• 締切済み

中国語の勉強方法やコツを教えて下さい。

今、中国語を勉強しているのですが、リスニングが全然聞きとれない、なにから勉強していけば良いのか、わからず困っています、ただただ単語練習する毎日で、なにかつかめません。中国を勉強をする時のコツなどを教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

中国語をネイティブレベル並みに話せるものです。 リスニングは長く勉強を続けていると「自然と身につく」と感覚があるかもしれませんが、 結局は「暗記」です。 一つ一つの単語をまずネイティブの発音を聞いて「暗記」してください。 そのあとは文を聞いて「暗記」します。

  • cyoutin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は発音が何より大事だと痛感しています。 また、英語よりリスニングを制覇するのはずっと難関だと思います。まずはもう一度発音練習に重点を置き、それと平行してフレーズを覚え、単語を変えてアレンジする練習をしてみてはいかがですか? 口の筋肉がついて発音がきちんとできれば、ヒアリングにも自信にもつながります。 また、ピンインは確認作業に使って、あくまで漢字を音読する方が身になると思いますよ。

  • cello1405
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

中国語使用歴10年の者です。(まだまだですが) レベルが上がってくるにつれてやり方も変えるべきでしょう。 初級のうちは、発音の体系的把握が必要。ピンインの無意味な暗記はおすすめしませんが、しかし発音を体系的に頭の中で整理するならばビンインを利用したほうが便利。 文法の体系的把握も必要。相原茂先生のご本はよいでしょう。 以上を半年以内くらいに確立し、次にカセットテープやラジオ講座などをほぼ毎日のペースで聞きます。その時は発音と四声を重点的に。 それらを一年通じて毎日やりましょう。それが続けられたら、次に中国語のドラマをVCDなどで鑑賞。大陸ドラマと台湾ドラマは生活背景・政治背景が違うので雰囲気や言い回しや単語が違います。好みで分かれると思います。ご自分の好きな方を見ましょう。 あちらのドラマや映画は中国語の字幕があります。それによって発音と文字が一致し、上達していると効果を感じるでしょう。それと同時に自然な言い回しが身につくでしょう。

hidekichi4649
質問者

お礼

相原茂先生の本、使ってます。分かりやすいです。 今はだんだん中国語も聞きとれるようになり、 カセットで中国語を毎日聞いて頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 外国語を学ぶ時、感じたことをお伝えいたしますが、すこしご参考にあれば、幸甚です。 ・ひとつの単語や文型において、自分が使えるまではよく聞き取れなかったりします。しかし、いつのまにか使ってしまったら、今度その言葉を耳にする時、意外にぴんとくる経験がよくありました。 ・たまたま目にとまった単語を逃さず調べて暗証したら、印象深いと感じました。机に向かって覚える(不可欠であるが)より楽で面白いです。 ・外国人の友達とのコミュニケーションが大事ですが、なかなか見つからない時(外国人はどこでもいるわけでもないし、誰ともすぐに友達になれる訳でもないので)、僕はその国ドラマやアニメを見ることにしました。せりふのなか、生きた言葉たくさん出てきますし、大変ヒアリングの勉強にもなりました。たまに中のセリフを真似するのも悪くないです。(一人部屋にいるのみ) ・外国人の友達ができたら、覚えた言葉をすぐ使ってしまう。無理やりこじつけてもいいから、使ったら、自分の物とする第一歩です。繰り返し使っているうち、言葉の本質が少しずつ分かってきます。 ・しかし、外国人の僕にとって、日本語は本当にむずかしいですね^_^ hidekichi4649さんの場合、どうかな?お互いに頑張りましょう。

hidekichi4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうごじました。 やはり、なんの勉強も楽しくやるのが一番ですね。 まだ、中国人の友達はできませんが・・・ なるべく、発音しながら勉強して、映画とかドラマも見ましたが、まだまだ、全然、聞きとれません。 でも、挫けずに頑張りたいです。 norinori0818さんも日本語は、とても、難しいと思いますが頑張って下さい。

回答No.3

比較的実用的な内容のCDやカセットをひたすら聞いて暗記することをお勧めします。 私が感じたのは必要なのは単語よりも実用的な例文です。単語は必要に応じて覚えていくのが覚えやすくお勧めです。

hidekichi4649
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 例文ですね。 あと、参考書なので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • duxdux2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は留学経験はありませんがネイティブ並みの発音ができます。 ただ語彙が少ないので会話力は中級程度です。 コツですが、本当は正攻法で学習されることをお勧めしますが、 手っ取り早くそこそこの会話ができるようになりたければ、 中国語対応の電子辞書を買って、中国人相手にどんどん文章を 添削してもらい、その文章を音読すると良いでしょう。 ピンインと4声の暗記は避けて通れません。これはコツコツと やるしかありません。音読を繰り返して、発音の仕組みを理解 できると、相手の会話も聞き取りやすくなります。 ざっとこんな感じですが、具体的にお尋ね頂ければ更にお答え しますので、また質問して下さいね。 それでは。

hidekichi4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張って中国人の友達を見つけてみます。 やはりピンイン、4声は大切ですよね。 あと、参考書などで、お勧めがあれば教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.1

現在どの程度の知識をお持ちかわかりませんから的確なアドバイスは出来ませんが 最初は母音・子音の発音とピンインの使い方を徹底的にマスターしてそれから基礎文法を勉強します。 参考教材 http://www.chuka-shoten.co.jp/publication-N.html 併行して音から入るというのも一つの方法です。 参考教材 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/216/special.html ここまでやれば中国語検定でいえば4級程度はいけます。 ここからは4級3級で出題されるような短文を数多くこなすことで文法・リスニングを強化ます。 日中両方の字幕の付いたドラマなどを何度も見ると、日常会話フレーズを自然に覚えることが出来ます。 参考教材 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/V0946/V09462EZ022XL.html 文中に中検の話を出しましたがやはり成果を確認するという意味でひとつの目標にはなると思います。 中検 http://www.chuken.gr.jp/ TECC http://www.tecc-jp.com/ まぁ、基礎終わってから現地に留学するのが一番いいんですけどね。頑張ってください。

hidekichi4649
質問者

お礼

中検、目指して中国語をたくさん聞いて 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • リスニングの勉強方法(中国語)

    リスニングの速さについていけないです。 そこで、リスニング対策として(1)(2)(3)をしています。 (1)中国語の音→(言葉の)イメージ の頭の中での変換スピードを  あげるためにipodで繰り返し中国語の文(中国語検定4級の  リスニング試験問題)を聞いています。  ※日本語の音を聞いてすぐ頭でイメージできるような  状態をめざそうと。。 (2)中国語の文法というか文の流れを覚える  ※中国語特有の文章の流れになれるため (3)知らない単語はとにかく覚える ほかに効果的なリスニング対策はありますでしょうか。 語学は素人なので教えていただきたいです。 ちなみに目標は今年11月に中国語検定4級を合格することです。

  • 英語と中国語を勉強しています。

    約3年前(中国語は約2年前)から、NOVAで勉強しています。短い文章なら、会話やリスニングはできるようになりましたが、長い文章だと苦手でなかなか上達しません。何かコツがあったら教えていただけませんか?

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • 中国語の勉強について

    中国語の先生に、単語、文法、会話のどれを主に勉強を進めればいいですかと尋ねたところ、単語と答えられました、しかし1日中単語をしててもつまらない上頭に入りません、しかもmixiの中国語検定アプリでピンインの四声ができず0点でした、みなさまはどのような勉強方法をとっておられますか?

  • 中国語の勉強に使えるネットサイトを紹介してください

    私は中国の文化に興味をもち、中国語の勉強を始めました。 今は教科書で勉強していますが、もっと楽しく、中国あるいは台湾の社会と密接に中国語の勉強がしたいです(・o・) 簡体字で、普通語の勉強をしているのですが、ツイッターやフェイスブックのような中国のサイト、あるいはニコ生のようなチャットサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 そういうものを使って、交流を楽しみながら作文やリスニングの練習がしたいです。 QQ(?)とか、なんか聞いたことあるというレベルなんですが、どこから手を付ければいいかわかりません。 また、他にも中国語学習者として、「これがオススメ!」っていう勉強方法や教材があれば教えてください。

  • 短文ですが、中国語に訳してください

    私は今までに中国語のスピーキング、リスニングの練習をしたことが全くないので、私の中国語は殆ど伝わらないと思いますが、この授業で慣れていけるように努力します。これから1年間よろしくお願いします

  • 中国語の勉強の手順

    中国語を大学の第二外国語として今年から勉強するのと友達に台湾から来た人がいるため中国語(北京語)を勉強しようと思って参考書を買ってきたのですが、四冊も買ってしまってどれから手を付けていいものか分からなくなってしまいました。 買ってきた参考書はどれもアスカ出版社の紹文周さんの本で 1冊目ははじめての中国語 2冊目ははじめての中国語文法 3冊目ははじめての中国語発音 4冊目は絵でわかる中国語基本単語1790 という参考書ですが、どれから勉強すれば良いものでしょうか? ちなみに今ははじめての中国語を勉強しています。

  • 中国語の発音

    中国語を独学中の初心者です。また、お世話になります。 「音読が大切!」と聞いて頑張ってみてるのですが・・・。 ニ音節の単語で、一つ目が「-n」で終わる単語の発音がとても難しいのです。特に、二つ目がそり舌音の時は詰まってしまって、必ず一拍空いてしまいます。詰まらない様にしようとすると、どうも「-ng」になってしまっているような気がします。 (例)電視・暖水・日本人・準時・認真・演出・延長 ひたすら練習するしかないのかもしれませんが・・・。 中国語にもリエゾン(?)ってありますか? また、何かコツや注意点がありましたら教えてください。

  • 中国語の勉強法について

    中国語を早く上達させるには、どのような勉強法をすればいいでしょうか? 自分は社会人です。 中国語とは仕事上無縁です。 中国に出張する予定もなければ、旅行する予定も今のところありません。 HSK等の資格を取るのが早道なのか、入門書を勉強するのが早道なのか、単語をひたすら覚えるのが早道なのか・・・何を勉強するのが、中国語をマスターする上での早道なのか分からずに悩んでいます。 効率のよい勉強方法を教えていただけないでしょうか?なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。 最終的には日本語みたいに、中国語も道具として使えるようになりたいです。つまり、読める・書ける・聞きける・話せる、ようになりたいです。