• ベストアンサー
  • 困ってます

.から始まる拡張子なしファイルの関連付け

.htaccessというファイルの関連付けをしたいと思います。 名前のとおり拡張子がないファイルです。 .から始まり拡張子がない場合にメモ帳で開くようにしたいです。 このようなことはできるでしょうか? .から始まるファイル自体はwindowsで作れませんが、FTPでダウンロードしたファイルであれば置くことはできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • thanks39

Windows OSの種類は何ですか? 普通にダブルクリック(もしくは右クリック→開く、もしくはShift+右クリック→開く)で、何で開きますか?みたいな表示にならないでしょうか?そこでメモ帳を選べば良いと思いますが。(常にそのアプリケーションで開くにチェックを入れて開けば次からメモ帳で開くようになります。) ファイルのプロパティからも変更可能です。

質問者からのお礼

そうですね。 普通の開き方をやっていませんでした。 関連付けがないため開けないだろうと思い込み、いつもメモ帳を開いて載せていました。 今まで気づかなかったのが恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mori3

こちらはWindows XP Professional SP2です。 ピリオドから始まるファイルは、コンソール上のコマンドラインからも作れます。 type フィル名 > .htaccess とすれば。 それで、関連づけは、Explorerでファイルを開く操作をすると、「このファイルは開けません」というメッセージとともに、「動作を選択してください」と 表示されます。 ここで、「一覧からプログラムを選択する」のラジオボタンを選択して「KO」すれば、ファイルを開くプログラムの一覧が表示されます。 好みのプログラムを選んで、「この種類の...いつも使う」にチェックして「OK」すれば関連づけされてファイルが開きます。 アイコンも適切なものに変るはずです。 因みにメモ帳は一覧ではNotepadと表示されます。

質問者からのお礼

いつも関連付けがないため開けないだろうと思い込み、いつもメモ帳を開いて載せていました。 簡単に関連付けができました。