• ベストアンサー

BSフジが見たい。

Naodon1020の回答

回答No.4

それって、CATVケーブルが家まできてて、その同軸ケーブルをビデオに接続しているけど、CATVとは契約をしていない。でもその状態でNHKのBSが90CHで受信できるって意味ですか? その原因ってわたしもよくわからないのですが、我が家でも同様の状態です。我が家は船橋ケーブルテレビが来ていて、CATVには加入せず、そのままテレビとビデオにつないでいるのですが、なぜかNHKのBS2やよくわからないCS番組が受信できます。 ということはです。この状態でBSフジを見ることは出来ないでしょう。手っ取り早く見るなら、CATVに加入することです。CATV経由ならNHKにBS受信料を払う必要はありません(CATV料金に含まれる)。 しかしBSデジタル放送の特徴であるインタラクティブ(双方向)機能は使うことが出来ません。 アンテナ受信でBSフジを見たいのであれば、BSアンテナとBSデジタルチューナー(または内臓TV)が必要で、ハイビジョンの高画質を楽しみたいのであれば、ハイビジョンテレビを買う必要があります。NHKにはBS受信料を支払う必要も出てきます。民放は受信料は要りません。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。CATVはマンションが契約しているらしいのですが(CATVに加入しないとNHK総合・教育とローカル2局しかうつらないそうです。)NHKのBS1とBS2がうつるので、衛星放送の受信料を払えと言われます。  時代に取り残されているのですね。そういうことちっとも知らなくて...