• 締切済み

サクサクという言葉はいつ頃から?

カテゴリーはここでよいのか迷ったのですが。。 ふと疑問に思ったのですが、 パソコンなどの作業がはかどる状況を、 「サクサク」はかどる等と表現しますよね。 自分でもよく使います。 あの表現はいつ頃から、誰が使い始めたのでしょう? もしご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• 555imp
回答No.2

たぶん・・・ 「片山まさゆき」という漫画家の「スーパーヅガン」って麻雀漫画が最初だと思います.「近代麻雀オリジナル」って雑誌で1981年位から連載してました. その漫画では,「さくっとツモる」とか「さくさく行こう!」って感じで使ってましたが,「サクサクはかどる」ってのはちょっと違う気がします. ちなみにgooの新語辞典のURLを書いておきます.

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%B5133335000000000000&kind=jn&mode=5
noname#19360
noname#19360
回答No.1

面白い話題ですね。私も知りたいです。 私の記憶ではWindows3.1時代には使われず、動作が重くなったWindows95以降、ASCIIなど雑誌媒体で使われているように記憶していますがいかがでしょうね? サクサクをキーワードに面白そうな書物がHITします。 http://www.meijishoin.co.jp/search/index.php?BOOK_ID=BKS006170