• 締切済み

手術ミスによる慰謝料の請求について

母が蓄膿ポリープの手術を行い、その際目の近くを傷つけて右目の周りが充血し、腫れ、右の黒目は外を向き、視野が二重に見えるようになってしまいました。 現在は、通院中で腫れが自然に引くのを待っている状態で、その間の治療費などは全て病院側で持つようになりました。(病院側から言ってきました。) このような場合、慰謝料などの請求は出来るのでしょうか? 病院相手に裁判をしたところで勝ち目はないでしょうが、痛々しい母を見ていると、我慢できません。 病院・ドクターのプライド対応を求めたいのですが、無理な話でしょうか?

  • kazit
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

誠実な対応がされているように感じましたがいかがでしょうか? 慰謝料は請求できますが治療が終わってから当初の病気は治ったのか?とか後遺症が残ったか? その間の病院の対応は誠意があったか? 最終的に慰謝料を請求したくなるほどの物理的、精神的な損害があったか?   その程度は? などを勘案してから判断されるのが良いと思います。 もちろんあなただけの判断ではなくてですが、年配者は医師に対して権利意識が低い場合があるので微妙な判断になるかもしれません。

kazit
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。 私もそこら辺が気になり、あまり『強気な態度』に慣れないところです。 こちらから治療費のことを相談する前に、病院側から目の治療に関しては全て病院側で責任持ちますとの話が出たので誠意は伝わります。 あとは、半年ほど経った後の状態を見なければ治療方針が決められないとのことで、それまで待つべきかとも考えています。 具体的な障害は、やはり母親も60を過ぎているとは言え女性です。 目の周りの腫れ・アオジ・外目・奥目・・・ 気にならない訳はないし、かなり凹んでいます。 ましてや11月には娘の七五三で記念写真を撮る予定ですので、なおさらです。 近々、請求と言うのではなく相談として、病院側に話をしに行く予定です。

回答No.3

医療過誤訴訟ばかりは、専門の弁護士というか、何件もやっている弁護士でないと、うまくいきません。たとえば、カルテの保全など、依頼者が委任したあと、すぐ動いて業者を連れて病院に押しかけられるような人でないと後手に回ります。 そのときのために(後遺障害が残った・・・)、今すべきこととして、時系列表の作成と毎日の写真撮影、そのつどの診断の際の医師の発言・診察内容の記録、など、できるだけのことはしておくことです。 母上に後遺障害がのこらないよう祈念いたします。

kazit
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメとボイスレコーダーで記録を取っていきます。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

少しばかりの見舞金が出るのがいいところだと思います。 民事・刑事で裁判をして責任を問う手もあるでしょうが、 過失を立証するのは被害者側です。質問にある通り勝てません。 弁護士の費用などを考えたら損です。 ここは病院側が穏便に済ませるかわりに、費用をもつといっているのですから とりあえず見舞金の話をしてはいかがでしょうか?示談です。 慰謝料というのは算定が面倒です。多くをとれるとは思わない方がいいです。

kazit
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

>このような場合、慰謝料などの請求は出来るのでしょうか? 出来ます。民事だけでなく刑事責任も問えます。

kazit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療ミスによる慰謝料の計算方法について

    私の妹なのですが、3年前に蓄膿の手術を行いその時の医療ミスで、左目の筋肉を傷つけられてしまいました。術後、黒目を内側に動かす筋肉が壊死し、黒目が左端に寄ってしまっている状態が長く続いていました。 この3年の間に何度か黒目を真ん中に戻す手術を行いだいぶ元の位置にまで黒目はもどったのですが、その位置で固定している状態ですので、左45°の視界がなく、また焦点が合いにくいため、車酔いのような状態によくなっています。 病院側とはこれ以上外科治療での回復は望めないということで慰謝料を支払うということで話が進んでいるのですが、その慰謝料の額が検討つかないので計算方法を教えていただければと思い、質問いたしました。 また、妹は今回のことで、精神的に参ってしまい、医者からうつ病と診断され、診断書も出してもらっています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、妹は27歳です。

  • 私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。

    私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。 両目で物を見ると左目が右により、二重にみえます。 鏡で自分の目を確認しても一瞬は正常な位置に黒目がありますがすぐ右に寄ってしまいます。 右目を隠して左目だけで見ると真っすぐ正しい位置で見れるのですが、これはやっぱり斜視ですよね? 斜視の治し方は手術くらいだと思いますが 術後、どれくらい充血は続きますか。 詳しい方、教えてください。

  • 医療ミスによる慰謝料の相場

    4/10、父が腸閉塞が原因で入院し、CTを含め多くの検査をしました。 原因がわからずずっと点滴をしていたのですが、大腸の検査時にポリープが2つ見付かり、内視鏡で切除しました。 25時間後に痛み出した為、やっと取れていた点滴の生活に戻り、入院も伸びたのですが、痛みが落ち着いたので入院から25日後に退院しました。 その3日後にまたおなかが痛み出し、再入院しレントゲンも多く取ったのですが、原因がわからず2日間、痛みのため眠ることも出来ないまま、点滴のみで過ごしました。 3日目に初めて外科の医者がレントゲンを見て、大事な部分の写真がないとのことで再度撮影、そのまま手術になりました。 最初の説明は「盲腸に毛の生えた程度の手術」とのことでしたが、実際は20センチ切り、時間も4時間に及びました。 ポリープの切除時、大腸に穴を開けたため、内容物が体内に流出しており、腸を全て取り出し洗っていたそうです。 大腸の出た状態で5/10、1度目の手術を終了しました。 28日に2度目の手術、経過を見て退院です。 病院側は手術の翌日ミスを認め、管だらけの父に謝罪しました。 家族である母と私には未だに謝罪がありません。 私はその時の担当医の顔すら見たことがありません。 総合病院です。 この場合の病院側の慰謝料の金額は、どのくらいが妥当なのでしょうか。 幸い人工肛門も付けることなく、普通に生活ができるようになる予定です。

  • 黒目のふちに三日月型の白い膜?と充血

    数日前から右目の充血がひどく、目薬をさしたりしていましたが 昨日から右目の黒目の丸い淵部分に沿って三日月型に白い膜?? みたいなものができました。視力に異常はないのですが、充血も 相変わらずです。連休のため病院に行けず、抗菌目薬を使用して いましたが症状は改善されません。かゆみもほとんどないのですが 似たような症状になったことがある方、いらっしゃいましたら 対処方法を教えてください。コンタクト、眼鏡は使用していません。

  • 目のまわりを蚊に刺された場合の処置について

    おととい就寝中に、右目の下まぶたの目頭側の部分と、右目の上まぶたの目尻側を蚊に刺されてしまいました。 下まぶたの目頭側の部分は見事に腫れ上がってしまいました。かゆみ止めなどの外用薬はたいてい目の周辺は避けるべきなのでしょうが、右目をぎゅっと閉じてウナコーワクール(液体)を塗ってしまいました。さらに右目を閉じたまま2分後くらいにもう一塗りし、5分ほどそのままにし完全に乾いてから寝ました。(その5分間に蚊取り線香を焚いて蚊は退治) 翌日起きてみると、腫れはひいて痒みも無かったのですが、右目は真っ赤に充血していました。抗菌目薬を差して、今現在は充血も大分おさまりました。 刺された直後どう処置するのが正しかったのでしょうか?充血は蚊が刺したことが原因でしょうか、それともやはりかゆみ止めが目の中に入ってしまったからでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白内障の手術

    義母(69歳)が白内障の手術をしました。先月右目、おととい左目をしました。 最近、この手術を受ける人が多く、皆よく見える様になったと聞きます。 ところが、母の場合 右目は、確かに明るくはなったけれども物が屈折して見えるといいます。もう一ヶ月もたつのにいまだにです。 今までは、そんなことなかったのに、術後起こった症状です。鉛筆の芯が曲がって見えるので、字がうまく書けないといいます。 病院では、治らないといわれてしましました!!! 左目は、二日前にやったばかりですが視野の中程(縦にある程度の幅)が濃いピンクに見えるといいます。 今日は昨日より、少しは、薄くなったかな?と言っていましたが・・・ 病院でも、はっきり訳を話してくれません。「3年位すれば、慣れるでしょう」と言われ ”えっ、3年”ナニソレ?? ”慣れる”??治るじゃないの?? もう、どうしていいかわかりません。 両方きれいになったらあれもこれもと夢を抱いていた母がかわいそうでみてられません どうしたらいいのでしょう、教えてください。

  • 医療ミス 慰謝料 点滴漏れ 金額

    医療ミスによる慰謝料について教えてください。 当時1才7ヶ月の私の子供が風邪で点滴治療を受けることになり入院したのですが、翌日点滴漏れが見つかりました。かなりの量で250~300mlと予測され、8ヶ月ちょっとたった今でも皮膚に赤い跡が数ヶ所残っており後遺障害としての診断も受けています。病院側は医療ミスであったことを全面的に認め、それにかかる通院費用はもちろん慰謝料についても提示してきているのですが、素人でありその金額が良く分かりません。 教えて頂きたいのは、病院側は自賠責×日数×2と提示してきていますが、点滴につながれている器具の説明を付き添っていた私(母)はまったく受けていなかったこと、また漏れの経過から看護師が子供の腕を一切見ておらず付き添いの家族が漏れを発見したことなどかなりの過失があると思われるので、その慰謝料で妥当なのかどうか分かりません。弁護士など仲介は立てていません。

  • やばいでしょうか・・・

    我が家にはシーズーの♂がいます。 ずっと前から右目のふちに小さな肉の塊みたいなものが出来てて 年々少しずつ大きくなっているのですが、 病院に連れてったら大丈夫でしょうと言われてたのでそままにしてました。 でも2・3日前に見たらそのコブはとても大きなりそのコブのせいで目が開かないようです。 涙と目やにがで、充血してます。黒目も白っぽくなってきています・・・。 近いうち病院に連れて行く予定なのですが、このままほって置けば失明してしまうんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供の白目の血管

    右目の白目に、1本だけ竜のように血管が出てます。 目じりのほうから黒目に向かってです。 特別ぼこっと浮き出ているわけじゃありません。 充血はありません。消えたりはせず、常に出ています。 生まれつきかどうかはわかりませんが、0ヶ月ですでにありました。 そのほかに異常はないと思います。 遠くのものも見えていますし、右目だけで見せても同じです。 現在2歳です。 最初に気づいたときに、家族親戚がいましたので これなんだろうね?と話になり「黒目じゃないから大丈夫じゃないの?」 や、「異常だったらお医者さんが何か言ってきてるはず」 という話をしていたのは覚えていて、なんとなく大丈夫だろうと 思っていました、が・・・ 今までとくにお医者様などに相談したこともありませんでしたが、 なぜに今ごろになって気になりだしたかもわかりませんが、 大丈夫なのかな?と心配になっております。 たまにあることなんでしょうか? それとも慌てて病院にいったほうがいいんでしょうか? 同じような経験をお持ちの方 この症状についてご存知の方 ご意見お願いします。

  • 斜視について。

    30歳、男です。  15~17歳くらいのころ、右目の視野で物を見ていることに気付き、目に異常が起きているのかと思い大学病院へ行きました。 その時の症状は、 ・右目で物を見ていること。 ・左目を意識して物を見ようとすると、物が二重に見える。 ・左目でも物を見ることはできますが、普通にしている状態だと強制的に右目で物をみている。 ・疲労時、右目だけが充血している。 ・常にではないのですか、たまに左目が外側を向いている。 その当時、診察してもらった結果は、「斜視に近い状況だけどそこまでひどくないから・・・」と、 とくに処置もなく帰りました。 あれから十数年たちましたが、これといって悪化したわけでもなく、特に変わった状態はないのですが、将来のことを考えると失明や何かの病気になると思うと少し不安になり、質問させていただくことにしました。 この状態を病院へ行かなくても、改善することはできるのでしょうか。(たとえば、右目に眼帯をつけて、強制的に左目でもの見たり) やはり、もう一度専門医に診てもらった方がよろしいでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。