• 締切済み

大人からのバレエについて

クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。

• adel
  • お礼率8% (4/47)

みんなの回答

• rote
回答No.5

はじめまして。大人からのバレエ、私も賛成です。 私もバレエをやっていた事があります。 私が通っていたスタジオでは入所した日からいたって普通に他の子と混ざって、 バーレッスン、センターをやらされました。 だから、adelさんのように見よう見真似でやってましたよ。 そしたら、変なくせ、つきました。 基礎からしっかりやってほしいというのなら、他のスタジオに通った方がいいのかも知れませんね。 しかし、多くの生徒を抱えるスタジオなどでは、新しく入ってきた子にマンツーマンで、教えるというのは、人数的に難しいのかもしれないですね。

• tati
回答No.4

初めまして。 オトナからのバレエ、わたしも大賛成です。 本格的にされるのでしたらタウンページなどで地元のバレエ学校を探してみてください。もちろん見学は必須です。やってる内容もそうですが、クラスの雰囲気も大事だとおもいますよ。合わないところだと続かないから、、、。 純粋に楽しんで踊るのならば他の方のご意見のようにカルチャースクールからはじめてみてもよいのでは? (上手な方もいますよーー。) 初心者とはいっても、だんだん上達していきますよね? なのでまるっきり初心者向けのクラスとなると、そこにいる生徒さんが脚踏みして待ってる状態になることもあります。 (新しいヒトが入るとまたイチから、コレはちょっとつまらなくないですか?) ある程度レベルに差がでるのは仕方ないですよ。 さて、見よう見真似でヘンな癖がつかないかご心配されているようですが、それよりもアタマでっかちになって踊らない方が勿体無い気もします。 まずはカラダで感覚を掴むことも意味があるとおもいますよ。 前の方のご意見とかぶりますが、バレエの楽しさを体感して欲しいです。 見学に行かれた先で、先生がどのようなアドバイスをされているかも見てきてくださいね。いいセンセイなら癖がつく以前に軌道修正してくださるとおもいます。 下記のサイトでわたしは「!」と目からウロコなことがいくつかありました。 お時間あったらご参照くださいねー。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NAGAKI-dancing-FUN/
回答No.3

私も中学生のころにバレエを始めたので、最初は大変でした。  バレエ団や個人でやっていらっしゃるお教室は、運営の関係上なかなか本当の初心者向けのクラスを続けるのは大変みたいですね。(詳しくはわかりませんが) 基礎からみっちり、というのでしたら、まずはカルチャースクールなどをあたってみてはいかがでしょうか。「初心者のための…」と銘打ったクラスが結構あると思います。また、どのお教室でも見学は歓迎してくれると思うので、他のご回答にもあったように一度レッスンを見させていただいてから入会を決めると良いのではないでしょうか。  私はバーや基礎中心のクラスと、センターも含めたクラスとを並行してとっていました。基礎は本当に大事ですけれど、センターの振りで(下手なりに)バレエの楽しさを味わう時間があったので、楽しく続けることができました。 先生の方針によってお教室の雰囲気は様々ですから、ご自分にあったところが見つかると良いですね。  私の今習っている先生は高校生からバレエを始めて劇団四季に入り、ダンサーとして活躍された方です(すごい努力をされたそうですが…)。小さい頃から続けている方に比べるとハンディはありますが、努力次第でどんどん上手になるはずですよ!大変ですけれどやっぱりバレエは楽しいです。一緒にがんばりましょうね。

adel
質問者

お礼

ありがとうございます!元々四季の「キャッツ」を見て、私もやりたい!と思うようになったので、harudangoさんのアドバイスには勇気付けられました。今は19歳で友達からも始めるにしては遅すぎると言われ凹んでたんで・・・たしかにバレエの教室はたくさんあるのですが、たいがいはオバサンばっかの美容教室です。もちろん基礎もないので経験者には混じってできないのですが、「大人からのバレエ」となるとどうしても、基礎からやるというよりは「楽しくやる」方が優先みたいです。からこれ1年くらい探しているのですが、まだベストの所は見つかりません。そこで、例の教室は行ったら「これからセンターをやるから一緒に」と言われ、そんな事をしたらヘンな癖がつく!と思い先生が信じられなくなって辞めました。根気よく探してみます。

• hushbaby
回答No.2

こんにちわ。私は30代の主婦ですが、バレエ経験者です。 私は高校生の時にバレエを始めましたが、受験や就職で何度もお休みをしたので、あまり偉そうなことは言えませんが。 さて、ご質問の件ですが、adelさんのように真面目に一からバレエを学びたい人にとってはテキトーな教え方はご不満ですよね。ごもっともです。 私も始めに習ったカルチャースクールでは、ただ音楽に合わせてヒラヒラと手を動かしているだけのような気がしたのです。 でも、2度目に入った教室では、大人の初心者にもみっちりと教えてくれて、それまでの自分の姿勢や筋肉の使い方が間違っていることを教えられました。 (筋肉トレーニングや呼吸法も教わりました) バレエはとてもハードなので、基礎がしっかり出来ていないといずれ身体のあちこちに支障が出てきます。 また、基礎が出来ていないと高度な技術に移ることができなくなります。 ぜひ、きちんと教えてくれるお教室で習ってください。 あいにく私は東京なので、そちらの方は分かりません。 電話帳などで調べて、大人のクラスでも基礎から教えてくれるか聞いてみては? そして見学をさせてもらって、自分の目で見極めましょう。 これからの季節、十分に身体を温めてからレッスンしてくださいね。 怪我に気をつけてがんばってください。 あと、BS見られますか? 明日の14:45から20:??まで、バレエに関する番組があるそうです。

• yasya
回答No.1

正直言わせていただいて、そこはあんまりお勧めしません・・・(^^; 私の知っているところは残念ながら名古屋の教室なのですが、 大人でも基礎からみっちりやってくれるところがあります。 だいたいにして、「基礎を適当」と言うのは許せない!! そんな事やっててもうまくなる確率より、体を壊す確率の方が大きいです。 決して脅かすわけではありませんが、変な癖がつくのは心配ですね、やっぱり。 筋の伸ばし方からしっかり教えてもらえるところに変えた方がいいように思います。 「チャコット」が、心斎橋に教室を開いています。 下のURLはトップページです。 そこから「JAPANISE」をえらんで、ショップインフォメーションに行くと 「カルチャースタジオ」と言うのがありますので、 そちらをみてみてください。 「二十歳からのバレエ教室」などもありますので、 相談してみるのも手だと思いますし、ここは結構いいらしいですよ。 私もうわさでしか聞いたことはなくって自分でいったわけではないのですが、 TVの取材とかにも出てましたし。

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/