• ベストアンサー

BSフジが見たい。

Naodon1020の回答

回答No.4

それって、CATVケーブルが家まできてて、その同軸ケーブルをビデオに接続しているけど、CATVとは契約をしていない。でもその状態でNHKのBSが90CHで受信できるって意味ですか? その原因ってわたしもよくわからないのですが、我が家でも同様の状態です。我が家は船橋ケーブルテレビが来ていて、CATVには加入せず、そのままテレビとビデオにつないでいるのですが、なぜかNHKのBS2やよくわからないCS番組が受信できます。 ということはです。この状態でBSフジを見ることは出来ないでしょう。手っ取り早く見るなら、CATVに加入することです。CATV経由ならNHKにBS受信料を払う必要はありません(CATV料金に含まれる)。 しかしBSデジタル放送の特徴であるインタラクティブ(双方向)機能は使うことが出来ません。 アンテナ受信でBSフジを見たいのであれば、BSアンテナとBSデジタルチューナー(または内臓TV)が必要で、ハイビジョンの高画質を楽しみたいのであれば、ハイビジョンテレビを買う必要があります。NHKにはBS受信料を支払う必要も出てきます。民放は受信料は要りません。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございました。CATVはマンションが契約しているらしいのですが(CATVに加入しないとNHK総合・教育とローカル2局しかうつらないそうです。)NHKのBS1とBS2がうつるので、衛星放送の受信料を払えと言われます。  時代に取り残されているのですね。そういうことちっとも知らなくて...

関連するQ&A

  • BSプレミアム BS1 BSフジだけが見づらい

    NHK衛星デジタル(1)BSプレミアム(2)BS1(3)BSフジ の3つのチャンネルがスクランブルの画面のようになって 見られない。 NHKの衛星受信料は払っています。 それ以外の民放の 衛星チャンネルはちゃんと見られています。 以前は(1)(2)(3)も普通に見られていたのですが、最近 スクランブル画面のようになってしまって見られないのですが。 これはアンテナの角度のせいでしょうか? 時には何とか見られることもあります。

  • BSが見たい!

    最近引っ越してきたマンションに、衛星放送のアンテナがあるので、BS(BS-7,BS-11のみでいい)を見たいと思っているのですが、私の持っているテレビデオは、BS対応ではありません。そこで質問なのですが、この場合BSチューナー内蔵のビデオデッキを買うだけで見ることはできますでしょうか?別に、BSデジタル放送は見れなくてもいいのですがBS-11chだけでも見たいんです!!困ってます…教えてください。

  • BSフジを視聴するには?

    今はアナログ放送でTVを見ています。 デジタル放送用に、新しくTVを買い換えようと思って いますが、そうするとBSフジは視聴可能でしょうか? 現在見ているスカパーやNHK BS放送は? デジタル放送になると、どうなるのでしょうか? NHK BSデジタルは、またアンテナが必要なのでしょうか? スカパーとNHK BS(アナログ)のアンテナを個人では 着いていますが、デジタル放送になると、不要になるのでしょうか? マンションの共同アンテナは、デジタル対応しているらしいです。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

  • CATVでのBS受信料の支払い

    現在我が家で加入しているCATVでは、アンテナチューナーを常設しているためにNHKのBS放送も映ります。 しかし、全くといってもいいほど衛星放送は見ていないために、NHKの衛星放送の料金を払うのがはっきりいって馬鹿馬鹿しいので、BS放送だけ契約を解除して料金を払わないようにしたいのですが可能でしょうか? 以前、同じ考えを持ち実行した人もいたと言う話を聞いたので可能であれば方法を教えてください

  • BSフジが見たいのですが・・

    BSフジが見たいのです。 F1放送がBSに移動するらしいのでシブシブ検討中です。・・ F1が見れるだけでいいのですが、BSプレミア等(NHK放送)の受信料を必ず契約しなくてはいけないのでしょうか? 下記のイメージでいいでしょうか?? ー現状の安いあまい構想ー BSアンテナを家の壁(TVアンテナの隣)に設置→屋根裏でTVの分配器へ割り込み→それぞれの部屋で同軸ケーブルを2つに分配してテレビ(又はレコーダー)の地上デジタルとBSデジタルへ配線→受信料必要なし・BSフジ見れる→終了♪

  • BS見れますか?

    我が家のTVはBS対応してませんが DVDデッキがBS対応しております。 そして壁には衛星放送対応のアンテナ端子がついてます。 この状況でBS番組は見れますか? ちなみに7chと11chです。

  • BS放送を見るには

    私が住んでいる地域(かなりの田舎です)は、家庭用のアンテナではなく 地域全体が見られる共同アンテナが立っていて、それでTV放送を見ています。 その共同アンテナは普通のTV放送(地上波?)とNHKの衛星放送の両方が見れます。 (もちろん衛星放送の方の料金も払っていますが・・・) 今回TVの調子が悪くなり、買い換えることにしたのですが BSフジなどのキー局の無料のBS放送が見られるものにしたいと考えています。 その場合は別のアンテナが必要なんですか? 今のところWOWOWやCSに加入する予定はありません。 あとほかにどんなものが必要ですか? よろしくお願いします。

  • BS7とBS11以外を見るには?

    BSのアンテナを付けて、 NHK衛星第1(BS7)とNHK衛星第2(BS11)は見れます。 でも、BSフジとかBSTBSとかは見れません。 どうやったら見れるのでしょうか?

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?