• ベストアンサー

弁護士依頼について・・・

恥ずかしながら1年ほど前、主人が自己破産をしました。 そこで担当して頂いた弁護士さんがとても信頼あり スムーズに免責まで進みました。 先ほど自己破産について友人から連絡がありました。 私がお世話になった弁護士さんを紹介して欲しいと言われました。 私は弁護士会の相談に行き 担当の弁護士さんに出会ったのですが、 紹介という形でも普通引き受けてもらえるのでしょうか? 明日電話して聞けばよいのですが、 友人は出来れば明日の朝一でどちらかに連絡したい(弁護士会か担当の弁護士さんか)との事です。 知識だけでもと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.3

法律事務所で事務として勤務しております。 先生にもよりますが、紹介という形で引き受けられることもあります。 担当をたくさん持っておられる、難しい案件を預かっておられるなど 引き受けるのが困難だという場合もあります。 うちですと、どの方の紹介かということを述べてくださればよいです。 その後の判断は先生がなさいますので。 質問者さまが法律事務所の電話番号、弁護士名もわかっておられるので、 直接、事務所の方に電話なされてよいかと思います。 参考になれば。

hanacoco
質問者

お礼

関係者様という事で、とても心強い限りです! 問題は忙しいかどうか・・・という事ですね。 明日事務所の方に連絡したいと思います。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

その弁護士事務所によると思いますが、普通は引き受けてくれますよ。 ただ、弁護士にも守秘義務がありますので、いきなり、その友人の方が 連絡しても話がうまくゆかない可能性があります。 まず、あなたが弁護士に連絡をした上でその友人の方が連絡をするか、 あなたが弁護士に連絡をしてアポイントをとって、友人の方と一緒に 弁護士事務所を訪ねるかするのが良いでしょう。

hanacoco
質問者

お礼

普通は引き受けてもらえるのですね! 明日私が責任持って連絡・相談したいと思います。 早速の回答ありがとうございました☆

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

質問者が紹介するのは問題ありませんが受任してもらえるかは弁護士の判断です。忙しすぎて受けれないって事はあります。

hanacoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 弁護士への自己破産の依頼。弁護士の能力・地方と東京の違い。

    地方在住の者です。自己破産しか道はありません。しかし借金の経緯のほとんどが浪費です。 弁護士会に紹介された弁護士に自己破産の相談をしたところ、確実に免責不許可事由になり、少額管財だと断言されました。 法律扶助制度も適用されるかどうか厳しいとの見解でした。 しかし、着手金25万を支払えれば大丈夫との事ですが。。。 地方と東京、弁護士の手腕によって、自己破産の免責までの違いはかなりあるのでしょうか?

  • 弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、同時廃止になり先日免責をいただくこ

    弁護士に自己破産の申し立てを依頼し、同時廃止になり先日免責をいただくことが出来ました。 そこで弁護士に支払う費用なのですが..... 初めて弁護士に会った時は着手金と報酬合わせて25万円と言われたのですが今回届いた請求書では30万となっていました。 この場合請求書のとおり30万円支払うべきでしょうか?それとも相談してみた方が良いですか!? 初めて弁護士に会った時に25万円と言われたのは口頭で言われただけで書面では残していません。 また私のような自己破産の場合の標準的な弁護士会費用は幾らぐらいですか? ちなみに依頼した弁護士は市の弁護士会から紹介してもらいました。なので弁護士会に相談するのもありですが? たくさん質問を書いてしまいましたがご存知の方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 三年前に多重債務で悩み自己破産で弁護士に依頼をしました。

    三年前に多重債務で悩み自己破産で弁護士に依頼をしました。 その後380,000円の費用を分割で支払いましたが手続きを進めてもらえず三年が経過しました。 以前こちらで相談をして弁護士会に相談する事を勧められ、依頼した弁護士にこのまま手続きが進まないのであれば弁護士会に相談すると言ったら突然態度が変わりあっと言うまに手続きが済み裁判所にも出頭し後は結果を待つのみになりました。 しかし2ヶ月経っても連絡がないのでこちらから連絡したら1ヶ月前に裁判所からは免責がおりているとの事でした。 更に費用についてさらに90,000円の不足があるので振り込むように言われました。 これは手続きまでの年数があまりにも経ったからではないかと思うのですが、 だとするとこちらから連絡しても担当から折り返すと言ったきり全く連絡もなく、書類を送ると言ってもこちらから何度も催促しないと届かないといった向こうのせいで長引いた結果なので納得ができません。 この請求は妥当なのでしょうか?

  • 弁護士費用について

    以前友人の自己破産のことで質問しました。が今回はその時に弁護士にやってもらったそうです。その時に手付けとして25万払い、弁護士の言うことには終わったら残り24万を払ってくださいとのことでした。 しかしそれを言われたのが6年くらい前自己破産の手続きで裁判所に行ったときに、口座に振り込んでくださいとの事だったらしいのですが、お金が出来ずに払い込みが出来なかったそうです。そのまま2年がたっても免責が降りたのかも連絡が無く仕方なく本人が裁判所へ行って、免責が降りていることを確認してきたそうです。そしてそれからまた2年くらいたってから、弁護士事務所から免責の確認書が以前コピーをお送りしましたが、本物はまだお送りしていなかったようなのでお送りします。」といったような内容がかかれた一枚の紙と、免責決定書の本物が送られてきただけで、金銭の請求が無かったらしいです。 このような事があるのでしょうか?そろそろ6年くらいたちますが、今だに一度も未払い分の請求がきたことが無いそうです。知り合いに昔弁護士事務所で働いた人がいたため、きいたら「その最初に払った25万で普通は自己破産の手続きは出来るのだから、その中に全部の金額が入っていたんじゃないか」と言われたそうです。そのほかに何人かの方に効いたらしいのですが、やっぱり「最初の25万で出来るし、もし未払い分があるならば1年払わないでいれば、電話なり、文面で支払いの請求がくるはず、6年もたとうとしているのに一回も請求がこないと言うことは、手続き費用は最初の25万でよかったんじゃないか?」という回答ばかりだったそうです。友人たちは未だに大丈夫なのか、いまさら弁護士の所に電話するなんて出来ないと、悩んでいます。わかる方いましたら教えてください。

  • 高橋浩文 弁護士に騙されたひとりです

    平成15年8月に建設関係の仕事を貰っていた会社が倒産しました 当然、お金をもらえず1年間頑張ってみましたが私のところも16年10月に倒産しました そのときに自己破産を余儀なくされ高橋弁護士に自己破産をお願いしました 私と家内と子供の3人です。たしか3人で120万ほど支払った記憶があります 免責決定があまりのも遅いので連絡をなんどとなく入れて19年7月6日付けで免責 決定の通知を貰い晴れて借金から逃げられると思い8年が過ぎました 最近高橋弁護士つかまった・・・それから1ヵ月後、私のところに請求書が届きました。それも延滞利息付で1.100万。 裁判所に電話して免責決定をもらっているのに、請求書がきたのですが・・・という問いに これは高橋弁護士の偽装でしょうね・・・と簡単な受け答え。 仕方なく紹介された弁護士に話をきくと、利息込みで返済するか、自己破産しかありませんとのこと。 騙された私ってこれからも借金を返していかないとだめなのでしょうか 今は少しの貯金があるまでにはなってきましたが、今更返済といわれてもムカツクのです アドバイス宜しくお願いします

  • 自己破産後の弁護士費用

    現在、法律扶助協会から紹介の弁護士さんに自己破産の手続きをしていただいています。扶助を受けられることになり協会への返済の仕方などは今のところ問題なさそうです。 先日、弁護士さんから「手続き(裁判所のほうのことだと思います)が終わったら費用の話をしましょう。」といわれました。 自己破産にかかる費用というのは扶助協会への支払いだけかと思っていたのですが、〔扶助を受けられます。〕ということが決定した書類に『受けた利益の10~15%を弁護士に支払う』と書いてあり驚いています。 受けた利益というのは、免責になった借金のことでしょうか。 だとすると、かなりの高額になるためとてもすぐに払えそうにありません。 基本的に弁護士費用は現金一括払いだそうですし。 また、その金額だと弁護士会のパンフレットで見た『費用』(扶助協会等を通さずに直接弁護士さんに申し込んだときのもの)よりもかなり高額になってしまいます。 初めに前述の弁護士さんと話したとき、扶助協会を通すと費用が安くなるといわれたのですが・・・。 担当の弁護士さんにお聞きするのが一番なのでしょうが、できればその前に教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 債務者が弁護士に破産申立てをした時点で保証人に督促がくるのかどうか?

    父が債務者で母が保証人なんですが、父が今日・明日にでも弁護士に自己破産の手続きを依頼にいくのですが、まだ免責はうけていなくても(免責を受けるまで半年程度かかるときいたので)父が自己破産の申立てをした段階で母に請求がすぐいくのでしょうか?

  • 自己破産にあたっての弁護料

    このあいだ私の兄は司法書士に頼んで自己破産の手続きをしました。費用は全部込みで25万だったそうです。弁護士に依頼すると30万ぐらいかかりますよね?自己破産の手続きが済んだらそのあと免責の手続きがあってその免責が決定したらまたまた報酬料として30万ぐらい弁護士に払うんですよね?まぁ、破産する額にも違いはでてくるのでしょうけど・・。闇金やややこしいところから借り入れしていない場合等であれば弁護士より司法書士のほうが報酬金額的にも安く苦しくて自己破産する人にとっては良いと思うのですが・・・。皆さんはどう思われます?それとも私が何か勘違いしてるのでしょうか?

  • 自己破産・弁護士への依頼

    たびたび利用させていあただいています。誰にも相談できない悩みをいつも答えていただきこのホームページは、とてもありがたく思います。  今回の質問は、おろかな私の買い物依存の結果作ってしまった。多額の債務、買い物で350万その返済の為のキャッシング300万 もうとうとう支払いは限界で、自己破産しかないのですが、どうしても弁護士さんに相談に行く勇気がなく毎日、督促の電話におびえながら、仕事も何も手につかず、すごしています。弁護士事務所の敷居が高いのと、費用が心配で、先日思いきって裁判所へ行き自分で破産申請しようと、書類をもらいにいきましたが、裁判所の人には、まず弁護士さんに相談したほうが良いと言うわれました。私は借金は自分の浪費だし、免責は受けれなくても、督促の電話から開放されたいのです。が弁護士さんに免責してもらえるように弁護士他のみんさいというわれあました。弁護士さんは どのような対応してくれるのですか?費用は前金ですか?いくらくらいですか?

  • 弁護士

    友人の事ですが私が 相談を受けたのですが、よく解らず、お知恵を貸してください。弁護士相談で弁護士さんに、自己破産の相談に行きました。弁護士さんは 破産出来ます。と言い。O月O日に事務所に 来て下さいと言われ、行きました、そこで色々 話している内 弁護士さんに 貴方は 破産できない(仕事をしていて収入が ある、、)と言われ、整理?(利息を正当なものに治して 返済していく) 依頼をしました。契約書を取り交わし、分割の弁護費用の内一回分を振り込みました。それから弁護士さんの方で ローン会社に通達が行き、返済額が そんなに減らない事が 解りました。弁護士さんから 電話があり、民事再生の方向で 行きましょうといわれました、(100万に 減額して支払う方法)友人は 弁護士さんを信じたいが 言う事が 変る。と言う点に 不信感を抱いています。このまま この弁護士さんに 最後まで 頼んで行くべきか、、変更すべきか、変更した時契約書で 交わした 分割費用は 全部支払わないと いけないのか、止まっているローンは どうなるのか、信頼関係で 繋がる 弁護士と 依頼人。友人は 、この弁護士さんは まだ、弁護士になって 間が無い様な 気がするとの事。等なんですが 宜しく お願い致します。それと 友人は 体調が 悪く 医者から、仕事するのは無理といわれて、二月で 退職するそうです。この友人の 場合 返済できないローンを どの形で 支払って行く事が ベストでしょうか? ローンを 作った事は とても 反省していて、夢にまで 見るそうです。げいいんは、ご主人の リストラの 生活費だそうです。額は 250万程で 友人の収入は 10万程度です。