• ベストアンサー

板橋区/徳丸近辺の治安

はじめまして。 今度上京し一人暮らしを始めようと考えております。 候補として一番有力な所は、東武東上線の東武練馬駅近辺 に住めれば、と思っています。 女の一人暮らしなので、やはり一番気になるのは治安の良し悪しです。 比較的治安は良いと聞いたのですが、まだ少々不安です。 板橋区徳丸近辺にお住みの方、お答えいただけたら嬉しいです。 それでは、よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 元管理会社の者で徳丸・北町・高島平中心に担当してました。 確かに徳丸方面(東武練馬北口)は駅前にサティが出来てから多少は変わりましたが、サティを北側に超えるとアップダウンが激しく、街灯も決して多いとは言い難いエリアではありますね。 でも、確かにこのエリアのマンションで「不法者に注意」なんて貼り紙やビラは5年間の間で配布したのも数える程だったように記憶はしております。 もし、東武練馬に拘りがあるのであれば、練馬北町方面(北町2丁目)の辺りで、新大宮バイパスより駅寄りの方がもっと安全ですし、住み易いとは思います。 東武線に拘るのは恐らく池袋へのアクセスだと思うのですが、隣の赤塚、上板橋に比べれば優良地区だとは確かに思います。(上板橋・赤塚は東武練馬より若干治安は悪いと体験から思う節があり、配布も多かった記憶があります) あと、北口の線路沿いに激安の携帯電話屋がありますね。価格.comで探してくださいね。 参考ですが、1さんのように三田線沿線でも構わないのであれば、蓮根、西台辺りがいいかと思います。 東武練馬の地域情報 http://www.bit-st.jp/station/sta05617.html

akaxmid
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての一人暮らし、ということで色々と不安がありました ので回答を参考にさせていただき、もう一度検討してみようかと思います。 本当にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

治安、というより、駅付近の雑踏が一番危ない(!?)かもしれません。 特に駅に隣接する踏み切りは、開いている時間が比較的短く、人も車も通るので、危なめです。 あとは”餅は餅屋”のたとえではないですが、No.2さんのおっしゃることが的確かと思います。(特に商店街の充実という意味でも、示唆されている北町2丁目あたりがターゲットでしょう) ただ、 この付近で比較するならば、No.1さん挙げられた三田線もそうですが、それ以上に有楽町線沿線と比較される価値はあると思います。 特に平和台、氷川台あたりは、東武練馬からそう遠くなく(自転車で10分強ぐらいの位置です) また東武練馬付近より比較的閑静で、治安の心配も薄いように思いますので、 状況等許すようであれば、実際に行って比較されてみるとよいと思います。 池袋出るにも、また成増方面に出るにも足の便は変わりません(むしろ朝晩、急行の追い抜き待ちなどない分、早く目的地にたどり着けるかもしれません) 東上線に比べて終電が若干早いのがネックではありますが・・・ 以上ご参考いただけると幸いです。

akaxmid
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての一人暮らし、ということで色々と不安がありました ので回答を参考にさせていただき、もう一度検討してみようかと思います。 本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

実際に住んでいるわけではないので、あれですが・・・ テレビのニュース等を見ている限りでは、東上線沿線の方が若干治安が悪いように感じます。 それに比べ、同じ板橋でも三田線沿線の方はあまりニュースになるような事件が起きていません。(少ない) 高島平周辺の団地は、昔は自殺の名所なんていっていた人もいましたが、団地にも駅のホームにもフェンスがあるので自殺しようがありませんし。 主要な道路が通っているので、三田線沿線の方が若干交通量が多いかもしれませんが、町が比較的新しいので、緑地帯や公園などが整備されています。荒川にも近いので、歩いて(場所によっては部屋から)花火を見に行く事も可能です。(ただし、200年に一度の大雨では水没する可能性があるそうです・・・)

akaxmid
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての一人暮らし、ということで色々と不安がありました ので回答を参考にさせていただき、もう一度検討してみようかと思います。 本当にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • JR板橋駅から東武東上線中板橋駅までは歩けますか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 JR板橋駅から東武東上線中板橋駅までは歩けますか? 歩ける距離で、道がわかりやすいのであれば、歩こうと思いますが、 いかがでしょうか?

  • 東武東上線沿いに住むなら

    今度東京に引越しをする予定なのですが、東武東上線沿いを候補の一つとして考えています。 そこでお伺いしたいのですが、東武東上線の中でお勧めの駅はどこでしょうか? 都心(新宿など)へのアクセス、治安や駅前のスーパー・デパートなど、東上線に詳しい方からのアドバイスをお願いします。 都内でなくても、埼玉県に入ってもいいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 東武東上線&有楽町線沿線上で、子育てに良いエリアは? 

    初めまして。 主人が10月に埼玉県和光市へ転勤することになりました。 東武東上線沿線か、有楽町沿線で賃貸マンションを探したいと 考えています。 私が板橋区高島平(都営三田線)で生まれ育った為、 板橋区に馴染みがあり、東武東上線の上板橋、常盤台、 東武練馬、成増もしくは有楽町線沿線の小竹向原辺りが 今、漠然とですが、候補にあがっています。 けれど、上板橋や成増は、少し「治安が悪い」という情報も 耳にし、板橋区は治安が悪いのかな・・・と混乱してきて います。 (私は現在メキシコ在住で、板橋区を暫く離れています) 5歳の長男と、2歳の次男がおり、特に、長男は来年の4月に 小学生になるので、良い公立の小学校が近くにあるか、治安は 良いか等、子育てに良い&便利な環境かどうかが物件探しの 一番の条件です。 東武東上線沿線か有楽町線沿線で、お薦めの駅、評判の良い &悪い小学校、幼稚園情報、治安、子育て環境等々どんな 些細な情報でも良いので、何かありましたらどうか教えて下さい。 板橋区の評判が良くなければ、有楽町線・平和台、氷川台(練馬区) 付近も視野に入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 勤務地 板橋区 住み良い街と部屋探し

    20代後半の社会人です。 現在、中央線の国立に住んでいます。勤務地は板橋区で 最寄駅は都営三田線の西台、東武東上線の東武練馬です。 国立からだと、通勤に1時間強かかるし、 乗り換えがバスを含めて4回と 無駄に時間ロスをするので、引っ越そうと思っています。 手取20万なので、予算は6~7万を見ています。 国立のような緑と商店がそこそこあり、落ち着いていて ガヤガヤしていないところを探しています。 自分は中央線、しかも立川周辺の知識しかないので、 皆さんのオススメのエリアを教えて下さい! ちなみに自分でネットより見つけた候補として、 1.東武東上線 ときわ台 2.丸ノ内線 茗荷谷(少し予算厳しい) 3.武蔵野線/東上線 北朝霞(朝霞台)

  • 東武東上線沿線の住み心地について

    東武東上線沿線の住み心地について 諸事情により一人暮らしをすることになりました。 女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、 東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、 住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか 非常に悩んでおります。 特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう 違うのかがまったくわからず、困っております。 一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア 適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で 何かアドバイスを頂戴できればと思います。

  • 板橋区周辺の賃貸状況と治安などについて。

    こんにちわ。 3月くらいに板橋区付近で同棲しようかと思っています。 場所的には、都営三田線の巣鴨~板橋本町駅を最寄に出来ればと考えています。ちなみに巣鴨は、あんまり考えてません…。 少し前に、散策しに行きましたが、比較的板橋本町駅や板橋区役所前駅付近が気に入りました。(特に区役所前は利便性に富んでいるかなと) また家賃8万円以内の1DK~2DK(25m2はほしいですね)にすめればと思っています。 建物は新しいものに越したことはありませんが、ある程度のでしたらいいと思っています。風呂・トイレ別だけははずしたくないと思っています。 駅からは、近いに越したことはありませんが、自転車で…ということも出来るので特に深く考えてません。 板橋区近辺の住みやすい場所や上記のような条件での物件は比較的見つかりやすいでしょうか? またオススメの場所などあれば教えてください。 どうしても同棲という形になってしまうので、そこでは苦労してしまうとは思ってますが…。ただ知り合いの方が古くからの付き合いである不動産屋さんを紹介してくれるとの事ですので、じっくりお話し合いは出来ると思っています。(私の先輩もそこで物件を見つけたようです。) ご回答よろしくお願いします。

  • JR板橋駅近くでおすすめの歯科医院

    JR埼京線板橋駅、もしくは東武東上線下板橋駅付近で、おすすめの歯科医院(クリニック)は、ありますか? 虫歯治療、歯石除去、親知らずの処置を希望です。

  • 治安 犯罪

    来年の4月に錦糸町駅近辺で一人暮らしをしようと思っています。 治安が悪いと怖いので、女性の一人暮らしで錦糸町の治安が良いか悪いか教えていただけないでしょうか?

  • 日大板橋病院にいきたいのですが

    私事で日大板橋病院に毎日行っていますが、出来るだけ交通費がかからない方法を探しています。最寄の駅は【西武池袋線 中村橋駅】【西武新宿線 鷺ノ宮駅】自転車で【練馬駅】に行くこともできます。今は中村橋駅から池袋に出てバスもしくは東武東上線を使っています。練馬発のバスなどで日大病院の付近を通る路線はないでしょうか。徒歩で歩くことは苦ではありませんので、下車して徒歩何十分でも大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • いたばし花火大会

    東武東上線の成増駅or東武練馬駅から、 「新河岸都営住宅入り口」か「舟渡水辺公園」に停車するバスはありますか?