• ベストアンサー

中卒・・・勉強したい・・・。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

従兄弟は.40過ぎに夜間中学を卒業して.50近くに夜間高校を卒業して.60過ぎにパソコンを始めて.適当にやっています。 ということで.従兄弟の勉強方法(どうも会社の社内報に載っていた方法らしい)を。 東京近辺では.神田じんぽう町の三省堂という本屋で.教科書を5月から12月頃まで販売しています。(こ近所の学校で教科書を販売している本屋と聞けば教えてくれるかと思います。教えてもらえたならば.適当な学年の教科書を入手してください) ここで.小学校の教科書を購入します。小学校の内容ですから.簡単に理解できるでしょう。もし.わからなかったならば.より低学年の内容を見てください。大体内容が理解できたらば.参考書(頁のとにかく薄いもの.余白が多くとにかく問題の少ないもの.絵が多くきれいなもの)を1つやってみましょう。最初から問題を解こうなんて.変なことは考えずに.答を見て.問題の余白に答を書き込みます。ここから.が本題です。問題と答を覚えます。答を覚えるのではありません。問題と答を対にして覚えるのです。覚えたらば.答を消して.自分で解いてみます。答を合わせて.間違っていたらば.答以外の何を見てもよいですから.答を探します。 1学年あたり.1-2回問題を解けば大体その内容が理解できるはずです。 なお.中学校程度ということですから.小学校の内容を記載しました。 中学生の30%は小学校6年の問題を解けませんので.小学校の知識があれば.大体30%以上の知識を持っていることになります。 なお.センター入試(大学入学試験)問題を中学生に何を見ても良いとして.とかせたら.英語・国語以外(中学生では英単語を知らない・古典・漢文・漢字を知らない)は.50%程度解けました。大学入試なんてこの程度の内容です。 お話では.0点を取らなければ良いという勉強法で良いかと思います。 あと.問題は全問正解をねらわないように。8割が理解できるようになったらば.上の学年の内容を見てください。

noname#1475
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 勉強の進め方を詳しく教えていただき、とても参考になりました。 教科書は、一応、高校の物をそろえていたのですが、 やはり分かりませんでした。 今の私には、実際高校の教科書を理解できるほどの力はのこっていないのだと、きずきました。 小学生の問題からあせらずにやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒、勉強したい・・・

    こんにちは。 わたしは中卒で、現在27才になるフリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今のわたしには、漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数辺りからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 1度、中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に、数学I、英語I、国語表現などの 高校1年でやる過程が前の学校で単位取得済みなのだそうです。 (試験等、当時合格した記憶もないのですが・・・) なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 英語II、数学IIB、倫理などです。 わたしとしては、数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、 他の科目についても、まったく授業についていけると思えません。 通信制高校では週に二度のスクーリング(登校授業)をしながら、 報告課題を出し自学自習が基本なのだそうです。 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今のわたしでどのように、どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 頭が糞ってるので勉強します教えて

    英語とプログラミング言語を毎日2時間ずつ勉強してますどうですか 学歴は中卒、脳みそレベル12歳ですよろしくおねがいしますちなみにいまは22さいです

  • 中卒ってろくな職業に就けない

    自分は中卒です。 特にグレて高校に行かなかったのではなく家庭の事情で行けませんでした。 当時は定時制も考えましたがその定時制の安い学費でさえ貰えず行けませんでした。 バイトさえ中卒?ってだけでほとんど断られる日々でした。 コンビニ、ファミレス・・・すべてダメ・・ ここで少しグレてしまいました。 法律的に問題があるかもしれませんが夜中まで16才からキャバクラや風俗店で 奴隷のように裏方で働かされました。 18まで働き、多少はお金をためて真面目に正社員の就職活動をしましたが 中卒ってだけで断る、求人には学問不問の所ばかり受けましたが 電話で中卒です、と言うだけで無言で切られたり。 履歴書送って連絡ない・・・ ひどい事ばかりでした。 結局、28歳の今まで風俗業界で働いてます。 店長補佐ですが雇われ社員です やっぱりこの業界も中卒や簡単に言えばヤクザ、前科ありの人間など多いし 裏の世界と言う感じは今でも感じます。 自分もまともに会社員で公表できる仕事がしたいですがやっぱり 中卒では無理ですよね? 恥ずかしいですが学力は中学レベルです。 普通に常識や働いてる事実はあるのですが武器にはなれません。 中卒でも働ける職場は体力系しかないでしょうか?

  • 中卒ではダメですか?

     今の世の中、中卒ではやっていけませんか? 全く勉強のできない息子がおります。 (例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)  どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。  それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。  もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)  実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう? 私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

  • 10代、20代の中卒の人について

    今の時代の中卒で頭がよい人がいるの でしょうか? 日本の底辺の集まりと言われているニコ生は10代、20代の中卒の配信者が多く、見たことがある人の全員が趣味、仕事、女、風俗、キャ バクラの話しか出来ない人間しかおらず、社会情勢どころか 今朝の新聞やニュースの話題すら出来ません。 中には大卒や大学生の配信者もいますが 偏差値40程度のレベルの低い大卒や 大 学生の配信者でも、中卒の配信者と比べると物凄く頭が良いように見えます。 今の中卒で賢い人はいるのでしょうか

  • 中卒でがんばっている方!

    幼少期に親の虐待で学校に行くことができず一応中卒ですが小学校の勉強も全然できない感じで中学を卒業しました。 最近「自分を変えたい」と本気で思うようになり32歳の今からがんばって高校卒業資格を取ろうかと考えています。 同じ中卒で「私は(僕は)ここまで変われた」や 「今はこういう仕事をしています」など変われたエピソードをお伺いしたいです。

  • 【中卒だけど、SEになりたい。】

    現在、19歳の中卒フリーターです。 最近始めたプログラミングが面白くて、 仕事にしたいと思うようになりました。 しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。 それに、人付き合いが好きなので、 ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。 いつか、 システム開発なんかで大きな仕事をしたい、 たくさんの人と出会いたいと思っています。 そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか? 工学系の学部を出たほうが良いですか? 専門卒だと、上へ行くのは難しいですか? バイトで雇ってもらい、 少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、 それから上を目指す、というのは難しいですか? 何もわからず、不安です。 今は4月にある【基本情報処理技術者試験】 に向けて勉強をしています。 中卒で、プログラミングもそれほどできない、 知識もない何もない状態よりかは、 良いと思ったので受けることにしました。 今は無眠無休で勉強しています。

  • 中卒者の進路相談

    現在23歳のフリーターです。昨年末に米国の大学留学から学校を卒業できずに帰国しました。当初の大学を卒業するという目的を達成することができず、今の僕の身分は高校中退で大検をとった中卒者なのですごく就職に困っています。英語を使ったりIT関連のお仕事をしたいと考えているのですが、やはり大学は日本の大学でもいきなおして大卒の資格を取らないとこれから一人でそういった仕事を選んでやっていくのに厳しいでしょか? そして学費ももうこれ以上親に頼れない分、自分でお金を貯めて行くにはどんな仕事をしたら一番効率よく勉強と両立していけますか?何か良い方法があったら教えてください。

  • 中卒の恋愛、結婚について

    高卒、大卒の方に質問です。 中卒 年収200万以下(障害年金含む) 障害持ち。 こんな自分が、恋愛、結婚はできるのでしょうか? できないなら、今の人生を全うして、 来世まで待ったほうがいいのですか? 一生独身、孤独死が不安で、まともに生活ができません。 高卒をとるために通信教育を受けるのも手ですが、勉強が苦手な上に知能指数も少ないので出来る気がしません。他に方法はありませんか?中卒の自分だって、恋愛、結婚したいのです。だからといって中卒の女と結婚するのは勘弁です。相手の親御さんに反対される確率が多いのもネックなんですよね…。 真面目な回答をお願いします。