• ベストアンサー

お願いします。ビープ音鳴りません。

AOPEN MK33Mを購入しまして雷鳥1,2Gを投入しました。 さまざまなことを繰り返してなんとか動作はしたものの 900でしか認識されていませんでしたのでいろいろ やっているとCMOSクリアーを何度か繰り返している うちに今度はビープ音さえならなくなりました。 CPUは違うマザーで検証を行いましたが生きてました。 CMOSクリアーでBIOSが飛んだのでしょうか? 構成はマザーのみでビデオカードなどはオンボード のものを使って起動しようとしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 となれば、あとは次の事が考えられるね ! (1)ハードウェア的なクラッシュ - BIOSを格納するROMチップが何らかの理由で記録出来なくなる(ROMチップのの足が切れたり、パソコンに水をこぼしてROMがショートしたり、静電気で壊れる事も・・)。 (2)ソフトウェア的なクラッシュ - BIOSのシステムそのものが壊れたり、BIOSの設定データが消去されたり、誤ったBIOSファイルが格納されている状態など。  この場合、CMOSクリアを何度かクリアーを何度かしていたと言う事で(2)でしょうね !  あと残っている可能性としては、ROMライターを使ってBIOSを再度書き込んでどうか !? しかないですね。 AOPENのWebサイトに行き、最新バージョンのBIOSファイルと書き換えユーティリティを入手し、解凍⇒起動ディスクを作成・コピー  OSは98、MEどっちかな ?    (つづく)

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。私も2だと思います。そもそもROMライターというのはいかほどのものでしょうか?安価なものなのでしょうか。OSはxpです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 MK33Mなどの最近のマザーはさわったことがないので外していたらご容赦を。  ハードの障害でないとすればマザーボード上のボタン電池を外してしばらく放置した後、もう一度取り付けてみるというのはどうでしょう。  マザーボードの上にはBIOSの設定をFLASH-RAMに保存するためのボタン電池が載っかっていると思いますが。(EEP-ROMの場合はメモリの保持に電源いるのか不明ですが)  季節柄、空気が乾燥しているので静電気には気を付けてください。  ずいぶん前でしたが、起動しないよといってショップに持っていったら新品に換えてくれました。そのときは、なにもしないのにほんとに起動しなかったんです。所詮は工業製品ですので、同じ型番でも結構差があったりするのかもと感じました。

saruokun
質問者

お礼

ありがとうございます。ボタン電池をとってみるといいと、ほかのサイトで 見つけたのでやってみました。CPUも挿し方があまいと起動できないとのことでそれなりに押したのですが、全く状況が変わらないのです。最悪、マザー交換しかないかもしれませんね。一応ショップに持ち込んでみますが、無理でしょうね。交換は。ありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 現在、CMOS SETUP UTILITYのBIOS設定にも入れない状態なの?  もし、入れるなら 一度すべて出荷状態に戻してみてはいかが?  やり方は、最初のメニュー画面で「LOAD SETUP DEFAULTS」を選択 ⇒ 反転させた状態で「Enter」キーを押す    マザーボードによっては、「LOAD OPTIMIZED DEFAULTS」を選択 ⇒ 反転させた状態で「Enter」  これにより マザーボードメーカーが最適と推奨する設定へと各項目がが変更される ! (^_^)v  あと、デュアルBIOSじゃないよね? (^.^)

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。 ビープ音さえ鳴らず、画面にも全く反応がありません。デュアルBIOSでは ないです。すべて出荷状態に戻しても、CPUファンは回るのですが、 画面の反応がなく何も表示されません。こんなことは初めてなんですが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

    一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • ビープ音が鳴りません。画面が映りません

    電源を入れると一瞬ファンが回りますがすぐに停止します。ビープ音は鳴りません。画面は映りません。HDDはアクセスしています。CMOSクリア、最小構成で試しましたが改善されません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自作PCの画面が映らない(ビープ音はする)

    マザーはJETWAYのHA06、パソコンを今日組み立てたのですが、画面につないでも「入力信号がありません」となってしまいます。(他のパソコンは表示される)  ですが、CMOSクリアの後に電源を入れると短いビープ音が一回なり、キーボードのdeleteを押した後、F10を押してenterを押すと、再起動がかかります(←deleteでBIOSにエンタ、F10でSave&Exitのコマンドです)。その後も、電源を入れるとビープ音は1回なるのですが、やはり画面に映りません。このことから、おそらくBIOSは起動しているのではないかと考えられます。  もとから、BIOS画面の映らない液晶(windowsは見れる液晶)につなぐと、「この信号は表示できません」と表示されるので、何かしら信号が出ているとも考えられます。  一応、使っているcpuとメモリを他のパソコンで使ってみると、ちゃんと起動できました。何が悪いのでしょうか?マザー?液晶との互換性?  教えてください。

  • ビープ音が鳴りPCが起動しなくなりました

    初めましてこんにちは 昨晩メモリを増設しようとメモリをスロットに差し込んだところ PCからビープ音がし立ち上がらなくなりました。 新たに増設したメモリを外し CMOSクリアをしようとマザーボードの電池を抜き 7時間ほど放置し接続したのですがまだビープ音が止まず BIOS設定画面までたどりつけません。 CMOSクリアは http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html を参照しました こちらに書いてあることも全て試しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441308 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2348629 ビープ音はピーーピーーピーーという音で一定の間隔で鳴り止みません PCは友人による自作(今その友人は海外なのでアドヴァイス貰えません)です CDドライブやHDDは作動しています。 メモリ接続からのトラブルなのでCMOSクリアができ BIOSの設定画面までたどりつければ嬉しいのですが。。。 どうぞお知恵をお貸下さい、よろしくお願い致します。

  • IWILL-XA100でPOSTビープが鳴ってればBIOSは生きていますか?

    i WILL-XA100ソケット7をオークションで入手しました。 組み立ててみた所、画面が真っ黒でPOSTビープが「ぴー、ぴぴ」と鳴りました。 (当該MBはAMIBIOSがついています) まずはCMOSクリアだな、と思ったのですがうかつにも電源が入ったままクリア用ジャンパを抜き差ししてしまいました。 上記のようなチョンボをしましたので、逝ってしまったかどうか心配です。 CMOSクリアで直ってくれるつもりでしたが、どういう訳か相変わらず「ぴー。ぴぴ」というPOSTビープのままです。 試しにメモリーを抜いてみたりCPUを抜いてみたりすると、違ったPOSTビープになるので、完全死亡ではないような気がして調べてみると、このビープはAMIBIOSのビープではなくAWARDのビデオ系統ビープだということがわかりました。 (IWILL XA100はAMI搭載だがAWARDにアップデートする?らしいですね?) 手持ちの動作確認済みPCIビデオカードが4枚あるので手当たりしだいに取り替えて挿し直していますが、相変わらず「ぴー。ぴぴ」のビデオ系ビープで画面真っ暗が続いています。 CMOSクリアの不注意が心配ですので、BIOSROMが死んでこのMBはあきらめたほうがよいのか、ビープがそれぞれ該当する音で鳴っている以上はまだ望みがあるのか、ちょっとご経験の有る方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくおねがいします。

  • 無反応 ビープ音もなし 逝ったのかな

     こんにちは。よろしくお願いします。  先日、自作機の電源が、途中で切れたり、最初から入らなかったりの繰り返しの後、バチッという音とともに、パソコンが逝ってしまいました。そこでまず、電源を疑い、電源内蔵のケースごと購入。無反応。次にマザー(AOPEN:AX4GER-N)とCPUを購入したのです。内臓グラフィックでは正常に動作します。しかし、もとの自作機につけていたAGPカード(SUMA:GEFORCE2MX)をさすと、電源を入れても、CRTはまったく反応しません。ビープ音も鳴りません。電気信号自体が送られていない状況です(待ち状態から変化がないため)。差込は何度も確認し、根元まで刺さっています。 カードをはずした後は、CMOSクリアすれば、内臓グラフィックでまた大丈夫です(つまり、はずした直後は、内臓グラでも信号送らず)。  これは、カードが逝ったということでしょうか。  ちなみに、カードが逝ったということであれば、もとのマザーとCPUは生きている可能性もありますね。  はっきり断言できる内容ではないと思いますが、いろいろなお考えをお伺いできればと思います。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。