• ベストアンサー

中卒・・・勉強したい・・・。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

従兄弟は.40過ぎに夜間中学を卒業して.50近くに夜間高校を卒業して.60過ぎにパソコンを始めて.適当にやっています。 ということで.従兄弟の勉強方法(どうも会社の社内報に載っていた方法らしい)を。 東京近辺では.神田じんぽう町の三省堂という本屋で.教科書を5月から12月頃まで販売しています。(こ近所の学校で教科書を販売している本屋と聞けば教えてくれるかと思います。教えてもらえたならば.適当な学年の教科書を入手してください) ここで.小学校の教科書を購入します。小学校の内容ですから.簡単に理解できるでしょう。もし.わからなかったならば.より低学年の内容を見てください。大体内容が理解できたらば.参考書(頁のとにかく薄いもの.余白が多くとにかく問題の少ないもの.絵が多くきれいなもの)を1つやってみましょう。最初から問題を解こうなんて.変なことは考えずに.答を見て.問題の余白に答を書き込みます。ここから.が本題です。問題と答を覚えます。答を覚えるのではありません。問題と答を対にして覚えるのです。覚えたらば.答を消して.自分で解いてみます。答を合わせて.間違っていたらば.答以外の何を見てもよいですから.答を探します。 1学年あたり.1-2回問題を解けば大体その内容が理解できるはずです。 なお.中学校程度ということですから.小学校の内容を記載しました。 中学生の30%は小学校6年の問題を解けませんので.小学校の知識があれば.大体30%以上の知識を持っていることになります。 なお.センター入試(大学入学試験)問題を中学生に何を見ても良いとして.とかせたら.英語・国語以外(中学生では英単語を知らない・古典・漢文・漢字を知らない)は.50%程度解けました。大学入試なんてこの程度の内容です。 お話では.0点を取らなければ良いという勉強法で良いかと思います。 あと.問題は全問正解をねらわないように。8割が理解できるようになったらば.上の学年の内容を見てください。

noname#1475
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 勉強の進め方を詳しく教えていただき、とても参考になりました。 教科書は、一応、高校の物をそろえていたのですが、 やはり分かりませんでした。 今の私には、実際高校の教科書を理解できるほどの力はのこっていないのだと、きずきました。 小学生の問題からあせらずにやってみようと思います。 本当にありがとうございました。