• 締切済み
  • 暇なときにでも

車庫証明について

引越するにあたり車庫証明を新しい住居でとることになりました。 自分で警察署と運輸局に行こうかと検討していますが、所要する日数や時間参考に教えてください。 1、警察署に書類等取りに行く。 2、記入した書類を警察署に提出する。 3、警察署へ出来上がった車庫証明引き取りに行く。 4、警察署からでた書類を運輸局に持っていく。 5、終了 このような流れだと把握してますが、抜けているところありますか? 仕事の関係でなかなか平日に行くことが出来ないし、昼の時間は受付してもらえないと聞いたので、前もって時間空けたいのですが・・・。 やはり行政書士の方等に頼んだ方がいいのでしょうか? 実際にかかる日数や時間わかる方おられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#34653
noname#34653

みんなの回答

• 回答No.3
  • toyohi

行く前に、A4の大きさの住宅地図のコピ-(自宅の位置を印をつけて)と自宅の敷地内の車を止める場所の詳細図と証紙(手数料代)を持って行けばその場で申請できるでしょう。 これから、国税のようにネットからでも手続きできるようになる、ということを新聞で読みましたがいつからだったか・・・?? あくまでも将来の参考に。念のため、住基ネットに登録しておくといいですね。

• 回答No.2
  • 117ok

1、2、3、までは1週間が普通です。 4、不慣れの方だと2時間上、代書やさん(行政書士)に行き書類のみ作成して頂き窓口の手順等、聞かれると30~1時間くらいと思います。

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。2時間・・・・結構かかるのですね・・・これって2時間かかっても手続きした場合それですべて完了になるんでしょうかね・・・。 やはり1時間くらい抜け出してって言うのは難しそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • okanah2

車庫証明は申請から受け取りまで 約1週間を目安にしてください あくまで各警察署、時期などいろんな条件が絡むと 変わる事はあります その他の運輸局や市役所に纏わる用事は 1日で済みます