• ベストアンサー

犬の避妊について

8ヶ月になるビーグルを飼っています。避妊手術を考えていますが、費用は、どのくらいかかるのでしょうか。 また、子供は一回くらいは生ませたほうがいいと言う人もいますが、皆さんどうお考えでしょうか。賛否両論意見を聞かせてください。

• joji
  • お礼率16% (10/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antonov
回答No.7

はじめまして。 >また、子供は一回くらいは生ませたほうがいいと言う人もいますが、皆さんどうお考えでしょうか。賛否両論意見を聞かせてください 生ませたほうがいい、という考えには否定的な見方を持っております。もちろん、かわいい自分の犬の子供を見たいという考えはわからないでもないですが、では生まれた子を全て面倒みれるかというと、まずNOではないでしょうか? となると、自分のところに1頭、残りを売ったりあげたりすることになりますが、アメリカの話ではそのようにして出た子犬の半数は間違った飼われかたをしたり、捨てられてしまっているという話もあります。日本も数字としては変わらないのではないでしょうか? そして、子犬を生ませないにしても、ヒート中にはオス犬に対して常に注意をしなくてはいけませんし、まわりの未去勢の♂を興奮させてしまうことだってあります。なにより、みなさんがおっしゃられているように、乳腺腫瘍などの可能性が防げますし、避妊手術をされてはいかがでしょうか? 西山ゆうこさんというアメリカ在住の獣医師の書かれた「小さな命を救いたい」(エフエー出版)という本に、避妊去勢の重要性について詳しく書かれてますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

もし貴方が犬だったら子宮を切除されてどう思いますか。 人は打算とか利害とかでそうする人もいるでしょうが、人以外の生物では子孫を作ることは当たり前であり且つ生まれてきたものの使命でもあります。 余り人間の身勝手を犬に押し付けないでください。 ただでさえ鎖につながれたり檻に押し込められたり、必要でもない芸をさせられたり・・・・と、とても不自由な生活をしているのにかわいそうです。 ぜひとも出産させてやってください。

• mixi
回答No.6

こんにちわ。 我が家のダックスくんが1年程前に去勢したときは2万円程度でした。ブリーダさんから頂いたコなのですが、血統書は作りませんでしたので交配はできない為、私は迷わず提案しましたが、両親・特に父がショックだったようです。 ♀だと開腹するからもう少しかかると思いますが、かかりつけの獣医さんに聞いてみるのが一番でしょうね。 >子供は一回くらいは生ませたほうがいいと・・・ 医学的な根拠は無いと思います。ただ、生まれた子供はどうしますか?里親募集してもいっぱい生まれてしまって貰い手が無かったなど「子供が手元に残ってしまう」場合を考えた方が良いと思いますよ。全部を手元に残して育てる覚悟なら産ませても良いと思います。健康な純血種の子供ができるとは限らないでしょう?障害が出てしまったなどそのコ達を面倒看る事ができるかどうかですよね。 また、全てのコ達の面倒を看るとしても金銭的な問題が出てきます。子供達にも去勢・避妊をしなくてはならないだろうし、エサ代もワクチンもフィラリア予防も産まれた頭数分考えなくてはなりません。場所も散歩(ビーグルならなおさら)も必要です。 一時的な感傷よりも、ワンコとの未来を考えてみてはいかがでしょうか。

• ninanina
回答No.5

費用についてはお住まいの場所によって、先生によって違うと思います。家庭ワンにも助成金は出るのかな?あくまでも、私の個人的意見ですが、生まれてくる子供達、立派な命です。ペットショップで売れ残ってしまったり、里親さんが決まらなかったら最後まで家族にしてあげて欲しいと思います。自信がなかったら諦めた方がワンちゃんにもjojiさんにとっても良いと思いますよ。完全室内飼いだったら防げると思いますが、突発的な事も有り得ますしねぇ。ただ、手術により病気の発生を防げるのは事実ですが、避妊手術も立派な手術で、危険が伴うことを判断材料に入れてあげて下さい。男の子よりもリスクが大きいと思います。確かにその子の生殖能力を奪ってしまうのはかわいそう、でも、生まれてくる子の命に責任が持てない場合、未然に回避した方がいいのかなとも思います。そのケースによって、違うのかもしれないですね。どうか、jojiさんの元に縁があって来たビーグルちゃん、大事にしてあげてください。 一応、ご参考まで。

• zokun
回答No.4

jojiさん、こんにちは。 避妊・去勢手術は中型犬でオス犬で2万円以上、メス犬で5万円前後ではないでしょうか。 昨日もオスの去勢手術の質問がありましたが、jojiさんが将来ワンちゃんの子犬が欲しくないのなら、始めての発情(生理)が始まる前に手術をすることによって、乳腺・子宮・卵巣のがんからは99%、2歳半までに手術をすることによって80%のワンちゃんがそのような病気にならないそうです。 個人的な意見として書かせていただくなら、ワンちゃんに赤ちゃんを生ませてあげて欲しいなと思います。 ビーグルの赤ちゃんとっても可愛いですよ!!

• POMU
回答No.3

こんにちは。 >子供は一回くらいは生ませたほうがいいと言う人もいますが・・・ とくに医学的根拠はないと言われています。逆に発情を繰り返す毎に乳腺腫瘍の発生率が上がっていきます。 http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick05-12.htm 費用は手術に使う材料の種類、麻酔、術前検査、入院の有無などによりかなり変わってくると思います。 また地域によってかなり格差もあるようです。 できれば内容と金額を問い合わせてみては如何でしょうか。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

はじめまして! 犬の避妊手術についてですが、私の家の犬(柴犬)の場合、子宮摘出手術を受けましたが、その時の費用は75,000円でした。避妊手術にも色々あるみたいですが、大体この位の費用だと思います。 子供は一回くらいは生ませたほうがいいと言う人もいますが、皆さんどうお考えでしょうか。賛否両論意見を聞かせてください。と言う事ですが、これは人それぞれ考え方が違うので一概に決められないとは思いますが、私の場合は子供を生ませても面倒を見られない。欲しいと言ってくれそうな人が近くにいない。雑種は産ませたくない(近くに野良犬がうろついていた)ので、血統書付の相手を探したが、見つけられなかった。等々、色んなファクターが重なって避妊に踏み切りました。雌(女性)なので、処女のまま避妊手術を受けた事になりますが、これって可哀想ですかね?(変な意味に取らないで下さいね。女性としての機能?を使わないまま子供を産めなくなってしまったって言うのは人間の場合どう思うかと言う事です。) それでは、これで。参考になれば幸いです。これからも可愛がってあげて下さいね。

回答No.1

うちは 去勢をしたんですが 確か8000円だったと思います その内半額は市から 出して頂きました たぶん 貴方の町でも市の助成金が出ると思いますよ 一度 市役所に確認してみて下さい 避妊手術するのであれば 出産の経験は関係無いと思いますし 子宮に関係する病気の予防にもなってイインじゃないでしょうか うちは ミニチュアダックスを飼っていますが ○○チャンピオンとか全然関係無いですから 迷わずに去勢しました。