• ベストアンサー

郵便局の職員証

郵便局員が職員証を紛失した場合、 (その後、再発行をした時) 何か処分があるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

現在の身分は公務員ですよね。 特別会計の場合も同じだと思いますが、一般会計、いわゆる行政事務の場合は特に処分はないと思いました。 ただ、その職員証が悪用されるとまずいので、紛失したことを届けるべきです。たぶん紛失理由を含めた始末書的なものを書かされるはずですが。 紛失届が受理されると番号、氏名などが官報に掲載されますから、けっこう恥ずかしいですけどしょうがないですね。

halboo
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 実は、主人のことなのです。 紛失届を出し、再発行をしたらしいのですが 上司に「あとは処分待ち」と言われたらしいのです。 子供が財布から持ち出し(1歳)なくしてしまったので しっかり見ていなかった私の責任でもあると思い 「処分」を待っている主人に申し訳なくて・・・。 あまりひどい処分じゃなければ安心なんですけどね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

処分は無いでしょう。早く届け出て、新しい「職員証」を発行してもらって下さい。  ただ、紛失の理由は当然聞かれますし、場合によっては始末書・顛末書の提出を求められるかもしれません。

halboo
質問者

お礼

hanboさん、ご回答、ありがとうございます。 主人のことなのですが、もう再発行は済ませました。 ただ、処分についてははっきりしていないようです。 主人よりも私のほうが落ち込んでしまっている 状態です・・・。 あまりひどい処分でなければ言いのですが・・・。 どうもありがとうございました。