• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANカードのドライバのインストールができないんですけど!)

LANカードのドライバのインストールができないんですけど!

seal-papaの回答

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

実はインストール済みだったりして! 大分お時間がたってしまいましたが、もう解決しましたか? 一応経験からお答えします。 まず第1点ですが、Windows-Meでは、ハードウエアを接続した際、プラグアンドプレイという機能で、保有しているドライバを「勝手に」インストールしてくれますので、意識していないうちに、実はインストール済みかもしれませんね。ルーターを使用されて居るのならLANカード差し込み、LANケーブルで接続して、ルーターを呼び出し(多分インターネットエクスプローラーから入っていけるはず。取説見てみて下さい。)て、アクセス出きれば大丈夫ですよ。 または、PCのデバイスマネージャーでネットワークアダプタをクリックして、LANカードの名前が有れば、ドライバがインストールされていますので、確認してみてください。 LANカードの名前は有るけど×マークが付いて居ると、やはり使用できないので、LANカードの名前の上で「右クリック」をして、プロパティを「左クリック」して、「全般」内のシステムデバイス欄を確認してみましょう。 もし「ハードウエアプロファイルで使用不可にする」にチェックが入ってたら、「左クリック」でチェックを外してもらえば、使用できるかと思います。 場所は スタート→設定→コントロールパネル→システムデバイスマネージャーです。 そこまでやってダメなら、今回はIBMのサポートセンターに電話して聞いちゃった方が早いかと思います。 あと、第2点ですが、FDドライブが接続されて居なければ、いくらドライバソフトをダウンロードしてインストールしても無駄になってしまいますので、とりあえず、今回そこは無視しましょう。

houston
質問者

お礼

無事、8M開通いたしました。 ありがとうございました。

houston
質問者

補足

IBMのサポートセンターって、土日は休みですよね。 ほんと、悲しいです。

関連するQ&A

  • LANカードのドライバのインストール

    古いノートパソコン(コンパック アマンダ 4130T/Win95)にLANカード(LPC2-CLT)を取りつけたいのですが、ドライバをインストールする時に「ndis.vxdが見つかりません」と出てインストールできません。そもそも「WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」自体このパソコンには存在しないんです。 Win95のCD-ROM自体はあるのですが、このパソコンにはCDドライブはついてません。どうにかドライバをインストールできないものでしょうか?

  • 孤立したPCのドライバーのインストール

      LibrettoSS Win 98SE です。ソフトに不都合があり、回復の一方法として、別のOSを入れることにしました。手っ取り早い方法として、NECのノートPC〔WIn_Me〕のHDDを外して、LibrettoSSに埋め込みました。かなりの時間色々な処理をして、今、ほぼ正常に動作しており、インターネット接続準備の段階です。 LANカードはBUFFALD LPC3-CLTです。このカードのドライバーをインストールする方法は? 手元にある外付けFDDのカードは東芝製です。他のPCでHPからBUFFALD LPC3-CLTのドライバーを得ても、外付けFDDのドライバーを得なければ、FDDも使えないし、外部から閉ざされた鎖国状態で、お手上げです。

  • LANカードのドライバでエラー

     お世話になります。 下記で困っております。  先日パソコンのOS、ソフト等を再インストールしました。 再インストールの作業は問題なく終了したのですが、最後にLANカードを挿入し、ドライバをインストールすると、LANカードはちゃんと認識され、起動しますが、インターネットプラウザ、メーラーが起動しなくなりました。  症状は、IEの場合は、「Iexploreが原因で(不明)にエラーが発生しました。Iexploreは終了します」との表示が出ます。また、他のプラウザ、Firefoxでも同様です。 メーラー(EdMax)の場合は、起動はしますが、メールを読み込もうとすると、「ソケット作成エラーが発生しました」と表示され、止まってしまいます。 LANカードのドライバをインストールする前は問題ありません。また、OSの再インストールする前も、問題なく使ってました。 何度(5回以上)再インストールしても、同じです。  ハード、ソフト構成は以下のとおりです。 パソコン  ノートパソコン (SOTEC WinBook U270R4) OS Windows Me LANカード BUFFALO LPC3-CLT       ドライバ LPC3CLT.SYS(ダウンロード版)  以上ご助言よろしくお願いします

  • バッファローのLANカード

    妻用のPCは古いのですがシャープのBJ320Mで、 以前はアップデートでWIN2Kを入れて使ってました。 その時はバッファローのLANカードLPC3-CLTを使っていて、 ドライバもインストールできていましたが、 最近調子がよくなかったので、MeからのWIN2Kへのアップデートではなく、 クリーンインストールで2Kをインストールしたのですが、 LANカードのドライバ(LPC3-CLT用)がインストールできません。 仮にLPC2-CLT用のドライバはインストール出来て通常に使用できます。 この原因は、なぜでしょうか? できれば、使用カード用のドライバをインストールして 使用したいと思うのですが。。。 ついでの質問ですがHDDを交換しようとしたのですが HDDを入れ替えるとBIOSすら起動しません。 なぜなのでしょうか? ノートンのゴーストを使いクローンを作成し入れ替えても同じ現象です(w_-; ウゥ・・

  • LPC2-CLTというLANカードについて

    こんばんは。 先日、ネットオークションでLAVIEノートMMX Pen(233MHz)3.2GBという ノートパソコンを落札しました。結構古いタイプらしいです。 商品の説明を読むと、LPC2-CLTというLANカードを使うと すぐにネットに接続できるそうな。 しかし、LANカードを装着してIEを開いてみても、ステータスバーに「プロキシの設定を検出しています。」と出たしばらく後、 「ページを表示できません」と出ます。 新しいLANカードが必要なのでしょうか。 --------------------------------------------------------------- 付属のドライバをインストールするため(?)のフロッピーディスクを 入れても、 Non-deta error  と出るだけです。

  • LANカードドライバーのインストール

    LANカードドライバーのインストール途中、WIN98のCDディスクの挿入を求められました。 オークションで購入した為、本体以外何もありません。ほかの質問を捜したところ c:\windows\option\cabsを入力すればよい。ということで試したのですが、 ファイルがみつからない。 と表示されます。考えられるいろんなパターンで入力 したのですが、どれも同じです。      どなたか助けてください。 機種は98ノート Lavie Na12/S10Fです。オリジナルはWIN95だと思うのですが WIN98が入っていました。 もう一機種 98ノート Ndです。WIN3.1からWIN95に変更してありました。 こちらはWIN95のフロッピーディスクの挿入を求められました。 二機種とも全く同じ症状です。 LANカードはメルコ LPC2-Tです。 WINDOWSセットアップ途中、ダイナミックリンク(msnp32)のファイルがみつからない。 と表示されます。 二機種とも。 お願いします。

  • LANカードのインストール

    現在、デスクトップにて、ケーブルインターネットを楽しんでおります。ノートパソコン(97年製レッツノート OS WIN95)でもケーブルインターネットを やって見たくなり、BUFFALOのLPC3-CLT PCスロットカード用 LANカードを購入しました。早速、付属のフロッピーにてインストールを開始したところ途中でWIN95のセットアップディスク10を読みこめと表示が有り 指示通りセットアップディスク10をセットし OKクリックすると、セットアップふぁいる(CAB)エラーの表示、OKをクリックすればそれが自動的に修復されインストールが続行される様に表示。しかしされず、同表示が繰り返されるだけで進みません。デスクトップとケーブルモデムはクロスケーブルで繋いでいます。 ノートとモデムを繋ぐときはマニュアル通りストレートケーブルで繋いでおります。LANカードが無駄にならいようお教え下さい。

  • デスクトップPCでLANカードは使える?

    ルータで3台のPCをLANで結んでいます。今回、それらとは別の2台のPCを一時的にインターネットにつなごうと、LANケーブルとLANカードを買ってきました。そして、LANカードをカードスロットに入れてPCに認識させた後インターネット接続ウィザードを使ってネットに接続しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。よく見るとLANカードに「ノートパソコン用」と書いてあったのであきらめ、結局LANボードを買ってそれでつなぎました。2台目も同様にできたし、一時的な接続だったので、事足りてしまったのですが、今後の向学の為に伺います。 デスクトップPCでLANカードは使えないのでしょうか?PCはNECのVL750(OSはMe)で、今回のLANカードはメルコのLPC3-CLTでした。

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • LANカードのオークションでの購入について

    現在、シャープのPC-CB1-CDというノートPCで、BUFFAROのLPCS-CLX-CBというLANカード経由でネットにつないでいます。 しかし、このLANカードのLANケーブルとの接続部分が破損してしまい、今は何とか洗濯バサミでこの部分を押さえてネットにつなげています。 そこでLANカードをオークションで購入しようと思いましたが、今と同じBUFFAROのLPCS-CLX-CBがなかったのですが、同じBUFFALOのLANカードで LPC3-CLTとか、LPC3-CLTLとか、LPC-CB-CLGTとかがオークションであったのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142966579 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114225462 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73672585 質問1. これらは何を買っても今のLANカードの代わりになるのでしょうか? 質問2. 現在使っているLPCS-CLX-CBは、新品であったためインストール用CDがあり、ソフト(ドライバー?)をCDでインストールしましたが、オークションのLANカードは、インストール用CDがついていないのですが、ソフト(ドライバー?)はネットからダウンロードするのでしょうか? パソコンにあまり詳しくない者ですが、よろしくお願いします。