• 締切済み

テレマーケティングの事

以前、仕事でベルシステム24というかなり大きなテレマーケティングの会社から電話を頂き、その後アクセスが無いのですが。 いま、広告宣伝の仕事を担当してますが、テレマーケティングの有効な使い方を簡単に教えていただければ、またご存知の方は成功例なども教えてください。

みんなの回答

• osafune
回答No.2

広告宣伝の仕事に限定すると以下のような利用方法が考えられます。 1.アウトバウンドによるリストスクリーニング 2.アウトバウンドによる見込み客の発掘 3.TV・新聞等とのメディアミックスによる電話受付のアウトソーシング 1.については、何らかのリストをテレマーケティングの会社に提供すれば、相手の企業が現存しているか?販売の際の担当部署はどこか?担当者名は?連絡先電話番号は?といった情報収集により、リストを洗い直し、使えるものだけを明確に浮かび上がらせる(スクリーニング)といったことが可能です。 2.については、販売する商品やサービスの説明や、相手の企業がその商品に興味を持ってもらえたのか?資料送付が適当か?訪問しての説明が必要か?等を担当部署や担当者名とともに収集することが可能です。 3.については、既存メディアと電話とのメディアミックスによるキャンペーンでの利用です。新聞広告や商品自体にシールを貼って電話番号を告知するタイプのものがあります。 自前で大量のコールを瞬時にさばくには、電話回線やオペレーターを含め膨大な設備を必要としますが、これをアウトソーシングすることにより設備・費用の効率化が図れます。 なお、これには人間が直接対応するライブオペレーションと自動音声応答装置によるマシンオペレーションの2つのタイプがあります。 いずれにせよ、サービスビューロー(テレマ会社)により得意・不得意がありますので各社の実績を調べた方が良いでしょう。

• Yossy
回答No.1

私の会社はテレマーケティング業務をしていますが、大きく分けて受注などを受けるインバウンドという仕事と、それとは別にこちらからリストなどをもとに一般の人や見こみ客様にセールスやアポどり、その他アンケート調査等を行うアウトバウンドという仕事があります。会社の規模やレベルによって値段も違いますが、対応できることやインフラ設備、結果レポートの精度等が違います。