• ベストアンサー

2WD、4WDどちらがベストか?

9011の回答

  • 9011
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

 私は福島県の太平洋側に住んでおり、新車を買うときに同じような悩んでいました。結局、4WDを買って今では3代目です。燃費は2WDと比較して悪くなり(80%)なります。通勤距離はわかりませんが、5キロ圏内ですと60%位まで下がることも度々です。  結局、4WDであっても、運転の方法がまづければ、雪が降っても、凍結しても2WDと同じです。4WDが雪道や凍結道路でスリップしないのは嘘です。発車時には、馬力(正確にはトルク)を2WDの場合には、/2、4WDの場合には/4で計算すると、1個のタイヤに係る馬力(トルク)が分かります。これが小さいほど、発信時のスリップは無くなります。但し、加速がついた場合、車体重量が大きなポイントとなりますので、重いとあさっての方向へ飛んで行ってしまいます。  運転に自身があり、冬場にスタットレスタイヤ又は、チェーンを装備できるのであれば、2WDで良いと思います。4WDを選ぶ理由は、私の場合、自己満足の世界です。もし、アップダウンがあるために4WDにするのであれば、市販車は2WDでも4WDでも部品が同じ(特殊仕様を除く)であるため、ダンパーやサスやブッシュを交換することをお勧めします。特に、シフトアップの激しい人が悪路でするとミッションがいかれます。オートマですか?

84no92
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みを持たれていた方の意見は参考になります。 でも、燃費はあまり良くないんですね。 4WDを過信してはいけないということもよく分かりました。 ちなみにATのみです。

関連するQ&A

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • カローラフィルダー1500に4WDは必要でしょうか

    カローラフィルダー1500 2WDの購入を考えていますが、今までビッグホーンに乗っていたので、4WDも検討しています(単にこだわっているだけかも)。 居住地は京都府南部で、年1回スキーに行くのとテニススクールが山間部にあるので、凍結している時があります。冬季にスタッドレスタイヤを装着すれば十分と思うのですが、カローラフィルダーの4WDの性能と重量増加でのデメリットはどう考えたら良いのでしょうか?教えてください。

  • セダンタイプの乗用車の4WD仕様車は、雪道に強いですか?

    九州に住んでいますが、スキーが好きで、よく近くのスキー場に車で行きます。セダンタイプの乗用車でも、4WD仕様車なら少しくらいの雪ならチェーンをしなくてもいいと聞きました。本当でしょうか? また、燃費など、2WDと比べて違うものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニクロスオーバー、2WDか4WDかで迷っています

    ミニクロスオーバーの購入を検討中です。 少しでも節約するため、新車ではなく、ディーラーの試乗車を買うつもりです。 今のところ候補が二つあります。 1)ミニクロスオーバー2WD 2012年式 色はロイヤルグレーと白い屋根 2)ミニクロスオーバー4WD 2013年式 色は車体も屋根も黒(2WDより23万円高い) ちなみに降雪はほとんどない地域に住んでおり、ウィンタースポーツにも行きません。 私の乗り方だと、2WDで十分だと思いますが、今乗っている車(ゴルフVIコンフォートライン:FF)で、 3センチほどの降雪時に横着して車で出かけ、自宅車庫でスリップし自宅の壁を 壊したことがあり、4WDを捨てきれません(ノーマルタイヤだったせいかもしれませんが)。 皆さまなら、1)と2)のどちらを選ばれますか? 購入時の23万円の差は、何とかなりますが、4WDの方が燃費が悪いと思います。 しかし、年間5000K程度しか乗らないため、燃費の差はそれほど考慮しなくてもいいかも・・・ ご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • HVの4WD中型国産車は手抜きですか。

     わたしの居住地は冬に積雪や路面の凍結などがあり、4WD車でないと生活して行けないのですが、最近話題のHV車や電気自動車はFF車ばかりが主流で、4WD車は論外の様子ですね。たとえあったとしても高級車ばかりで、ちょっと手が出せません。  メーカーさんはどんな考えなのでしょか。あと5~6年も待てば庶民にも手の出せる4WD車種は出てくるのでしょうか。技術的な問題等があるのでしょうか。

  • ソリオ DJE 2WD

    平成26年式スズキソリオに乗っております。 以前はステーションワゴン型の4WDに乗っておりました。 居住地は東京都内なのですが、年に4~5回スキー場に 行ったりします。 以前所有していた4WDはハイオクでフルタイムだったので 燃費が悪く、今回は2WDで燃費の良いレギュラーの車を購入しました。 今回購入した車にはESPという横滑り防止装置が付いているのですが FFでは雪道が不安になってきました。 今のうちにソリオの4WDに買い替えた方が良いでしょうか?   それとも2WD+ESPで高性能なスタッドレスタイヤ装着で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XVハイブリットかレヴォーグ

    車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもついている車です。本当はフォレスターディーゼルがいいのですが日本では販売してないので、検討中はXVハイブリットかレヴォーグ1.6リッター。スペック上の燃費ではXVが上ですが、ネットで調べた限りHVシステムがかなり貧弱。レヴォーグは燃費では劣るものの、ダウンサイジングターボでトルクは2.5リッター並、しかもレギュラー使用、ただしまだ実車がないので未知数。みなさんなら、どちらを選びますか?またこの2車以外にも、おすすめの車がありましたら教えて下さい。

  • 冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チ

    冬場で積雪も凍結もしていない道路では道路保全の為チェーン禁止って聞いたのですが、幹線道路は積雪も凍結もしてないが、それ以外の市道などの脇道で積雪や凍結してたら、その区間だけ取り付けて、幹線道路では取り外すことをしなければいけませんか? 通勤路で言えば、自宅から幹線道路、幹線道路から職場迄の間、取り付けることをしなければなりませんか? 雪国でもなく、積雪なんかは、数年に一度、凍結なんかは数十年に一度あるかないかです。 早朝や深夜に凍結しても、通勤時間には幹線道路は積雪、凍結してません。

  • 軽トラでの雪道

    軽トラで通勤することになりました。 雪国ではないですが(北関東でも北部)、年数回は確実に積雪があり凍結の恐れのある山間部も通ります。 そこでスタッドレスを履こうと考えていますが、別にチェーンも用意した方が良いでしょうか? 車種はダイハツHIJETの二駆 5Fです。 事情により軽トラしかないので、他での通勤は考えていません。 またこうした方がいいよ、などのアドバイスも頂けると助かります。

  • トヨタ「ウィッシュ1.8X(FF)」について

    以前から気になっていたことなのですが、 トヨタのウィッシュ1.8X(FF)は雪道の坂 を登ることは可能でしょうか。 私は茨城県でも南のほうに住んでいる ので路面凍結や積雪というのは年に2回 あるかないかなので、購入を考える際に 4WDは高くつくのかなと思ってまして(-"-) また、それで冬の白馬とかにスキー等を しに行くことはできますか? 雪道=4WDというイメージがあるので、 どうなのかなと思いました。 あと、雪と全く関係ないですがウィッシュ 1.8X(FFと4WD)の値引きというのはどの 程度ですか?