• ベストアンサー

お願いします。ビープ音鳴りません。

AOPEN MK33Mを購入しまして雷鳥1,2Gを投入しました。 さまざまなことを繰り返してなんとか動作はしたものの 900でしか認識されていませんでしたのでいろいろ やっているとCMOSクリアーを何度か繰り返している うちに今度はビープ音さえならなくなりました。 CPUは違うマザーで検証を行いましたが生きてました。 CMOSクリアーでBIOSが飛んだのでしょうか? 構成はマザーのみでビデオカードなどはオンボード のものを使って起動しようとしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.2

となれば、あとは次の事が考えられるね ! (1)ハードウェア的なクラッシュ - BIOSを格納するROMチップが何らかの理由で記録出来なくなる(ROMチップのの足が切れたり、パソコンに水をこぼしてROMがショートしたり、静電気で壊れる事も・・)。 (2)ソフトウェア的なクラッシュ - BIOSのシステムそのものが壊れたり、BIOSの設定データが消去されたり、誤ったBIOSファイルが格納されている状態など。  この場合、CMOSクリアを何度かクリアーを何度かしていたと言う事で(2)でしょうね !  あと残っている可能性としては、ROMライターを使ってBIOSを再度書き込んでどうか !? しかないですね。 AOPENのWebサイトに行き、最新バージョンのBIOSファイルと書き換えユーティリティを入手し、解凍⇒起動ディスクを作成・コピー  OSは98、MEどっちかな ?    (つづく)

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。私も2だと思います。そもそもROMライターというのはいかほどのものでしょうか?安価なものなのでしょうか。OSはxpです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.3

MK33Mなどの最近のマザーはさわったことがないので外していたらご容赦を。  ハードの障害でないとすればマザーボード上のボタン電池を外してしばらく放置した後、もう一度取り付けてみるというのはどうでしょう。  マザーボードの上にはBIOSの設定をFLASH-RAMに保存するためのボタン電池が載っかっていると思いますが。(EEP-ROMの場合はメモリの保持に電源いるのか不明ですが)  季節柄、空気が乾燥しているので静電気には気を付けてください。  ずいぶん前でしたが、起動しないよといってショップに持っていったら新品に換えてくれました。そのときは、なにもしないのにほんとに起動しなかったんです。所詮は工業製品ですので、同じ型番でも結構差があったりするのかもと感じました。

saruokun
質問者

お礼

ありがとうございます。ボタン電池をとってみるといいと、ほかのサイトで 見つけたのでやってみました。CPUも挿し方があまいと起動できないとのことでそれなりに押したのですが、全く状況が変わらないのです。最悪、マザー交換しかないかもしれませんね。一応ショップに持ち込んでみますが、無理でしょうね。交換は。ありがとうございました。

• PCboy
回答No.1

現在、CMOS SETUP UTILITYのBIOS設定にも入れない状態なの?  もし、入れるなら 一度すべて出荷状態に戻してみてはいかが?  やり方は、最初のメニュー画面で「LOAD SETUP DEFAULTS」を選択 ⇒ 反転させた状態で「Enter」キーを押す    マザーボードによっては、「LOAD OPTIMIZED DEFAULTS」を選択 ⇒ 反転させた状態で「Enter」  これにより マザーボードメーカーが最適と推奨する設定へと各項目がが変更される ! (^_^)v  あと、デュアルBIOSじゃないよね? (^.^)

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。 ビープ音さえ鳴らず、画面にも全く反応がありません。デュアルBIOSでは ないです。すべて出荷状態に戻しても、CPUファンは回るのですが、 画面の反応がなく何も表示されません。こんなことは初めてなんですが よろしくお願いします。