• ベストアンサー

陸屋根に屋根を乗せる

今回築40年の3階建てのブロック造りの家を購入予定です。 とても古いのですが、基礎はしっかりしていて、ヒビなども修理済みで玄関、水周り、トイレなどすべて5年ほど前にリフォームしてありました。お金持ちの方が住まれていたようで40年も経っているようには見えません。手直しをちょくちょくされていた様子です。 が、雨漏りがしていたようで、補修工事はしてありましたが、天井に古い雨漏りのしみがポツポツあります。1階がひどく2階3階はそんなにひどくないです。そこで防水加工をしようと考えましたが、10年サイクルでの防水の張替えをするのも大変だし、屋根をつけようかと思います。 が、 雛壇のような階段の3階建てなので上から下までスドーンとマンションのような3階建てではないので屋根をつけるにもどうやってつけたらいいのかわかりません。屋根はつけることが可能なんでしょうか?? これから家族4人で大切にその家にずっと住み続けられるメンテナンスをしていこうと思っています。 築40年ですが、長く住み続けるためのメンテナンスなどを教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

正確には現物を見ないとなんとも言えませんが、現状のままで防水のメンテナンスを継続するという方が素直な気がします。 勾配屋根をつけたとしても、その屋根はやっぱり定期的に再塗装や張替えなどのメンテナンスが必要ですからね。 勾配屋根だと場合によっては足場が必要になって、かえって費用が高くなる可能性もありますよ。 具体的には業者に見てもらって相談して見てください。

fuku003694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように防水のメンテを継続するべきだろうと思うようになりました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

ひな壇になっているということは、最上階以外はテラスになっているのでしょうか? 最上階には三角屋根はつけることができますが、その他は現地を見ないと何ともいえないですね。 三角屋根が無理なところは塩ビのシート防水でいいのではないかと思いますが。

fuku003694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当面、シートでの防水でいこうと思います。防水にもいろんなものがありますね・・・・。安いシートタイプからお高いFRPとかいう防水まで・・・・高いものを使ってもそんなに大差ないと聞きますがシートタイプで大丈夫ですかね??