましたが原因は不明。コリン性蕁麻疹の可能性もあるようです。
  • 現在は薬を飲んでいないが、副作用の心配や薬の服用期間の不安から躊躇しています。同じ病気を経験された方や専門家の回答をお願いします。
  • 蕁麻疹はストレスによって引き起こされることもあるため、ストレスの軽減や心理的なサポートも効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス性蕁麻疹について

2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に診察をさせて頂いた訳では有りませんし、症状を確認しておりませんので、確定ではありませんが、皮膚科の先生がお話された様にストレス性蕁麻疹で良いのではないかと思いますよ。これは物理性蕁麻疹とも言います。寒気による寒冷蕁麻疹や温熱による温熱蕁麻疹、日光照射による日光蕁麻疹や水と接触した部位に生じる蕁麻疹で水性蕁麻疹(極めて稀れです。)を言います。しかし、コリン性蕁麻疹も無いわけではありませんね・・・既にコリン性蕁麻疹についてはご存知の様ですので、説明は省略させてもらいますが、これは運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。ひとつだけこの蕁麻疹の特徴なんですが、汗のかきはじめに出やすく、ピリピリと痛みを伴う事が多い様ですね。そしてアレルギー体質の人に多いです。体質はある日、突然に変化するものではありませんが、気が付くと”体質が変わっていた”事も有りますからね。とにかく蕁麻疹は気長に治して行かなければならない病気です、数時間で跡形もなく消えてしまい、”治った!”と思うのでしょうが、元が(アレルゲン)無くなっていなければ永遠に続きます。血液検査でアレルギーを調べてもらい、処方してくれた薬を処方通りに使用して下さい。よく蕁麻疹の方のお話を聞きますと、”数年間薬を飲み続けて来たが、段々飲む量が減ってきて、気が付くと飲んでいなかった・・・。”と云う話を耳にします、それくらい長期にわたって治療していく方もおりますし本当に急性で”1回きり”と云う方もいらっしゃいます。定期的に診察を受けられて我慢強く治療していきましょう。 専門外でしたが、外科医からでした。

hiyori1031
質問者

お礼

外科医の方なのにわざわざご親切に回答して下さって、本当にありがとうございました。この回答を読むと、私の場合、水性蕁麻疹もあるので、やっぱりストレス性蕁麻疹のように思いました。本当に蕁麻疹は、気長に治していかないとだめですね。もう一度、皮膚科の先生の診察を受けてみようと思います。そして、薬と並行して、自分自身も内面から規則正しい生活を心がけ、病気に対抗していこうと思いました。相談にのって頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重度のコリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹と診断され、いろいろ薬を試しているのですが全く良くなりません。皮膚科の医師が若い事もあってか、どうもこの病気のことを詳しく知らないようで、話しても私の方が詳しいくらいです。来週、間違いなくコリン性蕁麻疹か(温熱かコリンか調べるため)検査入院して皮内注射か点滴か憶えてないですが、体内にアセチルコリンを入れて反応があるか調べるようです。病状は電話に出ても症状が現れ、あまりの激痛(全身に電気がほとばしる感じ)で多分これ以上な無いというくらい酷い状態です。 一日も早く治したいです。他に一人詳しく知っていそうな医師がおり、そちらに行くか、今の医師もいろいろ試そうと努力はしてくれているのでもう少し継続して診てもらおうか迷ってます。どうしたらいいでしょうか? あと、昔からこの症状はあったのですが、滅多に出なかったので病気とは知らず、今年の二月に3ヶ月ぶりに海外から帰ってきて、それから2週間位全く運動せず朝昼が逆転した生活、缶コーヒーを毎日ガブ飲み、親族の死によるストレス、ちなみに私は異常なくらい神経質。そういう生活をしていたら一気に症状が出てきました。個人差があるので何とも言えないかもしれませんが、この病気を克服する為に取り組める事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    最近急に皮膚がかゆくなり、掻いたら蕁麻疹がでます。 そこで皮膚科に行ったのですが、問診もほとんどせず、飲み薬と塗り薬を貰っただけでした。貰った薬を服用すると治まりますし、蕁麻疹が出ない日もあるんですが、まだ治まりません。 とにかく原因を知りたいので、検査をしてもらおうと思っているのですが、加古川市付近でどこかいいお医者さんがあれば教えてください。

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • ストレス性の蕁麻疹

    31歳になる妻の事なのですが、 時々蕁麻疹が出ます。 体全体に出るという訳ではないのですが、 ポツポツと 「首の裏」「背中」「肘の裏」「お尻のほっぺ」に よく出ます。 蕁麻疹の大きさ1円玉ぐらいの大きさです。 内科に何度か行ったようですが、 ストレス性の蕁麻疹とだけ言われ 注射をすればすぐにおさまるらしいです。 ストレス性の蕁麻疹って何ですか? ストレスがたまってくると蕁麻疹が出るって意味だろうけど・・・。 女性って結構蕁麻疹が出る人多いのですか? 日常生活に影響がある訳ではないのですが、 なぜ蕁麻疹が出るのか?原因が知りたいです。 最近原因のわからないものは 何でもかんでも「ストレス」ってあいまいな言葉で 片付けられている気がします。。。 みなさんどう思います? 同じ様な症状のある方。 原因がわかる方。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 妻は結婚する前、幼稚園の先生をしていました。 その4割ぐらいの同僚の先生達も蕁麻疹が出ていたそうです。

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬「エバステル」でじんま疹が出ることってあるんでしょうか??

    アトピー持ちの23歳・男です。 最近アトピーが急にひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。 その際、先生に「花粉のせいな気がする」と言ったところ、花粉のアレルギーのせいかもってことで花粉症の薬(エバステル錠)を処方してくれました。 そこでおとといエバステルを寝る前に飲んだのですが、翌日少しじんま疹が出てることに気付きました。 普段から突然じんま疹が出ることはたまにあったので、もしかしたら薬のせいかも・・・と思いつつも特にその時は気にしませんでした。 そして数時間前、まだじんま疹は出てたのですが再びエバステルを飲みました。これでじんま疹が酷くなるなら副作用かもなーと思いつつ。 で現在、かなりじんま疹が広がり、かゆくて眠れません(T-T) うーん、自業自得ですね。 そこで質問なのですが、エバステルでじんま疹が副作用として出ることはわりと頻繁にあるのでしょうか? 少し調べてみたらそういう症例が出る確率はかなり低いみたいなのでちょっと半信半疑なんです。 抗ヒスタミン剤のクセしてじんま疹出すとはどういうことじゃーとも思うんですが・・・。エバステルってじんま疹の治療薬ですよね? 専門の方、似たような経験がある方など、アドバイスを頂けたら幸いです。マニアックな話が聞けると特に嬉しい(笑)。 ちなみに、花粉症は例年はあまり出ないのですが、今年はちょっとキてます。 また、エバステルの眠くなる副作用は出ていたと思います。 あー、かゆいっ。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹<じんましん>について

    駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • なかなか治らない蕁麻疹

    いつも参考にさせて頂いております。 主人が2月頃から蕁麻疹が出ているのですが 未だ良くなりません。良くならないどころか悪くなっているようです。 初めの頃は、皮膚が柔らかい所に出ていたのですが 最近は、足の裏、手の平、手の甲、頭皮も痒いようです。 アレルギー検査をしましたが、ダニがほんの少し基準値よりも オーバーしていますがそれほど問題でもないようです。 ストレスが原因なのかも知れませんが 最近どんどんひどくなるので心配です。 そこでふっと思ったのですが 皮膚科へ通いだして3ヶ月、色んな薬をずっと飲んでいます。 それが逆に蕁麻疹を起こしているとは考えられないでしょうか? ここ1ヶ月飲んでいる薬は、 1、ジルテック錠10 2、ネオマレルミンTR錠 3、トランサミン錠250mg 以上、3つです。 お薬を飲んでも毎日蕁麻疹が至る所に出て 患部を冷やすと少し落ち着くようです。 一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう