• 締切済み

南瓜の栽培

日曜農夫のnkzです。 毎年南瓜を植えますが、「ほっこり」した粉質の南瓜が出来た例しがありません。 品種の選定、地質、摘果(育て方)??? ズバリ原因はなんでしょうか。 来春の参考にします。 教えてください。

  • nkz
  • お礼率54% (65/119)

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

補足拝見しました。 残念ながら別人です。nkzさんの方が少し先輩ですね。 本名ではありません、ここだけのH・Nです。 ねっとりなると言う事は、やはり日本かぼちゃですね。 西洋種の方がホクホクしています。 かぼちゃは「土手かぼちゃ」と言う言葉があるように、 どんな荒地でも育つと聞いておりますが西洋種は比較的、 乾燥した砂地などの方が収穫しやすいと聞いたことがあります。

nkz
質問者

お礼

今年は本当に「土手」に植えたのですが、元肥もかなり入れました。 来年は品種を厳選し、肥料を少な目にして、乾燥気味の土手を選んで植えてみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「粉っぽい」場合. 実が育つ時期に乾燥に会うと.大体粉っぽいすいかになります。 カリが不足している場合に.根の発達が不十分で.粉っぽくなる時があります。 あと.連作はしてないですよね?。(接ぎ木苗を使用している場合を除く)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

nkzさん、こんばんは。 俗に「栗かぼちゃ」と呼ばれているものでしょうか。 「福神南瓜」というのもそれに該当すると思いますが・・・ http://www.norin.co.jp/catalog/others/6857-j.htm 種類にもよると思いますが、ホクホクしたものは西洋南瓜が多いようです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/kabocha.html 普段スーパーなどでよく見かけるのは、都南瓜だと思います。 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/hinshu/miyako.htm 「錦芳香」や「栗えびす」「ほっこりえびす」などもほくほくしていると 思います。 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
nkz
質問者

補足

kotokoさん、こんばんわ。 (同級生に琴子さんがいましたが、その方ではないでしょ?、年齢は51になるはずです) 「栗かぼちゃ」のつもりで植えるのですが、「ねっとり南瓜」になるのです。 育て方や土の影響があると思うのですが。 種から植えたり、苗を植えたりしますが、いまいちなのです。教えていただいたHPは今から探索します。

関連するQ&A

  • ウドンコ病になりにくいカボチャとキュウリ

    もっともウドンコ病になりにくいカボチャとキュウリの品種を教えて下さい。 毎年なって困っています。

  • カボチャが結実しません(人工授粉後も)。原因は何でしょうか…。

    カボチャが結実しません(人工授粉後も)。原因は何でしょうか…。 スーパーで買ったカボチャが美味しかったので、 それの種から庭で育ててみました。 品種は西洋南瓜の一種かと思います。 人工授粉させても1株に2個ほど結実しましたが、それ以上実がつきません。 育て方は、1本または2本仕立てです。 朝8時頃までには、雌花に、たっぷりと花粉を着ける作業を行っています。 それでも2個目3個目が着きません。 肥料不足、肥料過多でしょうか?または品種の特性?? 結実しない原因を教えてください。

  • かぼちゃ栽培について

    かぼちゃの苗を知人からいただき、1ヶ月ほど栽培しています。 現在10センチほどの葉が8~10枚くらいで、 雄花5つ、雌花1つの蕾がある状態です。 整枝が必要なのかと思いインターネットで調べたところ、 「西洋かぼちゃ」と「日本かぼちゃ」によって 栽培方法が違うことが分りました。 苗をくれた知人に聞いてみたのですが、分からず、 葉の形や成長の仕方で、「西洋」か「日本」かを 見分ける方法がありましたら知りたく、質問させていただきました。 ご存知の方、 もしくは「西洋でも日本でもこうやって育てればいいよ!」という 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • “惚れてしまう品種” 薔薇の品種♪

    薔薇を始めて4年目になります。 現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には 店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。 皆さんが今までに出会った品種のなかで 「これは綺麗で感動した!」 「これはには堪らなく惹かれた!」 という品種があったら教えてください(^_^)/♪ 敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、 その時の参考にさせていただきたいとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹・1Q84・天吾・早起きの農夫のような目

    村上春樹の小説『1Q84』についての質問です。 小説の冒頭で、「天吾」という人物についての身体的な特徴を説明する部分があるのですが。その中で「早起きの農夫のような目をしていた。」という比喩的な一文があります。 その「早起きの農夫のような」とは具体的にどのような「目」だと思いますか? 村上春樹の作品には、慣習的に使用されないような独特な比喩表現が用いられることがありますが、今回の「早起きの農夫のような目」という描写は少し難解すぎました。 「農夫」あるいは「早起きの農夫」という言葉は、この場合「善意」だとか「優しさ」あるいは「実直さ」みたいな肯定的な意味合いをもつであろう点は何となく分ります。 ただ、私には「早起きの農夫のような目」が実際にどんな目なのか想像がつきません。 最初は「早起き」から想像して寝起きだとしたら細い目なんだろうなと思い描いていましたが、「早起きという習慣」と「寝起きという状態」は違うものなので、無理して小さい目をまん丸と見開いたかのような目としてもいいのではないかと思うようになりました。 いずれにせよ「早起きの農夫のような目」が優しさや暖かさを思わせる形であるのは想像できるのですが、それが具体的に細い目なのかまん丸い目なのかが分りませんでした。 慣例的に「早起きの農夫のような~」という表現は使用されていないとは思いますが、あるいは他にこのような表現の例があったら教えていただきたいです。 また、小説を読んで天吾という人物の描写から判断することもできると思いますが、小説を読んでない方の意見もお聞きしたいです。 参考までに以下にその一節を挙げます。 ―天吾は身体が大きく(中学校から大学までずっと柔道部の中心選手だった)、早起きの農夫のような目をしていた。髪を短く刈り、いつも日焼けしたような肌色で、耳はカリフラワーみたいに丸くくしゃくしゃで、文学青年にも数学の教師にも見えなかった。― (村上春樹 『1Q84』BOOK1 p.44 より)

  • カボチャの栽培について質問です。

    極早生のカボチャの種を持っています。蒔き時は暖地で1月、中間地で2月です。こちらは中間地~暖地になります。 ポリポットに蒔こうと思いますが大丈夫ですか?

  • カボチャの苗の栽培について

    カボチャの苗を買いました。 もう植えました。 販売していたところには、芽を摘んでツルを伸ばし放題にする。。。みたいなことを書いてあったのですが、やり方というかイメージがわかりません。 どの程度摘んだらいいのでしょう? 苗は10センチ程度です。 先を何センチかカットしたらいいのでしょうか? そんなことして、枯れたりしないでしょうか? 上向きに伸びていく芽を摘むことによって、横に向かってツルが伸びるという仕組みですか?

  • 坊ちゃんかぼちゃの栽培について

    いつも お世話になっています。 今回は 坊ちゃんカボチャについて教えて下さい。 家庭菜園を始めて 3年目で 毎年坊ちゃんを植えていたのですが、 1本の苗から 一昨年は3コ 去年は1個と あまり実がつかず 今年もどうかな?と思っていたら 非常に勢いが良く 棚に仕立てた のですが あまり期待もしていなかったので シルバーのマルチに 30cm位しか株間を空けず植えてしまったうえに 菜園も狭いので 同じ棚に ゴーヤやヘチマが植えてあり大変な事になってしまってい、 坊ちゃんカボチャの 親蔓子蔓も分からなくなってしまっています。 そこで 質問なのですが 現状は いくつか実をつけたものもある のですが、雄花が たくさん咲いていますが、摘花した方が良いのでしょうか? 雄花も大切ですが 雌花がなければ 実はつかないですよね・・・ 雌花を増やす方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かぼちゃの栽培で雌花が枯れてしまうのはなぜ?

    かぼちゃを栽培しています。(種類はよくわかっていませんが) 主な枝は一本で現在、1mほど伸びている状態です。 葉ごとに根元に花はついていて、今まで雌花のつぼみは2つできました。 雄花は順調に花が開くのですが、雌花はつぼみの状態で先端部分が茶色くなって枯れてしまいます。これでは実を作ることができません。 どうやったら雌花も花を開かせることができるのでしょうか? 葉の摘心の方法や水のやり方など、間違っているのでしょうか?

  • かぼちゃのプランター栽培

    スーパーで買って食べたカボチャの種をまいたら、芽が出ててきてツルも出てきました。 よくプランターで育てるにはミニカボチャを、とありましたが、スーパー産の類は、やっぱり大きいタイプですよね? プランターでも栽培していけるのでしょうか? どうしても、スイカのように地を這って成長していくイメージしかないのでこれからどうやっていけばよいか悩んでいます。 キュウリやトマトのように、支柱をたててからませていくようにできますか? よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。