• ベストアンサー

バッテリーについて

自分はVAIOのノートで、VGN-E72/Bを使っています。 それで、バッテリを入れているのですが充電されません。これってもうバッテリが使えないってことですかね?それとバッテリは充電しないときはとっておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

充電されない理由には4つ考えられます。 (1) バッテリが満充電なので充電の必要がない。 (2) 本当は満充電状態ではないが、バッテリ内蔵のマイコンが満充電状態と勘違いしていて充電されない。 (3) バッテリが寿命で使用できない。 (4) バッテリを充電する本体側の回路が故障していて充電できない。 (1)であれば問題はありませんが、ずっとバッテリを付けっぱなしで使用していると(2)の状態になることがあります。(2)の場合、1~2回完全放電(使用できなくなるまでバッテリのみで使用する)と満充電を繰り返すと(1)の状態に戻ります。 (3)はバッテリを交換、(4)は本体を修理に出すしかありません。 なお、バッテリを外していてもACアダプタで使用できるパソコンであれば、外しておいたほうがバッテリの寿命は長くなります。しかし、ACアダプタを接続していてもバッテリを付けておかないと使用できないパソコンもあり、その場合はどうしようもありません。

rubikante
質問者

お礼

どうやらバッテリが寿命みたいです。アダプタを使用しないでバッテリだけでPCをつけようとしましたが、電源が入りませんでした。もしかしたら本体の回路が故障しているのかもわかりませんが、とりあえずバッテリを変えてみることにします。回答ありがとうございました。