• 締切済み

手術ミスによる慰謝料の請求について

母が蓄膿ポリープの手術を行い、その際目の近くを傷つけて右目の周りが充血し、腫れ、右の黒目は外を向き、視野が二重に見えるようになってしまいました。 現在は、通院中で腫れが自然に引くのを待っている状態で、その間の治療費などは全て病院側で持つようになりました。(病院側から言ってきました。) このような場合、慰謝料などの請求は出来るのでしょうか? 病院相手に裁判をしたところで勝ち目はないでしょうが、痛々しい母を見ていると、我慢できません。 病院・ドクターのプライド対応を求めたいのですが、無理な話でしょうか?

• kazit
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

• tm_tm
回答No.4

誠実な対応がされているように感じましたがいかがでしょうか? 慰謝料は請求できますが治療が終わってから当初の病気は治ったのか?とか後遺症が残ったか? その間の病院の対応は誠意があったか? 最終的に慰謝料を請求したくなるほどの物理的、精神的な損害があったか?   その程度は? などを勘案してから判断されるのが良いと思います。 もちろんあなただけの判断ではなくてですが、年配者は医師に対して権利意識が低い場合があるので微妙な判断になるかもしれません。

kazit
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。 私もそこら辺が気になり、あまり『強気な態度』に慣れないところです。 こちらから治療費のことを相談する前に、病院側から目の治療に関しては全て病院側で責任持ちますとの話が出たので誠意は伝わります。 あとは、半年ほど経った後の状態を見なければ治療方針が決められないとのことで、それまで待つべきかとも考えています。 具体的な障害は、やはり母親も60を過ぎているとは言え女性です。 目の周りの腫れ・アオジ・外目・奥目・・・ 気にならない訳はないし、かなり凹んでいます。 ましてや11月には娘の七五三で記念写真を撮る予定ですので、なおさらです。 近々、請求と言うのではなく相談として、病院側に話をしに行く予定です。

回答No.3

医療過誤訴訟ばかりは、専門の弁護士というか、何件もやっている弁護士でないと、うまくいきません。たとえば、カルテの保全など、依頼者が委任したあと、すぐ動いて業者を連れて病院に押しかけられるような人でないと後手に回ります。 そのときのために(後遺障害が残った・・・)、今すべきこととして、時系列表の作成と毎日の写真撮影、そのつどの診断の際の医師の発言・診察内容の記録、など、できるだけのことはしておくことです。 母上に後遺障害がのこらないよう祈念いたします。

kazit
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメとボイスレコーダーで記録を取っていきます。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

少しばかりの見舞金が出るのがいいところだと思います。 民事・刑事で裁判をして責任を問う手もあるでしょうが、 過失を立証するのは被害者側です。質問にある通り勝てません。 弁護士の費用などを考えたら損です。 ここは病院側が穏便に済ませるかわりに、費用をもつといっているのですから とりあえず見舞金の話をしてはいかがでしょうか?示談です。 慰謝料というのは算定が面倒です。多くをとれるとは思わない方がいいです。

kazit
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• jun2004a
回答No.1

>このような場合、慰謝料などの請求は出来るのでしょうか? 出来ます。民事だけでなく刑事責任も問えます。

kazit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。