• 締切済み

今年(2001年)の重大ニュースは?

今年1月から今までの重大ニュースを教えて下さい。国際、政治、経済、社会の分野ごとにベスト10形式で、起こった月も入れてくれると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

 まだ11月上旬ですし、マスコミ等の調査結果も出ていないので ベスト10形式で表示するのは困難な状況です。  今年の主な出来事が載っているサイトを紹介します。   詳細は、下記の参考URLへ    

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/2001.html
inakamonn
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな言葉でホームページ検索してみたんですが、昨年のはあったのですが、今年のはわからなくて、困っていました。本当に助かりました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

いきますぜ。 □国際 1.アメリカテロにショック多大(9月 2.アフガニスタンへのアメリカ侵攻にショック更に追加(10月 3.海外の古本屋へ絶版本の注文(6月 3.知人が国際結婚へ(3月 4.・・・と思ったらすったもんだで手続き前に物別れ(5月 5.ブレア首相に感銘を受ける(10月 6.狂牛病問題に何を今さらと力説して嫌がられる(笑)(10月 7.スタンフォード大学の教授に会った!!見た人が見たらばれそう(笑)(10月) 8.ユニクロの服をいっぺんに3着買った(1月 9.台湾へ行きたくなる(6月 10. 友達にドイツへ誘われる(9月 □政治 1.サラリーマンと口論(5月 2.微妙に亀裂の入った別グループから一人こっちにくる(7月 3.でもまた戻ったみたい(9月 4.この3ヶ月は一体なんだったんだ・・・?(10月 5.理由判明、彼女の彼氏浮気疑惑でっちあげ(11月 6.小泉首相って1(8月 7.小泉首相って2(9月 8.話題の厚生省に足を踏み入れる(おつかいだけど)(8月 9.近所の猫たちの勢力分布に変動があったようだ(9月 10. とりあえず上司とのすったもんだは冷戦状態(ありがたい)(5月 □経済 1. 稼いだ以上に使ってることが判明!!今年のトップ事件。(9月 2.エプソンのGT-9700を買った(同9月 3.カードのローン(コート1枚4万円分)の支払いが終わる(4月 4.その反動で食いまくる(5、6月 5.同伴してくれた連れにそのときの割り勘分をいまだにもらっていない(~11月 6.でもまあ仕方ないか?が、請求はしてみよう(~11月 7.携帯の支払いが月8千円を越した(7月 8.学費を払って借金も増える(7月 9.今からお金を貯めないととてもシーへいけない(10月 10. ネットの自宅開通。これでマンガ喫茶へ行かずにすむ。(10月 社会 1.友達を一人なくした(4月 2.ネットだけなら知り合いができたv(7月 3.もしかして、おばさんにお礼を言っていないかもしれない(9月 4.大家さんの猫が家に入り浸るようになり、とても嬉しい(10月 5.とんでもないこと発覚(3月 6.ごきぶりが今年は1匹しかでなかった。去年が汚かったのか?(~9月 7.ゴミの収集方法が変わった。出費は増えたがこちらのほうがいいと思う(3月 8.とあるゲームをするようになった(8月 9.とあるゲームをして、攻略ページまで作っちゃった(汗)(5月 10. 最近自分イタイかもしんない(11月  こんなとこで(笑)。

回答No.1

あなたの調査結果を教えてください。 その質問ですと、全部他人任せ・・・。ちょっとムシが良過ぎませんか?

関連するQ&A

  • ニュースの集め方

    昨年10月から今年の9月までの主要な(新聞のトップに来るようなもののみ)ニュース(政治、経済、国際、社会 ほか)を集めたいのですが、どのような入手方法があるでしょうか。 インターネットニュースのバックナンバーをさかのぼっていくのが、意外にすごい労力でしたもので、お知恵をいただければ。

  • 去年(2000年)の重大ニュースは?

     去年の重大ニュースを教えほしいのです。できれば、政治、経済、社会、スポーツ、ヒット曲などいろいろな分野のものをお願いします。

  • 今年の夏のニュース

    授業の課題で、夏あたりの社会問題のレポートを提出するのですが、自分の中では夏のニュースはほとんど記憶になく困ってます。 今年の夏7月~8月くらいの間にニュースになった政治・経済的な問題や話題など覚えてる限りでいいので、できたらご回答お願いします。 詳細までわからなくてもこんなことがあったな~程度でいいのでぜひお力を貸していただきたいと思います。

  • 最近の大きなニュース

    今度、学校のテストに時事問題が数問出題されます。 おそらく今年の4月から6月までの、政治経済・産業・国際関係などだと思うのですが、その期間にどんなニュースがありましか? mixiやYahoo!のニュースを読み返したり、新聞を読んで書いたレポートを読み返したりしたのですが、まだ不十分だと思います。 この期間にあった大きなニュースを教えてください。 また、それれの詳しい解説もお願いします。 ニュースのまとめサイトのようなあれば、お願いします。探してみたのですが見つかりませんでした。

  • 今年の重大ニュース・出来事 2005

    今年・2005年もあと少しですね。今年を締めくくるのはまだ早いですが、今年あなたが気になったニュースや出来事を書き込んでください!政治・社会・災害・海外・・何でもかまいません。ただ「自分が飼っていた犬が死んだ・・」みたいな個人的なこと以外でお願いします。 ☆今年はこれ以上人が悲しむような事件・事故は起きませんように・・☆

  • 今年の重大ニュース

    今年2011年の重大ニュースベスト10は何でしょうか?ただし、芸能とスポーツのニュースは無しでお願いしますm(_ _)m

  • 最近のニュースを教えてください

    試験勉強中の中1です。 昨年の12月~今年の2月までの大きなニュースを教えてください。 政治、経済、スポーツ・・なんでも結構です。

  • 今年、あなたが呆れたニュースは?

    今年は、色々な不祥事が沢山ニュースとなった一年でした。 (氷山の一角なんでしょうが) さて、平成19年(2007年)も、そろそろ終わりです。 (まだ終わってないけど) 世間に広く報道されたニュースで、 あなたが今年唖然とした、または、呆れたニュースはどんなものでしょうか? ベスト3の列挙と、それに対する感想をそれぞれ手短にお願いします。 ※回答多数の場合、まとめて御礼する場合あり。ご容赦を。

  • 今年のトップ10

    今年も残すところわずか一ヶ月となりました。 この時期、よく新聞や雑誌などで「今年の10大ニュース」等の 特集を組むと思いますが、今この時期に必要となってしまい 主な新聞社、雑誌社のHPを見たのですが見つかりません。 探すには少し時期が早いのは分かるのですが、どなたか 良い方法を教えていただけないでしょうか? ジャンルは特定の分野に限らず社会・経済・スポーツ 全てにわたっているもの。そして公的なニュースのみ、 という事でお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今年一年のニュース

     私は来年転職を考えています。そこで問題なのが、新聞などあまりよんでいなく、今年一年のニュースに関して少し勉強不足なところがあります。一応社会人として把握したいので、いいサイトなどがありましたらおしえていただきたいです。  あと、一般常識にかんしてもいいサイトがありましたらおしえてください。  これからはきちんと新聞等をよまなきゃ  よろしくお願いします