• ベストアンサー

鼻の毛穴の黒ずみ・脂・・

毛穴の脂など気になりつつも、何をどうすればいいのか分からず現在に 至ります。 年齢を重ねるに比例して皮脂の分泌が少なくなるというふうに聞いた事も あるのですが、そのような気配は全く無し。 フルーツ酸の洗顔料(AHA表示?)、化粧水、乳液など使用する必要が あるようですが、それらが何者なのか全く分かりません。 これらはどのように使っていったらいいんでしょうか。 女性用とは別に、男性専用のものが市販されてるんでしょうか。 そもそも、女性用のものを使うのはまずいんでしょうか。 そうでなければ、女性の方は毎日使用されてると思うので、お勧めの商品 (DHCなど?)を教えて頂ければと思います。 又、皮膚科で診てもらう事によって、毛穴の黒ずみ・皮脂の分泌を抑える 事はできるんですか? そうであれば保険の範囲内で診てもらえるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

鼻の毛穴が黒ずみ、脂が溜まっているということは ・毛穴が開いて ・そこに脂が溜まり ・排出されずに酸化して固まっている 状態です。したがって ・肌を柔らかくして ・脂を洗い流し ・毛穴を整える 必要があります。私の場合は ・風呂で長湯して毛穴を開き ・優しくクレンジング ・VCローション、収斂化粧水で毛穴引き締め をやってます。 男性が女性用のものを使ってもいいと思いますが、今までお手入れをやってなかった分、手ごわそうな感じがしますね。数日~1週間での改善は困難で、数週間くらい見ておいたほうがいいかもしれません。 また、皮膚科で見てもらうとしたら、おそらくピーリングで肌を柔らかくすることになるだろうと思いますが、保険はまずききません。1回でスッキリともしないと思います。安くて1回5000~15000円で感覚をおいて最低数回はすることになるでしょう。 とりあえず、クレンジングとVCローションを手に入れてはいかがでしょう。アットコスメのURLを記しておきますので、そこで口コミ情報をご覧になってみてください。わからなくなったら年間ランキングで上位のものを選ぶと良いと思います。 ちなみに私は ・ヴァーナルのアンクソープ(クレンジング) ・ヴァーナルのマインツセンシティブザイフ (洗顔) ・トゥヴェールのAPPowder(VCローション) ・漢方の美容液 使ってます。男性はここまでやらなくていいと思いますが(笑)。

参考URL:
http://www.cosme.net/
Lagonda
質問者

お礼

やはり長期戦で臨む必要があるんですね・・。 大変な面倒くさがりなので、皮膚科で専門の方に診てもらい改善できればと 思ったんですが、保険適用外なんですね。 以前商品購入経験があり、今月誕生日なので、@コスメから割引券みたいな ものが届いたんですが、利用する事はもう無いだろうと破棄してしまい・・。 まずはクレンジングとVCローション、購入したいです。

その他の回答 (1)

  • -viv-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 自信はないですが、ビタミンB2が主となったサプリメントはどうですか?B2は皮脂過剰をおさえる作用が あるそうです。私はエスエス製薬のハイシーBメイト2 を飲んでます。油っぽい食事をとりすぎてるのかも・・ ビタミンは体の中に蓄積したりしないので、気軽に飲めると思います。毛穴の黒ずみにはパウダー系の洗顔料がいいです。フレイアの酵素パウダーはおすすめです。@コスメで探してみてください。

Lagonda
質問者

お礼

ビタミン・ミネラルなどのサプリメントなど普段全く摂らないので、 ハイシーBメイト・ショコラBBなどは常々気にはなっていたのです。 明日購入してみます。 フレイアの酵素パウダー、これも@コスメで購入できるんですね。  探してみます。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 鼻の毛穴のつまり

     23歳男です。  学生時代にはニキビに悩んでいました。(今でも多少…)  また,自分で言うのもなんですが,ダンゴっ鼻だと思います。  洗顔フォームにはよく,    毛穴の汚れをスッキリ落とす,毛穴を引き締める,毛穴の黒ずみに… などと書いてあるのですが,私にはその効果を実感したことがありません。  洗顔方法は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液を使用しているのですが,洗顔後に鼻を見ると,    脂が落ちるどころか浮き出て,よりはっきり目立っている ように感じられるのです。  洗顔フォームの説明を過信し過ぎているのでしょうか。  それとも洗顔方法が悪いのでしょうか。  はたまた,気にする必要がないようなことなんでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃれば,回答願います。  

  • 鼻の毛穴黒ずみを無くすには?

    私の子供、小学校6年生の女の子に「鼻の毛穴黒ずみ取れないけどどうしたらいいの?」と聞かれました。 私は父子家庭で男のため化粧品知識等が無く教えることができません。 自分はたまに毛穴パックをする程度です。 しかし小学生に毛穴パックさせる必要は無いと思いやらせてません。 洗顔は泡立てて柔らかめに洗っていると本人は言ってます。 女の子なのでやはり黒ずみは気になるようです。 前に脂には油でオイルでやると良いと聞きましたがオイル??って言われても解りません。 毛穴の黒ずみを無くす(取る)方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 鼻の黒ずみについて

    知識がないときに、鼻パックをよくしていたせいか毛穴が開いて、鼻の黒ずみが全くとれなくて困っています。 洗顔はロゼットで、化粧水は無印のさっぱりタイプを使用していて、乳液は白潤を使っています。 蒸しタオルのあとクレンジングオイルをしてもとれないし、鼻パックをしても黒ずみがとれません; 洗顔もいろいろ変えましたがとれません。 鼻の黒ずみをとるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみが気になります><

    鼻の黒ずみが気になるんですけど・・・何か良い方法はないですか?? 毛穴の中が黒い?んですよ^^; 市販の物で一回試したんですけど、効果がなかったんですよ>< 毛穴の汚れも気になります^^; 皮脂?みたいなのがあるんですよ>< ちなみに洗顔はこまめにやってます! 毛穴の汚れや黒ずみを落とすような物ありませんか? お願いします!

  • 毛穴の黒ずみが気になります。

    夏は、汗をかいたり皮脂が多いのか鼻の頭の黒ずみが濃くなった気がします。 洗顔を気を付けたり毛穴パックをしていますが、なかなかキレイになりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毛穴が閉じない肌がざらざら汚い

    角栓も除去してるし、脂も落とし過ぎてないし、とにかく洗顔法はありとあらゆる情報を集めて、傷つけないように優しく、そして皮脂をとりすぎないようにと、基本の基本に沿って洗ってます。 そして聞きたいのは、毛穴を閉じる方法です。 毛穴を閉じる方法を保湿以外に何か知ってる方がいましたら教えてください。 それと、皮脂分泌を抑えられる方法も知ってる方がいましたら教えてください。