• 締切済み

多重比較をエクセルでやるには?

心理学のレポートの課題を出されているのですが 多重比較ってエクセルでやるにはどの関数を 使えばいいのでしょうか? (ちなみに私が使っているのはエクセル97です) 二つの項目の有意差を検定するならt検定を使えるのですが 多重比較となるとt検定は使えないんですよね。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

• lilie
  • お礼率93% (46/49)

みんなの回答

• peru-peru
回答No.1

まず質問についての答えです。  エクセルで多重比較をやることは不可能ではないと思います。ただ、単一の関数を使って簡単にやるのは、無理だと思います。やるとすれば、多重比較の計算式をエクセル上で実行するという方法しかないでしょう。  って言っても、なかなか難しいと思います。そこで、インターネット上で分散分析と多重比較をやってくれるページがあるので、ご紹介します。JavaScript-STARというものですが、参考URLに載せておくので行ってみてください。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/index.htm
lilie
質問者

お礼

エクセルで多重比較をするには計算式をエクセル上で 実行しないといけないんですね~ サイト紹介までしていただいて参考になりました! どうもありがとうございます。