• ベストアンサー

金融(クレジット会社)の面接時の志望動機について教えて!

私は水曜に中途採用の試験を受けます。そのときの面接で志望動機をどう答えればいいか分りません・・・実は正直言って正社員になれる仕事ができればという理由だけでそこの会社を選んだんです。クレジット会社の一般事務の志望動機なんてどう答えていいか・・・誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、 今現在、クレジット会社は、明るくクリーンなイメージを大切にしています。 もし、あなたの希望する会社が、コマーシャルをしているような、大手ならそこが、ねらい目になるはずです。 会社が、昔の暗く恐いイメージを取り除くのに大変な努力をしているのだから、 「私は御社のコマーシャルをテレビで見て企業とはこうでなければいけない、イヤこうであるべきなんだと思いました」くらいの、企業努力を一般人の感覚で伝え、後はインターネットで、情報収集は絶対。お薦めのサイトは日経Gooの株式サイト会社の情報も取れますよ。 採用になるよう頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 志望動機

    工場の中途採用の正社員求人のための履歴書の志望動機の書き方として未経験からというのもあって「難しい仕事なイメージだから技術を身に付けて会社に貢献したい」みたいな書き方はどうだと思いますか? 書くスペースの問題もありますが、これ以外のことも書くつもりですが。

  • 志望動機

    工場作業員の正社員の中途採用の求人において出す履歴書に書く志望動機ってどれくらい重要なんですか? 志望動機の内容で採用不採用がわかれたりするのですか? ちなみに自分は工場作業員は全くの未経験で学校で工場作業員について勉強したこともないですし、実務経験もありません。 強いて言えばフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛けの技能講習持ってますが実務で使った経験はありません。 工場作業員の正社員は中途採用で未経験で採用されるのはそんなに厳しいのですか? また、工場作業員の正社員の中途採用で履歴書に書く志望動機は完全な未経験者の場合どんなことを書けばいいのですか? ちなみに今応募しようと考えてるのはフィルム加工機オペレーターです。 その求人には求める人材として下記のように書かれています。 【こんな方歓迎します】 ・まったくの未経験の方 スタッフの8割が未経験からのスタートです ・初めての工場勤務の方 マンツーマンで指導します

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • あがらないようにするには?志望動機?

    大学4回生♀です いまだに内定もらえていません というのも、志望動機がうまく作れないから そして面接官のタイプによってあがってしまうことが多いからです 最初は好きなものを売る会社がいいと思っていたのですが そんな甘い考えで通るわけがなく結局不採用通知が増えただけでした このときはこの会社には入れたら・・・なんて夢を膨らませていました 社長面接まで行った会社も なぜか社長さんに緊張してしまい不採用でした また、説明会などで気に入った企業などにも応募したのですが 本気で「この会社に入りたい」って思えなくて 結果も不採用 1度だけこの会社に入りたいと思った会社があったのですが 2次面接であがってしまい不採用でした このときの志望動機は固まっていたのですが・・・ それ以来就職活動に力が入らなくなってしまいました 一応就職活動は続けています R-CAPを受けてみて「一般事務」に向いているということはわかったのですが・・・ まだ募集はなくて(勤務地限定で。転勤したくないので) この会社だからこそ勤めたいというものがうまく考えられません また自信を持って「作った志望動機」というものが言えません 嘘がばればれのような気がして・・・ あと苦手なタイプの人(一般的に言われる、苦手な先生のような人)は必ず人事にいるタイプの人です なんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました 何かアドバイスください お願いします・・・・

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-L2550DWを無線LANに接続する方法がわからないというお悩みです。説明書を読んでも解決できなかった場合、どのようにすればいいのか教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリは不明です。電話回線はソフトバンクエアです。この環境での無線LAN接続方法を教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するもので、DCP-L2550DWの無線LAN接続方法について質問しています。お困りの方は、説明書を読んでもわからなかった場合に参考にしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう