• 締切済み

AOpen AW744-Pro BOX

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

こんばんは~。 744というと恐らくYAMAHAさんのYMF-744を搭載しているサウンドカードだと思います。これはDS-1というサウンドチップで、コントロールパネル上からはDS-XGから設定可能です。 このYMF744の特徴といたしましては、 ・3Dワイド ・4スピーカー対応 ・2スピーカー(4スピーカー擬似) ・MIDI:ハードウェアウェーブテーブル音源/64音同時(XG音源のMU50クラスのサンプル676音色+ドラムキット) ・VL/VA(バーチャルアコースティック音源:生楽器シュミレート1音) ・DirectSound対応 ・全ニ重(再生しながら録音可能) ・MIDI:オマケに大抵付属する高性能なソフトシンセ(S-YXG50:512音同時) まあ、サウンドカードにYAMAHAの音源モジュールが載ってると思ってください。 音質はサウンドカードのメーカーによりますです。はい。昔に買ったAopenのYMF724チップ搭載サウンドカード(2000円)は最悪の音質でしたからサウンドカードはAopenのはもう買わないです。すぐにYAMAHAさんオリジナルのWAVE Force192XG(YMF724)に載せ変えました。これは高音質で今でも大事にとってあります。今のAopen製サウンドカードはA#1の方の言う通りでしたら良くなったと言えるでしょうね。 ちなみに私の使っているX-WAVEシリースは高音質ですよ。 今のお勧めは特にありませんが、X-WAVE Masterを見つけたら買いでしょう。これはS/PDIFのオプティカル端子が入出力付いていますんでMDとの相性はGood!です。XGのMIDI音源と一緒という意味ではMaster(4000円程度)ですが、XG音源が不要の場合はX-WAVE7000Proなんかどうでしょう。4000円程度でS/PDIFがコアキシャル/オプティカル両方装備しています。でもYMFチップは廃止になりましたから個人的にはがっかりです。 サウンドカードは好みの問題が大きいのであまり強くは言えないですが、私自信は過去に山ほどサウンドカードをとっかえひっかえしてますんで、耳は肥えています。大抵の場合、基盤の回路上に載っている部品がラインもしくはスピーカーへの出力に大きく影響します。 最近のサッパリした基盤と有名サウンドカードを比較してみてください。何か大きく違う点はありませんか?。 まあ、コンデンサの数なんですけど、殆どの場合、音質が良いのはコンデンサ(電解コンデンサ)を電源の入り口や音の出入り口に配置しています。これをチップ抵抗で済ましているのがサッパリ系の基盤です。中には結構音質の良いのがありますが、それでも聞き比べると大違いです。 一番メジャーなサウンドブラスターシリーズはりソースをめちゃくちゃ喰いまくりますが、基盤の部品が良いので音だけは最高品質だと思いますよ。 でも、電解コンデンサばかりでタンタルコンデンサをふんだんに使ったサウンドカードはあまり見かけませんね。場所によってはタンタルコンデンサの方が良いのに全部電解コンデンサで済ましています。 昔、電子工作でアンプ作っていた人間より・・・。 ※今はもう忘れました。

関連するQ&A

  • Aopen AW-850を差すと起動しない

    Aopen Cobra AW-850を購入し、PCIスロットに挿入して使い始めたのはいいのですが、スロットに挿入後「XPのロゴが消えた後2分くらい真っ黒画面になったままフリーズ」という現象になります。2分少々経過すると通常にXPが起動するのですが、何とかならないでしょうか? ちなみに、スペックは以下の通りです。 自作PC CPU : Celeron 2.8Ghz メモリ : 256M+256M+512M= 1G ビデオカード : nVidia GeForce FX 5200 128M M/B : GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 ほかに挿入してある製品(PCI)は以下の通りです。 TVチューナー : IO-DATA GV-MVP/RX SCSIカード : Adaptec AHA-2940 内蔵MO : Fjitsu M2513A

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • サウンドカード(AOpen AW850 Deluxe)を付けてから音がおかしく・・・・

    今日サウンドカード(AOpen AW850 Deluxe)を買って付けてみたところ何の問題もなしに認識してドライバも付属のCDでインストールしました その後ネットでも最新のドライバをダウンロードしてインストールしました(メーカーHPよりダウンしました) しかし その後問題が発覚しました スタートボタンを押して出てくる よく使うアイコンをクリックした時に普通ならピコって鳴る音がピコココココってプログラムが起動するまで鳴りっぱなの状態になります ちなみにサウンドはウインドウズプラスのテーマ宇宙にしてます アイコンを押した時のみじゃなくてCドライブをクリックしてプログラムファイルを開く音 カチッ って音も時々カチチって連続クリックみたいな音になります プログラム自体は普通に使用できます 起動するまでの音がとても気になります この現象の解決方法わかる方アドバイスなどを教えてください。 一応オンボードのサウンドは無効にしたりAW850のドライバの再インストなどや接続の差し替えなどはやってみたんですが・・・ OSはXPのホームでSP2です 

  • トレースボックス

    下らない内容で申し訳ございません。 トレースボックスについてなんですが 、この前まで、ちょうど今少しお金あ るし、ほぼ全額はたいても買おうかな ーなんて思っていました。 しかし、知り合いから、「プロじゃな いんだし、そんなに凝らなくてもいい のでは?自作もできるし。」と言われ ました。 勿論アマチュアです。ただ、本格的に と言うか、趣味はそろそろやめて投稿 とか…と考えています。(失礼ですが 、そんなに甘くないとか、趣味だった ならやめといた方がいいとかそういう ツッコミは結構です。) と、言うわけで、漫画の原稿用紙やハ ガキくらいの厚さも透かせる程度のが 良いと思っています。 予算は15000円程度です。本当に少し です。 もし購入するなら、どちらの方が良い のでしょうか? 15000円くらいのなら、自作のほうが良いで しょうか? 正直、なれるかもわからないのに未来 のために性能いいのを買うのもどうか なぁ…とも思っています。 意味不明な文章を並べまくってすみま せん。 最終的には好みなどになると思うんで すが、皆さんの意見を参考にさせてい ただきます。

  • AOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

    自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。 これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと 「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ を選べば良いのかわかりません。 このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。 また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。 自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

  • 音がでません。AOpenのサウンドの問題?

    パソコンはあるパソコンショップの自作のものです。 HDDが壊れたので交換し XPをインストールしました。 すると音が出てないことに気づきました。 サウンドとオーディオデバイスのとこでオーディオデバイスなしとなっているのが原因と思うのですが…。(パソコン詳しくないのでよくわからなくて) 買った時に付属していたCD“AOpen BonusPack Online Manual”を入れてみましたが英語でどうしていいのかよくわかりません。マザーボードはMX46-533V-B/Kです。 AOpenを使われている方でわかる方がおられましたら ぜひおしえてください。

  • M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しない

    M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しません。 このM/Bは、中古で購入したもので、購入時は、サウンドカード が付いていました。これを外して、M/B上のジャンパーでオンボードサウンド をオンにしましたが駄目なので、CMOSリセット、BIOSデフォルト設定 など試みましたがやはり駄目です。 ドライバはインストールしています。ハードディスクはNEWです。 故障なのでしょうか。 設定方法や何か対策がありましたらご教授お願いいたします。

  • Aopen のマザー AX4G PRO が死んだ!

    Windows XP と Windows2000 を使っていた Aopen AX4G PRO のマザーボードが往ってしまったんです。PCデポに出張サービスにて点検して頂いた結果、判りました!出張料8000円を出費してしまいました、150000円にて Windows7 か Windows XP にしますよと言われましたが断って PC はご臨終とする事にしました、出張料8000円はもったいなかったけど仕方なく諦めました。後は Windows10 の不具合が語られなくなる迄は、デスクトツプ PCは待ちます。その間はノートPC(Windows7)で我慢する事にしました。昨夜(9/29)突然に電源が落ちて再起不能になってしまった訳です・・・残念ですが Aopen AX4G PRO のマザーボードは2002年以来13年間の間毎日(朝晩)文句も言わず動いてくれて有難うと言いたいですネ! 私と、同様なご経験をお持ちの皆様も沢山いらっしゃるんでしょうネ・・・諦めも肝心ですよね・・・デスクトツプ PCは Windows10 を待ちましょう。

  • サウンドカードとオンボードを一緒に使いたいです

    この間AOPENのAW744 PRO2(YMF744B)というサウンドカードを購入したのですが、PCIに接続して起動するとドライバのインストール中でフリーズしてしまうので、ネットで調べてオンボートをBIOSでオフにすると使えるようにはなるのですが、自分はオンボードと合わせて使いたいと考えています。 オンボードとサウンドカードを一緒に使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか? お願いします。 OSはXPです

  • Aopen製の自作ケースについて

    Aopenのものに限ったことではないのかもしれませんが、このほど Aopen製の自作機ケース(H600電源付き)を導入しました。 このケースにはフロントにUSBが2つとマイク、ヘッドホンの端子が ついているものです。 過去に見た(他社製の)フロントコネクタ付きのケースは、PCIのボード やケースの背面からミニプラグで引き回す簡単な構造だったのですが このケースの場合MBへ直接に直接つけるタイプでした。 しかし、今使っているMB(ABIT社製のSA6R)とサウンドカード (サウンドプラスターDA2)に内部から分させる為の端子がなく その為フロントコネクタへ接続する方法がわかりません。 USBはMBにも分岐コネクタがありますが、そこに接続しても 全く動作しませんでした。 そこで、このケースを使っている方や、このタイプのケースに 詳しい方は是非活用の方法や、対応するMB、サウンドカードの種類 などについて詳しく教えて下さい。