• 締切済み

Yahooメールが送信できない!!!

こんばんは。 Yahooメールを送信しようと思い文章を作成します。そして「送信」をクリックします。が、相手に届いているのは件名に入力したものだけでそのほかはすべて白紙状態です。送信履歴を見ても真っ白です。長文を打ったときなどはまた最初からやり直しで嫌になってきます。なぜこうなるのでしょうか?わかる方、教えてください。

• werry
  • お礼率36% (49/135)

みんなの回答

回答No.2

No.1 です。 1. 考えられる原因(違っているかも知れませんが)  長文をタイプしている途中でEnterキーを押した時に「漢字変換の確定」ではなく「実行」として扱われてしまい(=「送信」ボタンをクリックしたのと同じ)、その状態で送信してしまう。 2. 対策案 (1) YAHOO! メール の「オプション → 詳細設定」画面で「警告メッセージ:件名欄に入力のないメールは警告メッセージを表示する」にチェックを入れて「保存」ボタンを押す。 (2) 宛先アドレスは必ず「アドレスブック」へ事前に登録しておく。 (3) メール本文を「メモ帳」または「ワードパッド」で作成し、校正する。 (4) YAHOO! メール の「メールの作成」画面で、校正後のメール本文を本文入力欄へ貼り付け、見栄えをチェックする。 おかしいところがあれば、(3)へ戻る。 (5) 最後に、件名を入力し、アドレスブックから宛先アドレスをセットしてから、「送信」ボタンをクリックする。 3. 補足 (1) 上記のようにすれば、件名と宛先アドレスを入力し終わる前に誤って「実行」されても、エラーになります。 (2) 別のWebメール(GoogleのGmail等)では「本文が未入力の時に警告する」機能がありますが、残念ながら YAHOO! メール には、それがありません。 しかし、それだけの理由で他のWebメールへ乗り換える必要は無いと思います。 (3) 長文の作成途中で一旦「下書きとして保存」する手もあると思いますが、YAHOO! メール の場合、下書きとして保存した回数分だけ下書きメールができてしまう上に、発信しても下書きが残ってしまうので、面倒です。

werry
質問者

お礼

長い説明ありがとうございます。

回答No.1

WEBメールとして送信されたのでしょうか? それともメーラー( Outlook Express 等)を使って送信されたのでしょうか? 後者であれば、そのメーラーの名称とバージョンは何でしょうか?

werry
質問者

補足

パソコンに詳しくなにのでよくわからないのですが、前者だと思います。Yahooの画面からログインして、メールを送るだけです。