• ベストアンサー

弁護士依頼について・・・

恥ずかしながら1年ほど前、主人が自己破産をしました。 そこで担当して頂いた弁護士さんがとても信頼あり スムーズに免責まで進みました。 先ほど自己破産について友人から連絡がありました。 私がお世話になった弁護士さんを紹介して欲しいと言われました。 私は弁護士会の相談に行き 担当の弁護士さんに出会ったのですが、 紹介という形でも普通引き受けてもらえるのでしょうか? 明日電話して聞けばよいのですが、 友人は出来れば明日の朝一でどちらかに連絡したい(弁護士会か担当の弁護士さんか)との事です。 知識だけでもと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.3

法律事務所で事務として勤務しております。 先生にもよりますが、紹介という形で引き受けられることもあります。 担当をたくさん持っておられる、難しい案件を預かっておられるなど 引き受けるのが困難だという場合もあります。 うちですと、どの方の紹介かということを述べてくださればよいです。 その後の判断は先生がなさいますので。 質問者さまが法律事務所の電話番号、弁護士名もわかっておられるので、 直接、事務所の方に電話なされてよいかと思います。 参考になれば。

hanacoco
質問者

お礼

関係者様という事で、とても心強い限りです! 問題は忙しいかどうか・・・という事ですね。 明日事務所の方に連絡したいと思います。 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Zozomu
回答No.2

その弁護士事務所によると思いますが、普通は引き受けてくれますよ。 ただ、弁護士にも守秘義務がありますので、いきなり、その友人の方が 連絡しても話がうまくゆかない可能性があります。 まず、あなたが弁護士に連絡をした上でその友人の方が連絡をするか、 あなたが弁護士に連絡をしてアポイントをとって、友人の方と一緒に 弁護士事務所を訪ねるかするのが良いでしょう。

hanacoco
質問者

お礼

普通は引き受けてもらえるのですね! 明日私が責任持って連絡・相談したいと思います。 早速の回答ありがとうございました☆

• jun2004a
回答No.1

質問者が紹介するのは問題ありませんが受任してもらえるかは弁護士の判断です。忙しすぎて受けれないって事はあります。

hanacoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆