• ベストアンサー

最近の宮崎駿作品についての感想

ARCの回答

• ARC
回答No.8

えてして、「考えさせられる映画」はドキドキわくわくしないものです。 「もののけ」は考えさせられましたが、それほどドキドキしませんでした。 「千と千尋」は面白く、考えさせられた上に、ドキドキしました。 「カリオストロ」や「ラピュタ」は考えさせられはしませんが、すごくドキドキします。 どの作品も、私にとっては面白かったです。 映画には、色んなタイプの「面白さ」があるんですよ。 頭を使った謎解きの面白さとか、ストーリー展開のわくわく感だとか、スピード感、美しい映像、などなど。 まずは、その映画の持つ「面白さ」を探して(ここが重要)、それを味わい、その後でその「面白さ」が自分にあってるかそうでないかを決める、ってのが私なりの映画鑑賞のスタイルです。 「面白さ」を探す、っていうちょっとした手間を省いたばっかりに、その作品のキモの部分を見落とし、つまらない思いを味わうなんてモッタイナイじゃないですか。 映像が綺麗ならその映像を味わう。技術的に凄いものであったなら、その技術に驚いてみる。 …せっかく入場料払ってるんだから、その分楽しまなきゃ。

osietecoo
質問者

お礼

そうなんですよね~。結構楽しんでは観ているんだけど・・。作品に対する期待が大きすぎるのかもしれません。アドバイスありがとうございました。