-PR-
解決済み

トイレにバリウムが、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16607
  • 閲覧数4654
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

旦那が成人病検診で、胃のバリウム検査をうけ、
帰ってきてトイレを使った後に、洋式便器の底
(水のたまっているところ)に白くバリウムが
沈殿してこびりついてしまいました。
 ちょっとこすったのですが、とれません。
どうしたらきれいにとれるでしょうか?
また、塩素系の洗剤を使っても
大丈夫なんでしょうか?
化学反応をおこしたりしないですか?
(汚い話ですみません、、、)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

 これは洗剤などをつかっても溶けません。バリウム自体は反応性は低いので、色々な化学物質を使っても危険はほとんどありませんが、やるだけ無駄です。
 バリウムの固まりは、水分が抜けて凝固しているだけですので、つついたりすれば水に分散します。
 地道にトイレブラシなどでつついて溶かし、水に流しましょう。
 最近のアパートやマンションにある洋式トイレでは固まったバリウムは非常に流れにくく大変なことになります。和式トイレでは比較的流れやすいです。次回からは検診のあと下剤と大量の水を飲み、会社にいる間に出してくるように指導しましょう。
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御回答、有り難うございました!
がんばってこすることにします。
(旦那に自分で責任をとってもらおうかしら?)
不安と疑問が解決してほっとしました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ