• ベストアンサー

任せて大丈夫?【結婚式のメイク】

友人の披露宴に着物で参加することになり、当日、そのホテルで着付け・ヘアセットをしてもらうことにしました。 メイクはどうするか聞かれたのですが、フルメイクで5000円とのこと。 肌が弱いので化粧品が合わなくても嫌だなと思い、またどんなメイク(普段薄化粧なので濃いのはちょっと・・・)にされるかも分からないので「今回はいいです」とお断りしましたが、後からでも追加予約できるとのこと。 そういう場でフルメイクしてもらった方いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えてください。 派手すぎたとか、似合わなかったとか、困ったこととかありませんでしたか? ブライダルホテルなので着物に似合うきちんとした化粧をしてくれるかな・・・という期待もあります。 (でもお化粧直しとかまでは・・・してくれないですよね;;) もし良さそうなら勇気を出して詳しく電話で聞いてみるつもりです。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

私は、アイシャドーと口紅は普段使ってる物を持っていきました。 メイクさんと相談しながら、式場にある化粧品も使って頂いて普段より少し華やかに仕上げていただきましたよ♪ ドレスアップしている時は普段より華やかなお化粧の方がいいように思います。 別人みたいになってしまうのも嫌だけど、普段と同じもちょっと・・・と思っていたので良かったと思っています。

blossom03
質問者

お礼

皆さまアドバイスありがとうございました!! 一括で大変失礼ながら、ado_comさまの欄を借りて、お礼申し上げます。 皆さまの意見・体験談とても参考になりました。 当日は私もメイクさんに相談しつつ気持ち華やかにしていただこうと思います。 何事も経験と思い、せっかくですので思い切って☆ 回答ありがとうございました^^!!

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 普段私もナチュラルメイクなのですが、式場にお願いしたらすっごいケバくて泣きが入りましたけど、これがもうすこぶる評判で、旦那は惚れなおしたとか、友達も○○じゃないみたい、ほんと美人に見える(ってブスなのかい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!)って、すっごく評判が良かったです  プロはプロなりに、すごいものを持ってるなーと思いますので、サンプル写真を見せてもらうか、体験メイクとかありましたら、一度受けてみると安心しますよ  もちろん、誰かを連れて行くのはお忘れなく、自分の判断だとケバって思っちゃうことがありますからね  お幸せに(^_^)v

noname#89706
noname#89706
回答No.2

いまだに、昔ながらのメイクを施すところもありますので、質問者様がおっしゃっているように電話で詳しく聞いたほうがいいと思いますよ。 もしくは足を運んで、ヘアスタイルのサンプルを見せてもらうとか、実際に携わる方と話したほうがいいかと思われます。 数年前、従妹がホテルで披露宴を行ったのですが、アイシャドウは青。 口紅は濃いピンク。 いやはや・・・何年前のメイクだ!?と思ってしまいました。 本人もブーブー文句を言っていました。 私は冠婚葬祭業に携わっているのですが、自社の美容室には絶対に世話になりたくないと思っています。 『先生』と呼ばれている人が、往年の美容師!といった感じのかなり年配の人です。 一度アップを頼んだことがあるのですが『非常にババくさい私』が出来上がりました。 最悪でした。

  • n3120
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

>肌が弱いので化粧品が合わなくても嫌だなと思い ラメやパール系はかぶれ等がでる事が多いので使った事がある物のほうが安心です。 >フルメイクで5000円とのこと。 値段は高くは無いと思います。 ブライダルホテルと言ってもメイクさん自信の技術によるので似合うとか派手とかは一概にいえないと思います。 事前打ち合わせ等があれば別ですが。 私自身メイク関係の仕事に就いていますが、今までいろいろな新婦のメイクを見てきましたがダメだし多かったです。 新婦でさえそんな感じですので、出席者の方となると・・・。 自分で納得いくメイクが出来るなら頼まないほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • メイクしてくれるお店

    来週、友人の結婚式&披露宴に出席します。 普段あまり化粧しないため自信も道具もないので、当日はお店でメイクしてもらおうと思っています。 着付けとかは頼まないのですが、メイクだけでも普通の美容院でお願いできるのでしょうか? メイク専門(?)のお店とかありますか? 当日は恵比寿に10時待合せなので、これに間に合うようにしたいのですが、美容院ってそんなに早くから開いてないですよね? お勧めのお店などもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式:振袖・自分でメーク

    親戚の結婚式に振袖で出席することになりました。着付け、ヘアは美容院で、メイクは自分でしていくことになったのですが、どんなメイクをすればいいのかわかりません。 過去の質問をみたところ、着物の色柄によってアイシャドウの色など様々ですよね。 今回私が着る振袖は、 ・濃い青 ・柄は御所車?やおしどり、菊など色とりどり、かなり派手です(汗) ・帯は黒地に赤、金、緑の菊(黒の割合が多い) このような振袖の場合、アイシャドウなどどのような色のメイクが良いでしょうか? 顔自体が濃いめで振袖も派手めなので、バランスのとれるメイクを教えてください。。 また、ヘアセット、振袖の着付けで時間はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 成人式◎ヘアセット、メイク、料金の相場は??

    先週飛び込みで、成人式のヘアセットとメイクの予約をしました。 (着付けは家でやる予定なので美容院での着付けはなしにしてもらったのですが・・) 成人式当日、美容室でヘアセット、メイクのみでの料金の相場は大体 いくらぐらいなのでしょうか??  後から、金額を聞いてえ?!着付けなしなのに高くない??と思ったので・・・ よろしければ教えてください。お願いします。 (ヘアセット、メイク、着付けの場合の相場も受け付けています)

  • 成人式◎ヘアセット、メイク、料金の相場は??

    先週飛び込みで、成人式のヘアセットとメイクの予約をしました。 (着付けは家でやる予定なので美容院での着付けはなしにしてもらったのですが・・) 成人式当日、美容室でヘアセット、メイクのみでの料金の相場は大体 いくらぐらいなのでしょうか??  後から、金額を聞いてえ?!着付けなしなのに高くない??と思ったので・・・ よろしければ教えてください。お願いします。 (ヘアセット、メイク、着付けの場合の相場も受け付けています)

  • 新婦のメイク

    大阪の全日空ホテルで挙式披露宴の予定です。 当日のメイクについて質問です。ホテルで披露宴をした友人たちはアイラインやマスカラは泣くと落ちるのでしてもらえないというのですが、私はアイラインなしではいられない顔です。入れると入れないとでは大違いなので、もしアイラインをいれてもらえないならアートメイクでもしようかなぁって考えています。メイクリハーサルがあってからでは遅いので・・。通常どうなのでしょうか?

  • 【披露宴】着物の着付けについて

    従姉妹の披露宴に招待されています。 この時に訪問着で出席する事を、従姉妹に伝えたのですが、先日、案内が届き「着付け代とヘアセット代はこちらでお世話します」と書かれていました。 とても嬉しかったのですが、実は私は他人に着物を着せてもらったことがありません。普段も着物を自分で着るので、着せてもらう事を経験したことが無いのですが、他人に着せてもらうって言うのはどうなんでしょうか?(着崩れやすいとか苦しいとか) 訪問着なのであまり派手にはできませんが、もし着付けをお願いする場合は、自分ではできない飾り帯をお願いしたいなと思っています。 自分で着付け出来るけれど、結婚式の時にはスタッフにお願いしたという方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。

  • 卒業式のメイク 

    少々気の早い質問ですが… 大学の卒業式で袴を着るので、先日大学に来ていた着物会社?で袴のレンタルの予約しました。 着付け、ヘアメイクはしてくれるのですがメイクは自分でということでした。せっかく素敵な着物を着るので、それに見合ったメイクをしたいし、私がいつもする化粧だとすぐに崩れてしまいみっともないので、どこかメイクだけをしてくれるところを探しています。 着付け前(朝7時前)にはメイクをしておかなければならないのですが、朝早くからメイクだけしてくれるところなどありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 和装着付け・メイク 高くて困ってます・・・神奈川

    神社で式を挙げたいのですが、なかなか和装のブライダルメイク・着付けをしてくれるお店が見つけられません。披露宴はやらないし、神社の提携店もないので自分で手配しないといけないんです・・・。貸衣装も高額だし、和装ブライダルってけっこう大変なんだと実感! 美容関係は良心的な価格のお店がないものかと悩んでいます(着付けで10万・かつら別レンタルで6万円とか!私には無理!)。ご存知の美容院やおすすめなどありましたらぜひ教えて下さい! 東京・神奈川あたりで・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう