• ベストアンサー

周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

noname#6560の回答

noname#6560
noname#6560
回答No.4

僕も同じような経験あります。 >今の職場でも、「クールですよね」と言われますが 僕もこれ言われました(~_~;)。その経験からこう思います。 patax2mamaさんはたぶんまじめな方だと思います。 職場で同僚が私語している時もまじめに働いてますよね? 要領のいい方はそれでも充分仕事をこなしますがそうで ない方もいますよね。 そういう姿をみて同僚がクール=冷静な・冷淡なと思ったのでは ないでしょうか? >自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 たぶん言われていると思います。それで何が気になりますか? うわさ・悪口等が気になりますか? 僕ならなるべく聞かないようにしたり、聞き流します。(内容によりますが) >この気になる性格、どうしたらいいでしょうか? 性格は変えていくのは難しいと思います。 だれか尊敬する方はいませんか? その方に近づくことを目標にされてはどうですか? 以上 参考になれば幸いです(^○^)

noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まじめだなんて・・(^^:)確かに私語はあまりしないですね。周りの迷惑など考えると。 >たぶん言われていると思います。 およよ。。言われちゃってますかー(^^:)でしょうね。 悪口って本人の耳には、入らないものじゃないですか? だから、余計怖いんですよねー。 常に、ニコニコ笑顔を心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 周りの人間に左右されないようになるには

    自分が周りの人間に流されてしまう性格を治したいです。 それは、周りの陰口に敏感になり、自分までも相手の悪口を言い始めてしまうことです。 自分の上司が部下全員の陰口を言うのですが、AさんにはBさんの悪口を、BさんにはAさんの悪口を...というような感じです。それにつられて、職場全体が相手の劣っている部分を見つけては笑う雰囲気になってしまっています。 そして、私自身上司が苦手で、上司の悪口を同僚に話すという悪循環です...。 学生の頃なら、苦手な相手とは関わらなければ良いのですが、上司なので避ける事はできません。 質問は ・陰口をされていても、自分は言わない・陰口には関わらないようにアドバイス・効果的な方法(もしくは、ためになった本など)はありますか?

  • 周りにいるときといないとき

    好きな人(女性)がいるのですが、 周りに友達がいるときといないときとで 態度が違います。 彼女の周りに誰かいるとき →友達の輪に入ってしまい、挨拶や 目を合わせたりしない。 挨拶は無表情でならしてくれることならある。 彼女がひとりのとき →挨拶や目が合うときに笑顔。 彼女の友達と僕が話してるとき(彼女もいます) →彼女を見ると笑顔でこちらを見てくれてる。 流れで僕と話すことになると目を見てくれます。 自分が気になっているからというのもあると 思いますが、彼女の態度の違いに 嬉しくなったり凹んだりしてます。 周りに誰かいるときといないときで 接しかたが違うことはあるのでしょうか? もしあるなら、どんな相手に対してそうなりますか? 大分情報が少ないですが、彼女は 僕をどう思ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 周りからふてぶてしく見られてしまいます…

    なぜか、周りからふてぶてしく見られてしまいます。 生意気というか…。 表面に、内面の動きが出ないようなのです。 (例:心の中では「きゃ~かわいい~~vvv」と思ってたとしても、 外にそれが出ていないらしい) あと、顔の表情があまり動いていないようなのです。 せいいっぱいあいそよく対応している時に、その場にいた友人に 「こういう時、あいそう良くしないんだね~」と言われ、ショックを受けたこともあります。 あと、意見を言うと生意気に見えるっぽいです。 キツく言わないようにしているのに…。 ならば言葉づかいでならと、敬語などすごく気をつけていても駄目です。 態度も、控えめに控えめにと心がけていますが…。 でもきっと、ボロが出てしまうんですね。 それに結局、無礼な人でも愛想が良い人が好かれるんですよね。 うまくいきません。 自分がどう振舞えばいいのか解りません。 中の自分は、気が弱く、すぐパニックになってしまうため、頭の中はいつもグチャグチャです。 今ではあまり話さなくなりました。ひっそりと生きています。 おかげで傷つくことも、誤解をまねくことも減ってきました。 でも、むなしくて…。 それに、ここぞという大事な場面で、また失敗しそうで怖いです。 なんとか治らないでしょうか? いい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • 性格の変化

    女性ですが、中学生くらいの頃はおとなしく、控えめ、めだたなかったのに、成人してから性格が変わったのか、はっきりとした表情豊かな真逆な性格になりました。性格が変わることはあるんでしょうか?当時の写真をみても表情まで違います。昔の友人に再会したことありますが、それほど雰囲気が大きく変わった人はあまりいないような気がします。実際どうなんでしょうか?

  • 感情を入れずに働くにはどうしたらいいですか?

    私はどうも「人の感情」に敏感な性格のようです。 周りの人の表情、体調、雰囲気に目がいってしまい 今日しんどそうだなとか、業務が重なって大変そうだなとかいらぬおせっかいをしてしまいます。 別に求められてないのに。 向上心も強くもっと頑張ろうとか思って研鑽に励んだりしますが、 所詮、与えたれた仕事を倍にしてくれたらそれでいい、 会社はそんな感じです。 だから感情や向上心はいらない。 ただ、利益をあげろ。 それだけです。 自分のような人材は社会には必要ないですかね。 人の感情に敏感にならず冷静に、冷血に働くにはどうしたらいいでしょうか

  • 二人きりの時と周りに人がいる時の態度の差

    片思いしている男性がいます。 その人は、二人きりのときは向こうから笑顔で挨拶をしてくれたり、くだけた口調で声をかけてくれたりするのですが、 周りに人がいるとなんだかそっけないような気がします。 先日人通りのよい廊下で挨拶をした時も、私が挨拶をしている間は目が合っているのですが、彼は固い表情で挨拶を返しながら目をそらしていました。 偶然私の友人が数人一緒にいたときも、友人には話しかけていましたが、私とは目が合うこともなく…少し寂しかったです。 あと、彼は最初机に向かって座っていたのですが、私が彼の横に移動した後、話さないのにわざわざ体を私に向けてきたのが気になりました。 少し、好かれてるんじゃないか…?と思っていたので、態度の違いに戸惑ってしまいました。 どうして態度が変わるのでしょうか…男性の方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 未だに周りの目が気になって恋愛ができません。

    未だに周りの目が気になって恋愛ができません。 28になる女です。今まで付き合った経験はありません。 学生時代に受けた冷やかしが未だにトラウマみたいになっています。好きな人を面白おかしく言いふらされたり、照れてるのを見て面白がったり…私が異性と話すとその周りにいる女子がシーンとなり何故か変な空気になったりするのもしょっちゅうでした。 そんなことがあって「私が男性といるのって変なのかな?」みたいに思ってしまい、避けるようになりました。 ずっと男性と話せない・話題が見つからないと思ってたのですが、今思えばこういう周りの目が気になってぎこちなくなってしまうせいだと発覚しました。 せっかく気になる人がこちらが言ったことに反応してくれたり、話しかけてくれたりしたのにちゃんとそれに対して反応できず、誤解を与えた事もありました。 今まで異性に縁がないと思ってたのですが、自ら縁を遠ざけるようなことをしてたんだなと気づきました。 やっぱりそろそろ改善しないと…と思うのですが、 冷やかしなどは学生時代の話でもう社会人だから大丈夫‼︎と思いきや…やっぱり面白がる人は大人になってもいるもんなんですね。無理に好みじゃない人とくっつけようとしてきたり、異性と話してると「気があるの?」みたいにすぐそっちに考える人がいたり…。 どうすればこういう周りの目が気にならなくなりますか?

  • 周りが自分のことをどう思っているのか気になってしかたがない性格です。

    32歳のOLです。現在派遣社員をしている独身です。 私は、会社で仕事をしている時など、周りの人が自分のことをどう思っているのかが気になってしまう性格です。 人と話すのが好きで、よく人に本音で悩みとか家族のことなどを話すのですが、話した後そのことについて悪く言われていないだろうかとか、バカにしているのでは?など思ってしまいます。 どう思うと同時に、やはり本音を話しすぎたなど一人で後悔していたりします。 こんなこと思う人はいますか? 自分が言ったことで相手に不快感を与えていないだろうかと心配になり、その後でもその人が態度が変わらず、普通に接してくれたらほっとしてしまいます。 こんな私は変でしょうか?友人には気にしすぎだといわれます。 気にする相手は、主に会社で友達など親しい人には気になりません。 こういう性格を治すにはどうすればいいでしょうか? よろしくご教授をお願いします。

  • いつもニコニコヘラヘラしていて腹立つ言われる。

    私はよく笑うと言われます。 それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。 別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。 また長年付き合ったような友人たちには 「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」 とすごく言われます。 私はそんなよく笑うという自覚がなくて、家族全員よく笑うと周りから言われるので、いつも笑っているのが当たり前になっています。 食べる時も、顔がそんな表情をしているなんて自覚はありません。でも何か食べてる時はいつもおいしい顔をしていると言われるんです。 そうやって自覚がなく笑っているせいか、たまに「ヘラヘラしてんな」「お前やる気ないだろ」「真剣に物事取り組んでるの」というようなことは言われることが有ります。 自覚なく笑っているのでそういったときはなるべく表情を引き締めるようにしていました。 ですが、最近ちょっと身近な友人に物凄くキレられてしまいました。 その友達は色々と異性関係で悩みがありました。私も軽く話を聞きました。 好きな異性がいるのですが付き合う事がかなわず、上手く話せない、とも言っていました。 けれど、そんな話を聞いた私が、その子の前ですごくにこやかに過ごしていて、しかもその子が好きな男性と楽しそうに話していたのが気に触ったみたいです。 「あんたの周りにはいつも人がいる!私はいつだって一人なのに!見ているだけで腹立つ、人が不幸なのになんであんたは私にそうやって幸せそうな姿みせつけんの。私が好きな人知ってるくせに、あんたの思わせぶりな笑い顔大っ嫌い」 そんなことを言われてしまいました。 前々から、私がいつも笑っていて幸せそうなのがムカつくと思っていたこと。 ちょっと困らせてやろうと意地悪いったのに、笑って「これくらい大丈夫」と悩んだ姿さえ見せなかったことが余計苛立ったこと。 私にはだれでも簡単に話しかけること。 だれでも簡単に話しかけるしだれとでも楽しそうに話すのがウザかったこと。 そのくせ本当は人見知りで陰で「びっくりした、いきなり話しかけられるのって苦手」とか愚痴っていたのが優越感たっぷりでムカついたこと。 そういったことを言われてしまいました。 私自身、そういった自覚は全く無かったです。 けれど、町中とかで遊びに行ったとき、私はしょっちゅう見知らぬ人から道を聞かれたりしていました。 よく話しかけられるというのは事実です。 それが苦手なのも事実です。愚痴ってしまったのも事実です。 そんな風に思われているだなんて夢にも思わなくて、必至に謝りましたがその日以降、無視されたり女の子のグループで陰口を叩かれています。 あんまり仲良くもない女の子から陰口を叩かれるってことは昔からあったので気にならないですが、それを主導しているのがそこそこ親しかった友人だというのがショックです。 どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?